二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

分からない。ただ、経済は、インフレ。不景気

2022年10月30日 16時19分51秒 | ニ言瓦版
教訓か。何か、時代に合わない、政策は、失敗。
時間の問題。
他国も、日本も。
公約で、自滅。





「今月20日、イギリスのトラス首相が在任1か月半という異例のスピードで辞任に追い込まれた。

看板政策として掲げた大型減税が金融市場の混乱を引き起こし、市場からもそして国民からも「ノー」を突きつけられた形だ。

専門家は「日本も決して対岸の火事ではない」と指摘し、日本の今後の財政・金融政策の在り方について警鐘を鳴らす。

イギリスの混乱から日本が学ぶことは何か、その教訓を探る。
(経済部記者 白石明大)
日本でも大きな関心 財政審で急きょテーマに
10月13日に開かれた財務大臣の諮問機関、財政審=財政制度等審議会の財政制度分科会。財政審=財政制度等審議会の財政制度分科会この日のメインテーマは、エネルギーや環境、地方財政だったが、前回・9月の会議で議論した「財政総論」に追加する形で急きょ、イギリスの経済政策をテーマに議論することになった。

財務省の事務局が配布した「財政総論(補足)」と題した資料には、「イギリス『成長戦略』の公表後の動き」などという項目ごとに各種データや政策の骨子、関係者の発言などがまとめられていた。

来年度の予算案に関わる財政審が、他国の経済政策をテーマとして取り上げるのは異例のことだ。

なぜイギリスの事例が急きょ取り上げられることになったのか。

関係者によると、委員からイギリスの政策をめぐる混乱を取り上げるべきだという声があがったからだという。

もちろん事務局を務める財務省としても、財源の裏付けがない財政拡張的な経済政策に警鐘を鳴らしたいという思惑があったのだろう。

財政審では、冒頭、財務省の担当者が資料をもとに説明。

委員からは、「日本も今後財政運営について脇を締めていかなければならない」「イギリスは日本と同様に自国通貨建てで国債を発行している国であり、今回のケースは日本が学ぶべき教訓だ」などという意見が出たという。
イギリスで何が起きたのか
私たちが学ぶべき教訓とは何だろうか。

それを考えるためにも改めてイギリスで起きたことを振り返ってみたい。混乱の発端は先月23日、トラス政権が打ち出した経済政策「Growth plan2022」だった。

その中身を見てみよう。

政策の柱は5年間で450億ポンド(日本円で約7兆6000億円)にのぼる大型減税策だ。

所得税の基本税率を1%引き下げるとともに、最高税率も45%から40%に引き下げる。さらに法人税率の引き上げ(19%から25%)を撤回するなど富裕層や企業を優遇する政策だ。

このほかエネルギー価格高騰の対策として10月からの半年間で約600億ポンド(日本円で約10兆2000億円)という巨額の国費を投じることも併せて発表された。トラス首相は、国債の追加発行によって財源不足を賄う方針を示したが、市場は財源なき財政拡張策を疑問視し、イギリスの国債の利回りが急騰(国債価格は下落)。

わずか4日で1%も上昇した。

通貨ポンドも急落し、1972年に変動相場制に移行した後の最安値を更新した。

市場が「NO」を突きつけた背景には、中央銀行のイングランド銀行がインフレ抑制のために金融を引き締めるさなかに、政府が財政拡張的な政策を打ち出すという、政策運営上の矛盾がある。イングランド銀行イングランド銀行は、9月22日に開いた金融政策を決める会合で7回連続の利上げを決め、「より持続的なインフレ圧力を見通した場合、必要に応じて強力に対応する」とさらなる金融引き締めもありえるというメッセージを発していた。

