アクティブ・シニアのお役立ちブログ

中高年が元気に過ごすためのお互いの体験・情報交流の場です。

「寝てばかりいる」75歳ですが

2007-07-31 01:05:19 | 健康と美容

 私は睡眠を1日に2回も3回も取るので、妻に“寝てばかりいる”と言われます。しかし眠い時にはガマンせずに寝ないと、何もできなくなってしまいます。特に原稿書きは、十分に寝てからでないとできません。

 睡眠時間と睡眠の取り方は人によって違うようですが、年齢によっても変わると思います。

 私は75歳ですから疲れると眠くなり、ガマンが効かなくなってきました。

 私が75歳でも仕事ができるのは、眠い時にいつでも寝られる環境に居るからだと思います。つまり「職住近接」で、眠くなったら自宅で寝ることができる環境です。

 「こんな自分が、もし寝たきり老人になったら嫌だな」と思いますが、寝たあとは元気に動けるのですから、まだ大丈夫だと思っています。海外を旅行して歩く時は、何時間でも平気で歩きます。またクルマの運転が好きで、何時間運転しても疲れは感じません。

ドライブ旅行していれば疲れない

 私は車を運転して店や街を見学して歩く時は、疲れを感じることなく、極めて元気です。

 今回のフランス旅行(7月8日~16日)でも毎日のドライブで疲れることなく、妻に“私はこうやって運転していれば、昼寝もすることなく全然元気だね”と言いました。

 運転していれば元気で、知らない街を訪ねるのがとても楽しいのです。

 また、旅行の最後はパリ市内を歩きましたが、気が付かないうちに何時間も休みなく歩いてしまいます。

 そして、食事やカフェでの休憩、地下鉄やバスの乗り降りを含めて、ほとんど一日中市内を歩く結果になります。

 これは、国内でも同様です。

 だから妻に対して、「私は寝てばかりいるけど、福島県のセカンドハウスへ行き来するのに3時間以上も休憩なしで運転するのだから、75歳では元気な方だろう」と言いました。妻も、「それは本当にそうだ」と認めました。

 こんなわけで、私がまだまだ元気でいられるのは、「好きな時に好きなだけ眠ることができる」からだと思います。これは、とてもありがたい環境なのだと思います。

 歳を取ったら、辛いことをガマンしないことが肝腎。ガマンばかりすれば、結局は倒れてしまうと思います。私の子供のころ、親戚などに気の毒な老人がいたことを思い出します。よぼよぼの体なのに、若い人(自分の子供)から「早く食事をすませろ」とか「寝てばかりいて」などと、厄介者扱いされていた姿です。

 それは昔のことだったし、それからたとえ子供であっても、自分が体験していないこと(老化)は理解できなかったのだと思います。厄介者扱いされることもなく、自分の好きなように生きられることは、実はとてもありがたいことなのだと、つくづく思います。(会田玲二)


インターネットの世界中の地図と気温は完全ではない

2007-07-27 11:34:22 | 旅行のヒント

予報に反して雨の日が2~3日だった

 フランス旅行のためにグーグルで、宿泊するホテルの地図を検索し、滞在する1週間の気温も調べました。

 「でも分かって便利だ」と感心し、大いに喜んだのですが、「曇り&晴れ」の1週間の筈が、パリのシャルルドゴール空港に着いたら雨でした。翌日も雨で、運転したレンタカーはワイパーを動かす必要がありました。

 それでも雨は2~3日で上がりましたから、特に不便なこともなく、快適にドライブし、最後のパリ市内見学は快晴で気分満点でした。

 このように、遠く離れたフランス・パリの天候ですから、正確な予報を期待するのは無理なのだと思いました。あくまでも、一つの目安にすぎないと思います。

 それから、7月中旬だというのに、フランスでは暑くないので驚きました。朝晩には「寒い」と感じる時間帯も少なくなくて、実際にコートを着ている人も見かけました。コートを着ている人もいれば、Tシャツの人もいるので、「まさに人さまざまだ」と感じました。

 フランスが意外に寒いのは、イタリアよりも北に位置しているからなのですね。ドイツは、フランスのさらに北ですから、夏でももっと涼しいのでしょうか。

 天候についても、やはり実際に来て過ごし見て、初めてよくわかるのだと実感しました。

地図は必ずしも正確な通りまでは示さない

 今回はたまたまパリ空港のハーツ・レンタカーが、カーナビ付きのトヨタ・プリウスを貸してくれたのでずいぶん助かりました。

 しかし、ナビの操作方法が完全には理解できないので、番地の入力ができません。だから、実際の番地からかなり離れた位置で「到着」したり、あるいは通りが一つ二つ外れていたりもしました。

