ふくろう日記・別室

日々の備忘録です。

映画『あなたへ』

2012-09-12 17:00:09 | Movie
映画『あなたへ』


「あなたへ・オフィシャルサイト」

監督:降旗康男
脚本:青島武
原作:森沢明夫
企画:市古聖智 林淳一郎
製作:市川南
プロデューサー:佐藤善宏

《キャスト》
高倉健 (倉島英二)
田中裕子 (倉島洋子)
佐藤浩市
草薙剛
余貴美子(この女優さんのファンです♪)
綾瀬はるか
三浦貴大
大滝秀治
長塚京三
原田美枝子
浅野忠信
北野武


映画のなかで、倉島と出会うきっかけとなった刑務所の慰問で歌う、洋子の宮沢賢治の「星めぐりの歌」は、非常に心に残るものだった。
この歌のように物語はめぐる。そして静かな海のようにたゆたっている。

北陸の刑務所に木工の指導技官として勤務する倉島英二は、亡くなった妻の洋子が生前にしたためた1通の絵手紙を弁護士から受け取る。
そこには「故郷の海に散骨してほしい」と書かれてあった。英二は洋子が生前には語らなかったその真意を知るため、
かつて2人で夢見た、自作のキャンピングカーを完成させて、それに乗り彼女の故郷である長崎県の平戸市へと向かう。
その道中で出会うさまざまな人々との出会い、そしてさまざまな運命の糸で繋がってゆく。
これは主人公が旅先から「辞職願い」を出すほどの糸でもあった。


数々の名作でコンビを組んできた降旗康男監督と20作目となる。
妻の遺骨を散骨するため、そして妻の生前の真意を知るために北陸から九州まで車で旅をする男の1200キロのロードムービーかもしれない。
散骨のために船を出して下さる老漁師役の大滝修治の演技は主人公すら圧倒しただろう。
「油代だけ……」と言った大滝の演技は、もう夜なのに静かな光を帯びていました。


*     *     *

80歳を越えた俳優「高倉健」のおそらく初のドキュメンタリーをNHKテレビの「プロフェッショナル・仕事の流儀」で2回に渡って放映されました。
ほとんどがこの映画の場面であり、さらに200本を超える主演映画(彼には脇役がない!)について語られた。
偶然、食べるために入った映画の世界で、彼は常に孤高であり続け、映画俳優としての本質を見極めてきたようだ。
その放映の翌日に映画を観に行ってしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。