トラス政権が大型減税策などを発表したのがこの翌日の23日だったことも市場の不信感を増幅する結果となった。

市場の混乱を受けてイングランド銀行は、緊急対応として国債の買い入れを実施。

年金基金が担保として金融機関に提供していた国債の価値が目減りすれば、追加担保を差し入れるために資産売却を迫られ、市場が大混乱に陥るおそれがあったからだ。IMF=国際通貨基金IMF=国際通貨基金は9月27日、「イギリスを含む多くの国でインフレ圧力が高まっていることを踏まえると財政政策が金融政策と相反しないことが重要であり、現時点では大規模で的を絞らない財政措置は推奨しない。より的を絞った支援を提供するとともに、高所得に有利な税制措置を再考するよう求める」とイギリスに対して異例の警告を発した。

今回のトラス政権の迷走劇について、大和総研のエコノミスト、鈴木準 執行役員は次のように分析する。大和総研 鈴木準 執行役員
「トラス政権は、大規模な減税を伴う経済政策を打ち出したにもかかわらず、財源を明示しなかったことで市場の信頼を損なった形だ。また、エネルギー価格高騰の対策についても、歳入と歳出の両面を合わせてパッケージとしなかったことで、市場はイギリスの財政の持続性に疑念を呈し、マイナスの評価を下した。トラス政権の経済政策が中央銀行や財政当局と全く連携が取れてない中で打ち出した政策だったことがはっきりしたことで市場が全く評価しなかった」
イギリスから何を学ぶべきか
それでは日本が教訓とすべき点はどこにあるのか。

まず、政府と日銀のポリシーミックス(政策手段の組み合わせ)の整合性をしっかりとっておくという点がある。最近の政府・日銀の政策対応について、日銀が続ける大規模な金融緩和が一因となって円安が進み、それを政府が外国為替市場への介入で抑え込むという対応は矛盾しているのではないかという指摘も出ている。

これについて鈴木財務大臣は、「金融緩和は物価の安定的な上昇を目指している一方で市場介入は、過度な為替の変動に対応するために行っている。政策目的が異なるので矛盾しない」と反論する。

政府・日銀は、市場に疑念をもたれないよう、それぞれの役目やポリシーミックスの整合性についてしっかりと説明することが重要だ。

そして財源の裏付けがないバラマキ政策は、市場に見放されるということだ。

市場の信頼を失えば、あっという間に危機に陥り、国民の生活や財産をリスクにさらすこととなる。

大和総研・鈴木準 執行役員は、財政運営の課題を先送りにすれば不確実性が高まり、市場の信認を失うことにもなりかねないと警鐘を鳴らす。大和総研 鈴木執行役員
「日本は財政改革の先送りを繰り返しており、投資家などから日本の先行きの不確実性が高いとみられるおそれがある。財政問題・社会保障問題の先行きを見通せる状況にしておかないと政府の成長戦略が信頼されなくなってしまう」

「また、日銀の異次元緩和が長期化し、金融機能も低下していることで、日本経済の構造改革が遅れ、財政規律が緩むことにもつながるという構造的な課題を抱えている。マーケットの混乱は何がきっかけで起こるかわからない。イギリスで起きたことは、対岸から眺めて自分たちには関係ないと思っていてよい事例では決してない」イギリスのケースをテーマに議論した10月13日の財政制度等審議会財政制度分科会。

増田寛也会長代理は、この会議のあと、次のように話した。財政制度等審議会 増田寛也会長代理増田会長代理
「日本とイギリスとでは背景事情が違う。イギリスで起きたから日本でも、と短絡に考えてはだめだし、債務残高、税の仕組みも違う。ただ、トータルでみればイギリスの財政運営に対する信認が下がり、マーケットが変動したということがあり、財政運営に対する信認が低下しないよう日本としてもしっかりと対応していく必要がある」また、鈴木財務大臣は日本がイギリスから学ぶべき教訓についてこう語った。鈴木財務大臣鈴木財務大臣
「やはり財政の信認が極めて重要だ。その国の信用、信頼に直結するものだと思っている。さまざまな日本の財政事情があるにせよ、財政規律はしっかり守っていく。来年度予算に向けても、これから財政需要の大きな防衛力の整備や子ども政策、GX(グリーントランスフォーメーション)などの予算を作っていかなければならない。歳出・歳入の両面からの見直しをしっかりやり、メリハリをつけた予算を編成する。日本の財政が市場において信認を失うことがないよう財政規律もしっかりと念頭に入れて取り組みをしなければならない。トラス首相の退陣からそういうことを思う」
他山の石として
イギリスの経済的な混乱を取材する中で、イギリスでは市場機能が正常に働いた結果、財政・金融政策が迅速に修正されたという声を聞いた。市場の警告を受けて迅速に軌道修正したことは評価すべきだというのだ。一方、日本では、日銀が異次元の金融緩和を続けた結果、金利が市場のシグナルとしての役割を果たさなくなっているという指摘がある。