 ナビがこんな状態であり、日本であらかじめプリントアウトした地図も、必ずしも正確な通りを示してはいませんでした。現地に「到着」すると、通りや位置が違うので、いくら探しても分からないのです。

 そこで近くの人に道を尋ねると、「それは左に曲がってすぐです」などと、すぐ傍なのに分からなかったりしました。

 インターネットの地図は、いくつにも拡大してはコピーしたのですが、実際に到着して見ると、なかなか分からないことが多いものです。

 しかし、カーナビさえ正確に操作できれば、地図の問題もなかったとは思います。アメリカに続いてヨーロッパも、ようやくカーナビが普及し始めたのでしょうか。これからは、カーナビさえあれば、地図などもあまり心配しなくて済むと思います。(会田玲二)


フランスからの帰国便で迂回ボランティア代が25,500円

2007-07-24 17:48:28 | 旅行のヒント

 パリ・シャルルドゴール空港から帰国へ向かった7月15日、前日の台風(日本)による欠航の影響で、私たちの便も席が足りない状況。並ぶ人の多い理由が分かりました。

すると日本人の女性係員がやってきて、「ソウル周り便に乗って下さるボランティアを募集しています」と言います。

①成田到着時刻が2時間半ほど遅くなるが、

②一人150ユウロ払い戻すという条件なので、

「それならインチョン空港を見物して帰ろうか」と応募しました。

 何年か前に利用したインチョン空港ですが、とても広くて、近代的で綺麗なことに、改めて感心しました。早朝に着いて昼前に空腹になったので、たくさんの人が食べている店でお粥を食べて、韓国の味を楽しみました。

 さて16日に帰国してから、妻がボランティア代を請求する書類を書いて郵送したら、今日・24日に、エール・フランスから手紙が届きました。「2人分の払戻金を指定の銀行に振り込みますが、社内手続きで3週間ほどお時間をいただきますことをご了承ください」と書いてあります。

 振り込まれる金額は、一人分が150ユウロ=25,500円+郵便代として100円ということです。2人合わせて51,000円ですから、結構な小遣いになります。

 フランスへ行ったついでに、空港内だけではありますが韓国に立ち寄れて、かえって楽しかったボランティア帰国でした。

 肝腎の台風ですが、フランス滞在中にCNNとBBCテレビが日本の台風が猛烈だと報道していたので、少し心配になっていました。

帰国前日には、ホテルにつながる空港内電車駅で日本人に会い、「飛行機が飛ばなかったので、我々はヒルトンホテルに泊まります」と聞いて、「何だろう?」と思っていました。それが、私たちの出発前日の帰国便だったのです。

 台風はそれで済みましたが、7月16日に帰国して成田空港から帰宅する車のラジオで、「今朝、新潟地方で大地震」と聞いて驚きました。被災者の皆様に心から同情申し上げます。

本当に、何が起こるか分からない世の中だと思います。(会田玲二)

Rimg0415

Rimg0416

帰国前日のパリは軍事パレードで、市内に装甲車などを展示した軍人と記念写真。 

Rimg0451

非常に近代的で、明るく綺麗なインチョン空港に、しばらくの時間滞在した。

Rimg0450

2人で51,000円のお小遣いに


走りやすく快適だったフランスの道路

2007-07-24 00:24:06 | 旅行のヒント

 フランスの道路は、実に合理的で走りやすいです。

 田舎の一般道路でもほとんどの車が時速100㌔以上、早い車は130㌔以上も出して走っていました。

その上、田舎の道には信号がほとんどないから、目的地までかなり早く到達できます。私はこれで、ずいぶん助かりました。

高速道路も早い車はイタリアのスピードに近くて、時速150㌔前後(イタリアの早い車はもっと早いですね)で走りますが、前の車をあおることなどは絶対にしません。

だから遅い車は、安心して、制限時速で走ることができます。

そしてどの車も行儀が良くて、追い抜く必要のない時はすぐに右レーン(日本では左)に入ります。これは日本よりも徹底していて、とても行儀が良いと感じます。

フランスはカーナビがあれば、アメリカやイタリアよりも走りやすく便利な道路です。

カーナビは借りられたのに・・・

 今回はパリ・シャルルドゴール空港のハーツが、カーナビ付きのトヨタ・

プリウスを貸してくれたのですが、車に乗り込む際に現場チェック係の女性に使い方を聞いたら、彼女自身がようやっと操作できる水準で、私に教える余裕もなく「これで目的地がセットできた」と言って去ってしまいました。

