あびこ雅浩の日記

仙台市議会議員あびこ雅浩の活動日記。

6月24日 第二回定例議会閉会・問責決議・農業委員に就任

2009-06-24 | 国際・政治

Cimg5680_3 定例議会最終日。冒頭で監査委員2名と農業委員4名が決定し、私は農業委員を務めることになりました。任期は2年間です。言うまでもなく、農業政策は国民生活の基軸なので、将来を展望した農政づくりに、勉強しながら、委員として取り組んで参ります

議会からの委員4名決定の際、私の時に議場から「大丈夫かぁ」と声が上がりました。確かにそう見られても仕方がないのかもしれません。なぜなら、私は学生時代に2度夏休みを利用して、北海道で酪農家と漁師の家にそれぞれ住み込みで40日間ずつアルバイト経験したこと以外、農業を経験したことがないからです。あの経験を思い出すと限られた期間でしたが、食糧生産とはどれだけ必死の思いで生産者が汗を流して作っているのなのか、我が身が記憶しています。

辞令は、本会議閉会後に市長室にて梅原市長からいただきました。辞令交付にあたって梅原市長の声は力なく、目線は下に落ちていました。

なぜなら本会議で議会側から梅原市長に対して問責決議を決定した直後の辞令交付式となったからです。交付を受ける4名はいずれもが、問責決議に賛成した議員でした。

問責決議の中身は、タクシーチケットの不適正使用について議会は市長に対して、再三再四にわたり説明責任を求めてきたにも関わらず、今日まで何らその責任を果たそうとせず、市政に対する市民の信頼を大きく損ね、市政に停滞と混乱を招いたことは重大であり、猛省を促しその責任を強く問うというものです。

決議に際して退席者は4会派7、ほか反対4名となり賛成47名の多数可決となりました。我が会派からも1名退席。今回の決議に対する3種類の対応結果は、市長選挙後の会派再編を十分予感させるものになりました

実は今日、休憩時間中に議会内に一通の案内文が回りました。共産党を除く5会派からひとりずつが呼びかけ人となって、奥山えみ子さんの所信を聞く会を開くという内容です。奥山氏とは、3月まで現市長を支える副市長を務めていた人です。民主党議員団は賛同する立場にあります。いよいよ国政と重なる熱い夏に突入することになります。

2_2今日は閉会後に、第三回広報委員会も開催し、今議会の議会だよりの編集内容を確認しました。8月1日に発行し市内45万世帯に配布されます。市民の皆様どうぞご覧になってください。表紙面は新正副議長の挨拶があり、後段には「市長問責決議」が掲載予定となります。

委員会では、本日の市長問責決議の理由でもあるチケット不適正使用について、5時間にわたって追及した4月8日「議員協議会」録画の公開について協議しました。が何故か市民への公開の必要なしとする会派もあったため、私は委員長として各会派からの検討結果を引き取り、野田議長に報告し協議することとしました。

公開の必要なしとするならば、その理由を市民から問われた場合、はたしてどう応えられるだろうか


最新の画像もっと見る