アクティブ・シニアのお役立ちブログ

中高年が元気に過ごすためのお互いの体験・情報交流の場です。

オムロンの血圧計は正確だった

2008-05-25 23:27:07 | 健康と美容

時間帯と測り方で血圧が変わる

 診察室で測る血圧が、普段の血圧より低くなる『仮面高血圧』という症状があるそうです。

 また、「医師が診察室で測定した血圧データは必ずしも患者の平常時の血圧を反映せず、自宅の電子血圧計で測定した数値が正しい場合がある」とも聞きました。

 私の血圧計は果たしてどうなのか。クリニックに持参して、医師に見てもらいました。医師は、私の血圧計と医師の血圧計をほぼ同時に3回ずつ測定し、“オムロンの血圧計は正確ですね”と判定しました。

 その際の私の血圧は「高齢者としては正常に近い」ということで、まずは安心しました。医師によると、上が160、下が90を越えるようであれば、クスリを飲まなければならないとのことでした。

 その際に血圧管理手帳をもらいましたので、しばらく記録してからまたクリニックへ行きました。手帳を見てもらったら、「これなら問題ないです」と言われました。

血圧は変化するので何回も測って見ること

 「測る度に血圧がずいぶん変わるのですが・・・」と質問すると、やはり、時間帯によって変わるものだそうです。だから、何回も測って見る必要があると言います。

 しかしそれだけでなく、一度に3回続けて測ると、数値がすべて違うし、その違いが結構大きいのが不思議です。この点も医師に聞きましたが、「そんなものです」というような答えでした。

 だから、正確に「いくら」とは断定できないのが、血圧ではないでしょうか。だから、血圧管理手帳に記録することを勧められるのだろうと思います。いずれにしても、上が140前後で下が90以下の数字が続くように、健康管理の努力をしたいと思います。

「病は気から」、心因性の喉の症状

 私は後期高齢者の健康診断規制を避けるために、クリニックに1~2ヶ月おきに行き、その都度、体の部分を順番にCTスキャン等をしてもらうことにしました。

 まずは、最近になって咳が出たりして喉の具合が心配なので、CTスキャンをしてもらしました。後日、その結果を聞きに行くと、「すべて正常で何の心配もなし」との診断。そして、“それは心因性のことが多いので、気分転換するとか気晴らしをするといいです”と言われました。

 このように聞いて帰宅したら、もうその時点で、喉はだいぶ良くなっていました。私は、「やはり病は気からだな」と感じました。あとは、根を詰めてパソコンに向かう仕事ぶりを改善すると良いのでしょうが、これは私の要領が悪いので急にはうまくいきません。

 とりあえずは、少し遠方への取材ドライブの予定があり、6月3日からは11日までのフランス個人旅行があります。これが、私にとっては大きな気分転換・気晴らしになります。

 今後は、バランスの取れた仕事&生活に努力したいと思っています。


横断歩道は青になってすぐに渡るのが安全

2008-05-20 17:35:44 | 健康と美容

右折車がまだ横断路にやって来ないから

 交差点の右折車には高齢者以外でも要注意なのですが、私はより安全な横断方法に気がつきました。これは、片側の車線が3~4本もある幹線道路の場合です。

 その方法は、信号が赤で待っていた後に、信号が青(本当はグリーンですが)になったらすぐに、なるべく早く渡ることです。こうすれば、歩行者の右手前方からやって来る右折車が、この横断路にまだ到達していないからです。

 こうすれば、右折車がまだ来ないのですから、歩行者は心配なく横断できます。しかし、脚の弱い人などは、それほど早く渡れないかも知れません。そこのところは問題です。

 また、右折するオートバイはダッシュが早いので、すぐに渡ったつもりでもやって来ることがあります。そして日本のオートバイは、歩行者のすぐ傍を走り抜けるので恐いですね。これも要注意です。

地下道路があれば狭い道路の交差点へ移動する

 私はまだ足腰が健常で、運動神経も普通程度だと思うので、以上のようなことに気を配って事故に遭わずに横断していますが、将来足腰が弱くなったら、幹線道路の横断は避けるかも知れません。

 たとえば、前に述べた都内港区高輪2丁目の交差点の場合、片側4車線の国道ではなく、もう一つの片側2車線の生活道路があります。これには、地下鉄駅へ階段を降りて、また階段を上がれば生活道路の交差点へ行くことができます。