 アメリカでもイタリアでも、現場のサービス水準はこんなものでしたから諦めましたが、お蔭様で初日はナビが言うことを聞かず、一般道にしか誘導しないので大苦労しました。

 どうにか使えるようになるには、2~3日はかかりました。それでも、目的地の通りまでしか入力できず、住所は最後まで入力できませんでした。

だから次回旅行のためには、日本のトヨタの窓口に相談して、フランスでのカーナビの操作方法を教えてもらうしかないと思っています。不十分なナビ操作による時間ロスと精神的疲労は、決して些細なことではありません。

ドゴール空港でレンタカー返却場所が分からない

 カーナビ付きの車を借りれば、どの国でも、そしてどこへでも自由にドライブできると思いますが、パリ・シャルルドゴール空港内のカーレンタル会社に車を戻す時はよくよく要注意です。

 私はアメリカ、イタリアの各空港で何回も車を借りましたが、パリほど分かりにくい空港はありませんでした。私は空港内でどこへ行ったら良いのかが分からず立ち往生して、何回も空港関係者に聞いてから、ようやく返すことができました。

 ですから、よほどの自信がない限り、帰国便の出発当日に車を返すことは避ける方が賢明だと思います。(会田玲二)

Rimg0239

 フランスで借りた、カーナビ付きのトヨタ・プリウス。


パルマ美術展は8月26日まで

2007-07-22 11:11:05 | 自由サロン

 7月5日から始まったパルマ美術展を見てきました。たくさんの人が見に来ているので、パルマの「美術は人気があるのだな」と思いました。

 私はパルマを訪ねたことがあるので、懐かしい思いで見に行きましたが、これほど素晴らしい美術の都市(旧公国)だとは知りませんでした。

 何よりも、日本語で表示されて、500円払うと日本語のイヤホンガイドが借りられるので、いろいろな事が分かるから嬉しいです。

 イヤホンガイドはテノール歌手の錦織健さんの声で、絵の説明以外に少しだけ、ご自分のイタリア留学時代にパルマを訪ねて音楽公演を観覧した経験などを聞くことができました。

 会場にはパルマの生ハムやチーズの販売コーナーもありましたが、値段はずいぶん高いです。パルマで買った時には、安いので驚きました。生ハムもパルミジャーノチーズもとても美味しいので、今度行ったら、できるだけたくさん買って持ち帰りたいと思いました。

 8月26日までの開催なので、東京で時間がある際は、ゆっくりとご覧になることをお奨めします。(会田玲二)

Rimg0067_4

 


寒い日もあるフランスの夏でした

2007-07-16 20:40:24 | 旅行のヒント

 7月9日の朝、パリのシャルル・ドゴール空港のハーツで車を借りて運転したら、ほとんど一日雨で、時には妻が”寒い”と言うほどでした。

 しかし、帰りのパリ空港出発の15日までの後半は快晴で半袖シャツの陽気でしたが、それでもコートを着たり持っている人が少なくなくて、夏とは思えない天候。それが、今回訪ねたフランスでした。

 こんな次第で、事前のインターネットの天気予報は必ずしも正確とは言えませんが、大雨はなかったので傘は不用でした。

 ハーツでは”カーナビ付きのトヨタ・プリウスを用意しました”と言われて大喜び。しかし、現場の担当女性に知識(ナビのリテラシー)がなくて、初日は本当に、「カーナビとの戦い」で大変な時間ロスでした。

 それでも次第に、何とか「自力で」ナビが使えるようになりましたが、それでも、番地までは入れることができず道路名だけなので、着くたびに誰かに場所を聞かざるを得ず、けっこう苦労したカー・レンタルの5日間でした。

 帰国出発の前日にホテルへの電車内で、”自分たちは飛行機が飛ばないのでヒルトン宿泊です”という数人の方々に会いました。そういえばCNNテレビで、「台風が沖縄・九州で荒れて被害者続出」と放送しているので、「また台風被害か」と心配していました。

 私たちは台風に遭わず、その翌日(月曜日)の帰国で幸いでしたが、帰国して成田空港からの車でカーラジオを聞いたら、何と、」「午前10時過ぎに大地震が起こって大変な被害だ」というので、本当にびっくりしました。

 大変なことが次々に起こりますが、何とかして早く収まって、被災者の方々が少しでも早く落ち着けるようにと願います。(会田玲二)


世界中の地図も気温もすぐに分かる時代

2007-07-08 00:18:45 | 旅行のヒント

 7月8日から16日までフランスを旅行するので、グーグルで宿泊するホテルの地図を検索しました。すると、実に簡単に地図が出てきて、しかも拡大もできるのでとても分かりやすいので驚きました。

 今回はいくつかの都市をレンタカーで動くので、地図がないと、自分が泊まるホテルに辿り着くことができません。これらの地図を全部プリントアウトして、カバンに入れました。とても助かります。便利な世の中になったものだと、感嘆しております。

