ふくろう日記・別室

日々の備忘録です。

愛と追憶の日々

2011-02-15 15:07:36 | Movie
Terms of Endearment - Movie Trailer


監督/製作/脚色:ジェームズ・L・ブルックス
原作:ラリー・マクマートリー
製作:ペニー・フィンケルマン/マーティン・ジュロー
撮影:アンジェイ・バートコウィアク
編集:リチャード・マークス
音楽:マイケル・ゴア
美術:ポリー・プラット/ハロルド・マイケルソン
特殊メイク:ベン・ナイ・ジュニア
日本語字幕翻訳:戸田奈津子

米国公開:1983年11月23日
日本公開:1984年2月25日

《キャスト》
オーロラ・グリーンウェイ:シャーリー・マクレーン
エマ・グリーンウェイ・ホートン:デブラ・ウィンガー
ギャレット・ブリードラヴ(元宇宙飛行士):ジャック・ニコルソン
フラップ・ホートン(エマの夫):ジェフ・ダニエル


テキサス州ヒューストン。48年、赤ん坊のエマを心配そうにみる母親のオーロラ。
56年、夫が死亡し、心細くなったオーロラはエマのベッドにもぐり込む。
64年、隣家に宇宙飛行士のギャレット・ブリードラヴ(ジャック・ニコルソン)が、引越して来た。
69年、エマは、大学教師のフラップ・ホートンと結婚。オーロラはこの結婚に反対して式にも不参加。

そこから展開する母娘との愛憎。
エマ&フラップ夫妻双方の浮気と3人の子供の誕生。オーロラの予測通りの貧乏生活。
子供は、長男のトミー、次男のテディ、長女のメラニー。
オーロラと元宇宙飛行士ギャレットとのあやうい恋。

エマは悪性の腫瘍となり助かる見込みはない。家族と母娘はそこで繋がってゆくが…。
エマの死後トミー、テディ、メラニーは祖母であるオーロラが育てることになった。
そこにはギャレットの今後の助力が予想される。

なんと、人間の愛し方に熟達しない人々だろう?
エマの死と引き換えに、それをそれぞれの周囲の人々に伝えることになる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も観ました・・・ (リベル)
2011-02-15 17:42:27
というかこれはビデオを買ってしまいました。何度も観てとうとう・・・という感じで。シャーリ・マクレーンがジャック・ニコルソンの家の前で手すりに両手をかけて躊躇っているシーンなど、何度観ても飽きさせないのは監督が良いのか、俳優のせいか・・・映画って良いですね、本当に・・・^^
返信する
多分… (Aki)
2011-02-15 20:41:25
シャーリ・マクレーンの魅力ではないでしょうか?
彼女は少女のように見えたり、老婆のようにも見えます。
その振り幅が映画をいきいきとさせています。

物語として考えますと、どうかな?という感じもしましたが。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。