 18年前に亡くなった娘は身体障害だったので、この方法で国道の交差点を避けていました。今ごろになって私は、「なるほど、娘はよく考えたものだ」と感心しています。


送別会のお蔭で見つけた10分間エクサザイズ

2008-05-17 19:12:04 | 健康と美容

体脂肪を分解するデイフィットのドリームヘルサー

 長く勤務した社員の送別会で都内港区田町へ出かけた際、付近を眺めていて妻がデイフィット(DayFit)を見つけました。後日「お試し」をしてきた妻が、ここまでの往復をウォーキングしながらこれを試してみないかと言うので、土曜日に行ってみました。

 初回は無料お試しで、最初に体脂肪率などを測ってくれました。ドリームヘルサーに乗ると、機械が体全体をぶるぶる震わせて、確かに下半身から特にお腹の脂肪に振動が来ます。

 そして普段使わない体内筋肉を使うようですが、10分間で9,000歩ぐらい歩いた効果があるそうです。これなら、自宅から片道25分ぐらいで、毎回10分間で500円ですから、気軽に通えそうに思います。私は、本当はウォーキングをしなければならないのですから、近所にできたデイフィットをせいぜい利用しようと思います。

 たまたま、セカンドハウス(福島県矢吹町)近くの須賀川市にも、新しくオープンしたメガステージ内にデイフィットがあるので、福島へ行った際にも利用して、できるだけメタボ退治をしたいと思います。

 デイフィットをインターネットで検索したら、全国1,000店目標のフランチャイズチェーンで、現在は、札幌から沖縄までの24都府県に店ができているようです。

 三日坊主にならないように通うつもりですが、しばらく通った後に、その後の体調を報告したいと思います。

Rimg0057_2


高齢者以外でも交差点の右折車には要注意!

2008-05-13 11:04:36 | 自由サロン

①若い女性と②トラックに轢かれそうになった

 私はたった今(5月13日午前10:20ごろ)、自宅近くの交差点(東京都内高輪2丁目・泉岳寺)で、乗用車に轢かれそうになりました。

それは片側4車線の国道で、幅が広いです。それだけに突っ走る車が多く、私は右折して来る車を見ながら注意して横断しています。

 ところが1台の乗用車が、私に向かって来て止まろうとしません。私はその車に向かいながら左右のどちらかに除けようとしましたが、「除けようがない」と観念しました。そうしたらようやく、その車は止まりました。

 私は運転者(若い女性)に向かって指を差して“危ないじゃないか”と文句を言いました。女性は頭を下げて、通り過ぎました。

 だいぶ前には、妻と2人で大型トラックに轢かれそうになりました。私は運転手に、“お前は人殺しだ!”と大声で叫びました。運転手は頭を下げて、“すみません”と言って通りすぎました。これも右折車です。

若い人でも不注意に渡ると轢かれかねない日本の交差点

 私は高齢者(76歳)ではありますが、まだ運動神経は普通の人ぐらいに働くので、ある程度は車を避けることができます。しかし、急に走れない人や足腰の弱い人が危険な車に遭遇したら、なかなか除けられないと思います。

 そう思っていつも横断するのですが、ひどい運転者がいるので、高齢者や身体弱者に限らず、若い人でも危険だと感じます。だから、よくよく注意して横断することですね。それ以外には、対策はないように思います。

 それから、危険な交差点は「高輪2丁目・泉岳寺」のように、幅が広い割に横断者が少ない所だと思います。

これは、運転者から見れば「横断者がいないも同然」に感じられるのだろうと思います。これは、運転することの多い私にも、感じられることです。そこで、無人の横断スペースを勢いよく突っ走ろうとするではないかと思います。

 これに対してたくさんの人が横断する大きな交差点では、車が突っ込んで来ることはまずありません。いくらぼんやりしていても、膨大な人の塊はよく見えるからです。

 だから、交差点の危険度も考えながら、できるだけ余裕を持って渡ることが大事だと思います。

 危険な自転車に対する取締りを警察が強化しつつあるように、危険な交差点も取り締まってくれるとありがたいのですが、そうもいかないのでしょうか。


後期高齢者の定期健診の代わりに平常健診する

2008-05-13 10:07:45 | 健康と美容

かかりつけ医師で体を月ごとに順番に診断してもらう

 私は、悪評高い後期高齢者健康保険は、利用しない方が得策と考えました。

つまり、これまでは普通の人(75歳未満の人)と同じ条件で、同じ指定病院で受診していたのですが、私たち75歳以上は別途に別な条件で受診しなければなりません。

 これまでも定期健診は決して安くないと感じていたのですが、これよりもさらに高くなるのでは、「年寄りは死ねという制度だ」と言われるのも無理はないと思います。

 そこで妻が一計を案じました。それは、「かかりつけ」のようにお世話になっているクリニックで、1~2ヶ月ごとに少しずつ診断してもらう方法です。

 このクリニックにはCTスキャンその他の診断設備が整っているので、体の各部分を毎回、順番に診断してもらえます。これならば、我が家の月々の受診費用も安くなると思います。