 ついでに自宅の地図も検索したら、拡大する正確に出てくるので、これまた驚きました。住所さえ分かれば、世界中の場所が分かるのですから、本当に便利ですね。

 そうすると妻が、「今度は気温を調べて」というので、「フランス 気温」で検索したら、パリその他の都市の1週間の気温が出てきました。日本よりも気温が低いので、軽いジャケットを持参することにしました。

 幸いなことに、次の1週間は晴れと曇りで雨は降らないようです。傘を持つのは止めました。

 旅行の前には、とにかくグーグルで調べることが肝腎だと思いました。(会田玲二)

 


美味しくて量も多い大天門(都内浜松町)

2007-07-07 16:18:01 | お店あれこれ

 都内浜松町駅近くの「釜焼豚・中国酒家・大天門」は、美味しくてサービスも良く、それに量が多いので、健啖家にはお奨めです。

 私の好きなチャーハン御膳(850円)があったので注文しましたが、ごはん(焼飯)の量が多いのでびっくりしました。注文する前に他のテーブルの男女が、チャーハンの普通盛りと大盛りを食べているのを見て、大盛りの量の多さに圧倒されました。

 普通なら「大盛りにしておくかな」と考える私なのですが、さすがにここでは遠慮しました。実際に普通盛りを食べてみると、これでも量が多くて、その日は夜になっても空腹に成らないので逆に困ったほどでした。

 出てきたチャーハン御膳のお盆には、スープに漬物やデザート(加工した果物)まで載っていて、たいへん満足でした。

 妻は炒め御膳(1,000円)を注文しましたが、豚肉料理などがたくさん載っていて、「多すぎるから」と私に少しおすそ分けしていました。これも、私が大満腹した原因だったと思います。

 大天門は1年前ぐらいに開店したそうですが、金曜日の午後1時近く、広い店内はかなり賑わっていて繁盛振りがうかがえました。自宅からも近いので、今度は夕食にも来てみたいと思います。

 大天門の場所は、JR浜松町駅に隣接する貿易センタービルの向かい側に当たります。正確に言うと、貿易センタービルの、広い通りを隔てた向かい側に、新しい浜松スクエアというビルがあります。その奥、すなわち裏側に大天門の3階建ての建物があります。路の角なので、駅の方からもすぐに見えてきます。

電話は、03-3437-7211です。

おいしかったユンヒが閉店

 話は違いますが、銀座に出かけた時には利用していたユンヒが、先日訪ねたら、何と、なくなっていました。

 ウェブサイトを検索すると、「この度ユンヒは平成19年4月20日(金)をもちまして、閉店させて頂きました」という挨拶文がありました。美味しくて、デザートとコーヒーが付いて、しかもランチが950円ぐらいだったので、とてもよかったのに残念です。

 でもその時は、その近辺を歩き回って、900円で割合に美味しいイタリア・レストランを発見しました。これも、もう一度行ってみたいと思います。その時にまた、報告したいと思います。(会田玲二)

Rimg0001_8


ピロリ菌撃退にLG21やスプラウトなど

2007-07-05 10:05:28 | 健康と美容

 私は昨年、74歳になって始めてピロリ菌に住み着かれました。

 医師にクスリをもらって治りましたが、それは不十分だったようで、今年に入ってから再発しました。

 クスリをもらって1週間服用して大体は良くなったのですが、今回も、どうも不十分な感じがしました。

 そこでインターネットで検索して、ピロリ菌に効く食品を調べました。

 その中からスーパーで購入できたのは、

 ①明治乳業のプロビオヨーグルトLG21と、

 ②ブロッコリーの新芽(スプラウト)でした。

 この2つをできるだけ食べるようにして2~3日経過しましたが、どうやらピロリ菌撃退の効果があるように感じます。胃の感じがずいぶんスッキリしてきました。重い感じや違和感がほとんどなくなってきたのです。

 これからも、これらの有効食品をできるだけ摂取しようと思っています。

 7月8日から16日まではフランスを旅行するので、その間は食べられないかも知れませんが、帰国後はまた継続して摂取するつもりです。

 医師によるとピロリ菌は口から入るもので、年を取るほど発生する可能性が高まるとのことです。

 それであれば高齢者の私は、有効食品を常々摂取する方が良いだろうと考えます。

 森永製菓のinnerFFAココアも、遊離脂肪酸がピロリ菌を死滅させるそうですが、いくつかのスーパーで見ても置いてありません。

 これも、見つけたらぜひ購入したいと思います。

 「日本人の半分ぐらいはピロリ菌にやられている」とも聞きますので、特に高齢者は、

 ①医師による診断と、

 ②日ごろの用心(有効食品の摂取)をお勧めしたいと思います。(会田玲二)

Rimg0003_3