また株式市場でも日銀がETFを大量に買い支えていることで、企業の本当の実力を株価から読み取ることは難しいとも言われている。

政府は物価高や円安への対応、構造的な賃上げなどを重点分野に10月末に大規模な総合経済対策を取りまとめる。

また、年末の当初予算では、防衛費などで大幅な増額が見込まれている。

そこに財源のあてはあるのか。
政策の持続性は確保されているのか。

日本経済の未来を考える上でイギリスの失敗を他山の石とし、市場のシグナルも見逃さないようにしていきたい。」



イギリスは、誰か、やっても、大変だ。
経済知る、知らないでなく。
軽率な、政策が失敗のもと。


減税と、直接、給付するも、その違いが、命取り。


貧しきものに、給付か、支援の金出すか。
税収を減らしい、財源、見つけこと、怠る、公約。


日本は、金利、上げると、円安、ドル高。簡単にできる。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

許すは、

2022年10月30日 02時55分33秒 | 名言、珍言。
名言、珍言。


「 愛とは、許してくれという必要がないものです。」


                     
 (映画 ある愛の詩より)


勝手な解釈
憎しみは、愛は、ない。
恨み、辛みも、ない。
不思議なこと。反逆、それは、恨み、辛みがあるものだ。
戦争は、闘いの後、反逆するものがいるから、起きる。
それ忘れたものが、また、愛の勘違いで、許し、
同じことする。

結婚、離婚、結婚。再婚。
人の生い立ちは、過ちと、
反省のないのは、その親も、子供、同じことするものだ。



悪の天皇、善の天皇、悪の皇帝、善の皇帝、歴史は、見れば。
外戚、内戚が、火だねが、現実。
変な一族が、外戚、側室が生まれると、政権は、変化する。
悪女が生まれ、許していると、国は、崩壊。



中国の要人も、また、同じことして、また、モンゴル帝国のような、帝国に、支配されるか、中国も、最後は、民族が、独立するものだ。
それ、戦国時代、なのだ。

春秋戦国時代が、あるかもしれない。ロシアのそう。
州、市の独立が、民族の独立。
愛は、知らずに、自主独立かもしれない。

ーーーーー

名言、珍言。


「虹を見たければ、ちょっとやそっとの雨は我慢しなくちゃ。」



ドリー・パートン



勝手な解釈
忍耐しないと、夢も叶わない。
楽していると、夢もない。
生きている、忍耐しているから、虹も見える。

当たり前だろう。
雨の中にいるから、虹が見える。
苦労しないのが、幸運もない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

51人は、あの世。

2022年10月30日 02時40分07秒 | ニ言瓦版


「厚生労働省によりますと、
28日に発表した国内の新たな感染者は空港の検疫などを含め3万9254人となっています。

また国内で亡くなった人は、北海道で7人、大阪府で6人、埼玉県で5人、東京都で5人、神奈川県で5人、千葉県で3人、岐阜県で2人、福岡県で2人、三重県で1人、兵庫県で1人、大分県で1人、奈良県で1人、宮崎県で1人、山形県で1人、山梨県で1人、岩手県で1人、島根県で1人、広島県で1人、徳島県で1人、滋賀県で1人、秋田県で1人、
青森県で1人、香川県で1人、高知県で1人の合わせて51人、累計で4万6536人となっています。
国内で感染が確認された人は累計で次のとおりです。
( )内は28日の新たな感染者数です。