 こうすれば、その月に、自分の体で最も心配な部分を診断してもらうことができるし、不要な診断は受けなくて済みます。まさに、自己責任で自分の健康を管理する方法です。

 消費者にとって、いろいろな事が不利になりつつあるいま、私たちはチエを絞って自己防衛するしかないですね。


東京国際フォーラム向かいのコパン・コパン

2008-05-09 16:26:05 | お店あれこれ

コンサート前に早くておいしく食べられた

 毎年大盛況の音楽の祭典「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン『熱狂の日』音楽祭2008」の最終日、5月6日の昼過ぎ、急いで昼食を取ろうとして有楽町 コパン・コパン(Copain Copine)に入りました。

 「時間がかかるようだと開場に間に合わないな」と心配していたら、意外に、料理がすぐ出て来たので思わず“すごい、早いな”と歓声を上げました。

 注文した豚キムチライスセット950円もおいしく、十分満足しました。妻のユッケジャンライスセット950円も、“まあまあおいしかった”ということです。

 有楽町 コパン・コパンが何年か前に開店した頃はいつも超満員で店の外にまで人が並び、とても入れませんでした。いまはそんなこともなく、ゆっくりと料理を楽しめます。

 コパン・コパン(Copain Copine)は、都内各地に店がある「牛たん・ねぎし」の会社が経営していて、東京国際フォーラムの向かい(JRの線路下)には数年前に開店しました。

国際フォーラム付近は大戸屋かコパン・コパンかいちにいさん

 東京国際フォーラム(JR有楽町駅前)に来場して食事をしたい時は、私たちは、いちにいさん日比谷店か、大戸屋・丸の内新東京ビル店(東京国際フォーラムのお濠側向かい・地下1階)か、今回からは有楽町 コパン・コパン(Copain Copine)へ行くことにしています。

 大戸屋はおいしいだけでなく、コパン・コパン、いちにいさんよりも安く(650円ぐらいから800円ぐらいで)済ますことができます。

有楽町 コパン・コパン(韓国料理)

東京都千代田区丸の内 3-6-1  TEL03-3217-3777

(平日)11:0014:0017:0023:30

(土日祝)11:0015:0015:0023:30

アクセス:JR有楽町駅・国際フォーラム口から徒歩1分。

「熱狂の日」ではモーツァルトのレクイエムに感動

 コパン・コパンで昼食したあと、午後から3つのコンサートを観覧した私は、最後の「モーツァルトのレクイエム」では特に感動しました。

 周知のようにこの曲はモーツァルト最後の作品で、未完成のまま亡くなった後、弟子が完成させた曲です。葬送曲なので私は以前、なかなかなじめなかったのですが、音楽鑑賞の先輩が「モーツァルトの曲の中でいちばんの傑作で素晴らしい」と言っていたので、今回は鑑賞の最後の曲に選びました。

 初めて全部を聴きましたが、本当に素晴らしいと思いました。重苦しくもなく、悲しみの強調だけでもなく、静かに、しかし時には感情を大きく表現し、それがオーケストラと合唱とで調和されています。そして、素晴らしい合唱でした。

 聴き終わったあと妻が、“こんなに綺麗な音楽を作ったのに、お墓の場所も分からないなんて・・・”と感慨を述べました。超・大天才なのに、恵まれない晩年でした。

 フランスのナント市で始まり、日本でも5月のゴールデンウィークに開催するようになり、「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン『熱狂の日』音楽祭」は今年で4年目となります。

 今年は東京会場の他に、金沢市でベートーヴェンを中心に『熱狂の日』を開催したようです。このようにして来年以降も、東京とそれ以外の都市に広がっていくのでしょうか。楽しみにしています。

Rimg0006

  JR線路下の有楽町コパン・コパン。