アクティブ・シニアのお役立ちブログ

中高年が元気に過ごすためのお互いの体験・情報交流の場です。

今日は、会田の命日

2011-06-25 16:13:13 | 自由サロン

一年前の朝5時15分でした。

南アフリカのワールドカップ、日本がデンマークに2勝したその時に、会田は真っ赤な朝焼けと共に逝きました。

この一年間、なるべく会田を思い出さないよう、触れないようにしてきました。夏なら汗をかくのでまぎれますが、、、。人は誰もが死ぬ運命なのですから、せいぜいお墓に通うだけに、、。

そして、23日には「会田の思い出の会」に高輪の三友居に10人さまにお集まり頂きました。

一番古くからの方は35年前からとか、昭和52年から、25年前、23年前からのお付き合いと仰る言葉を聞きながら、人生って人様とのご縁で成り立ってると。今日が一期一会と思いながら。

翌24日には、「もう外出はできないので、電話だけでも」と42年前からのお付き合いの方からご連絡が。会田のお陰でホームセンターを手がけられたので、今日の自分が居るので感謝の意をと。

今日のランチは近くの「ナカウ」一年ぶりに行って、おうどんを食べて来ました。殆ど食欲がなくなってた一年前の6月6日、横断歩道を渡るのさえやっとの思い出で行った「ナカウ」のうどんがとっても美味しいと書き残した会田。

そして、午後には大きな真っ白なコチョウランを福岡の方が届けてくださいました。

幸せな会田です。人生にお付き合いいただいた皆様、ありがとうございます。

Rimg0136


昨日、一周忌を

2011-06-06 15:44:24 | 自由サロン

もうすぐ6月25日、会田が亡くなってはや一年に、月日が経つのは早いものです。

そして、昨日6月5日に、喪主の長男の手配でお寺に伺いました。

一周忌をささやかに執り行えてほっと、そして頭?のどこかには鈍い疲れが残って、、、。

昼餉を囲んだ泉岳寺構内の「紋屋」、持参した会田の写真に「陰膳」(Tray for absent one)

を設えてくださいました。ご近所なのに、生前は一度も利用しなかったお店、、。

その細やかな設えの背後に潜む日本の文化に、思いを馳せらせられる一時になりました。

人は誰もが死しますが、いつもは死を忘れてて。

そして「陰膳」という文化を持つ日本の奥深さに思いを深める機会を頂いて、、。

でも、どこに居るのでしょう?

帰宅してから、突然に来訪者が。2年前に辞めた元社員が、インターネットで会田の死去を知ったのでと訪ねてきました。奇しくも、一周忌を執り行った日に、、。

全てがジャストフィットすべく、見守られてる気がします。暑すぎずの素晴らしいお天気ともども。

この一年間で、整理も大方終わりました。そして80才には入る予定の老人ホームの目安もついたので、この7月の誕生日が、人生の一区切りをつける機会にと思ってます。Sbsh0128


買物ついでに白い歯を、アメリカのキヨスク

2011-06-03 17:33:24 | お店あれこれ

今回、ロスのシヨッピングセンターで目についたキヨスクは、「歯のホワイトニング」と「携帯電話のデコ」でした。

日本でほぼ定着した10分間でカットのQBハウス、それと同じようなシステムで、「20分で歯を白くする」キヨスクがショッピングセンターに必ずといっていいほど入ってました。

アメリカ人は、小さい時から歯並びを矯正して、とても歯に注意を払ってるので、その延長でしょうか?

日本人は今でもあまり矯正の意識がないようなので、「歯のホワイトニング」の展開は、無理でしょうが、、、。私の娘は、幼い時に矯正しましたけれど。

062


セルフ式で低コストに、フローズンヨーグルトも価格訴求時代に

2011-06-01 14:21:50 | お店あれこれ

イタリアでジェラート好きになってた私達、アメリカではもっぱらフローズンヨーグルトの愛飲?者でした。

ジェラートはアイスクリームに比べてカロリーが低いので安心して食べてたのですが、西海岸ではフローズンヨーグルトのお店を目にすることが多くて、アメリカではもっぱらフローズンヨーグルト派に。1カップが3.9ドル程度のお値段、約310円で充分な量でした。

2年前に良く行ったベリー?何とかというチェーン、ショッピングセンターの中でいつも行列ができて、目立つお店でした。若い女性の店員が、ソフトクリームのように冷たいヨーグルトをカップに巻き入れてくれるのを待つ順番の行列が長く続いてて。

ところが今回は、好きなだけの量を自分で入れて、重さ相当の支払いをするセルフ式のお店、「ヨーグルトランド」形式のお店が目につきました。

今回行ったお店は、トーランスの旧ヒルトンのお隣ですが、最近、急速に出店拡大と案内してくれた人の言です。2人でそれぞれカップに自分好みのフローズンヨーグルトを入れて、トッピングも掛けたカップをはかりに一緒に載せて精算。

支払いは2つで3.99ドル!かってのほぼ半額。選んだカップは、一番小さいのですが、日本で見るアイスクリームカップの2倍は入るサイズ。沢山食べたい人が選ぶ大カップは、5-6倍も入ろうかというサイズです!好きなだけ入れて約半額ではアメリカ人、大歓迎でしょうね。

セルフなので人件費節約分もお安くなるわけです。成るほどなるほどで!でも若い女性店員の楽しい笑顔はなしになりましたが、、。

Rimg0040