アクティブ・シニアのお役立ちブログ

中高年が元気に過ごすためのお互いの体験・情報交流の場です。

セイタカアワダチソウは犯人じゃない!?

2008-10-28 19:21:55 | 健康と美容

 10日ほど前、車で30分ほどの公園へ行きました。ここは国道23号線沿いで、 道路沿い、Photo_2公園の中にまっ黄色なセイタカアワダチソウが…。でも、セイタカアワダチソウは一時、気管支喘息の原因植物だということで駆除されたんじゃあ。じゃあこれはアキノキリンソウ??

 何となく嫌な感じがしながら、それでも「セイタカアワダチソウは鼻炎のアレルゲンじゃ なかったはず」と、しばらく散策して帰りました。と、その夜、夫婦揃ってクシュン、ズルズルが止まることはありませんでした。完全に不意打ちを食らった連れ合いは、翌日仕事を休むことに…。

 でも、ネットで調べると「セイタカアワダチソウの鼻炎原因物質は濡れ衣」と…、ホント?? セイタカアワダチソウは元々養蜂家が日本に入れたもので、虫媒花のため花粉が飛んでもせいぜい10㎝とか。じゃあ、この寝込むほどのアレルギー反応は? 確かにいまの季節、ブタクサも花を付けているのですが、ブタクサなら近所にも生えていて、今までは、 こんなに鼻炎がひどくなることはありませんでした。

Photo_4

Photo_6

 鼻炎の原因植物は、風媒花だけなのでしょうか? 先週、出かけた先にもブタクサはあったのですが、さほど鼻炎が悪化することはありませんでした。どうも、あの激しいアレルギー反応はセイタカアワダチソウに思えて仕方ないのですが…。

 写真はいずれもウィキペディアより。上がセイタカアワダチソウ。下左ブタクサ。右アキノキリンソウ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。