アクティブ・シニアのお役立ちブログ

中高年が元気に過ごすためのお互いの体験・情報交流の場です。

いつもの場所に保管しないと不明になる

2008-10-10 11:54:46 | 自由サロン

 仮住まいに引っ越してから、身辺を少しずつ整理していますが、昨日は名刺保管箱が見当たらなくて探し回りました。

 結局、出張用のキャリーケースに大事にしまっていたことを思い出して、ようやく取り出すことができました。「すぐに使う大事な物だから、カバンに入れておこう」と考えたのが、逆に所在不明の原因になってしまいました。

 こんな探し物をしていて思うのは、「いつもの場所に置かないと分からなくなる」ということです。テレビや扇風機のリモコンも、いつも置いてある場所からちょっと離すだけで、ずいぶん長い時間探す結果になることがあります。

 だから、引越しなどで荷物を移動させめ際は、すべてが「いつもの場所」から変わるのですから、その「在り処」を克明にメモしておくと良いと思います。メモするのは面倒ですが、名刺保管箱を半日以上も探し回るムダ(時間ロス)を考えると、メモの手間は惜しくないように思います。 

 必要な物がどこにあるか分からないのは、探している時間のムダになるし、気分も悪いですから、ぜひ避けたいことですね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。