▽全国は2218万8117人(3万9254)
▽東京都は325万9908人(3520)
▽大阪府は216万595人(2246)
▽神奈川県は154万1804人(2208)
▽愛知県は140万7008人(1810)
▽埼玉県は123万4301人(1977)
▽福岡県は110万6775人(1082)
▽兵庫県は103万8813人(1298)
▽千葉県は98万2927人(1402)
▽北海道は82万5782人(4518)
▽静岡県は51万6757人(893)
▽沖縄県は50万8601人(265)
▽京都府は49万644人(596)
▽広島県は45万6065人(1245)
▽茨城県は38万2898人(763)
▽熊本県は34万2572人(495)
▽岐阜県は31万937人(707)
▽鹿児島県は30万7546人(264)
▽岡山県は29万1455人(615)
▽宮城県は27万9520人(907)
▽三重県は26万7307人(530)
▽群馬県は25万2126人(646)
▽新潟県は25万1136人(836)
▽滋賀県は24万4909人(381)
▽栃木県は23万7553人(600)
▽奈良県は23万6259人(367)
▽長野県は23万1843人(1169)
▽長崎県は21万9691人(300)
▽福島県は20万4645人(809)
▽宮崎県は20万2393人(269)
▽大分県は18万3170人(232)
▽山口県は17万4185人(425)
▽石川県は17万2934人(488)
▽愛媛県は17万1216人(402)
▽青森県は16万6418人(508)
▽佐賀県は16万2737人(167)
▽香川県は15万38人(400)
▽和歌山県は14万1448人(259)
▽富山県は13万9569人(480)
▽山形県は12万2200人(777)
▽福井県は12万378人(204)
▽岩手県は11万8236人(512)
▽秋田県は11万2220人(553)
▽高知県は10万4125人(127)
▽山梨県は10万2188人(348)
▽徳島県は9万7191人(129)
▽島根県は8万8801人(265)
▽鳥取県は6万8144人(260)

また、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で人工呼吸器やECMOをつけたり集中治療室などで治療を受けたりしている重症者は、28日時点で121人となっています。

重症者の数は、27日と比べて1人増えました。」



面白いな。感染で、死ぬも、51人が、国民番号、抹消。
そして、今まで、税金が入らない、年金のは、総どり、払わないでいい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

採用、補充より、公務員が問題たろう。

2022年10月30日 01時42分16秒 | ニ言瓦版
そうかな。



「防衛省が、今年3月に発足した「自衛隊サイバー防衛隊」などサイバー攻撃対処の専門部隊の要員を2027年度までに、最大5千人に拡充する方向で調整していることが分かった。その場合、現体制から5倍超となる。中国などがサイバー領域の能力強化を進めているのを踏まえた対応。年末に改定する外交・安保政策の長期指針「国家安全保障戦略」など3文書に反映させる。関係者が29日、明らかにした。
 中国や北朝鮮、ロシアといった周辺国と比較して日本は高度化するサイバー攻撃に対処できるような人材を、質と量の両面で確保できていない点が課題になっていた。」



それより、公務員、いるのか、パソコン、スマホ、そして、「サイバー攻撃対処の専門部隊の要員」いるのか。

国会みていると、紙みて、話す、役人、議員。
大臣など、世の中の事件、知らない、チンプンカンプンな答弁と、スマホ見ないか、知らないか。


パソコンの試験、インターネットの試験することかもしけない。
公務員。医者もそう。スマホで、診断できない、医者は、医者無理。

今、50、30代の人の試験するへきだ。

育成する方法は、間違ている気がする。





裁判官、司法職員も、記録の処分するのか、得意だから。
記録する紙、それしか、知らないのではないか。
記録の変わってしまう公務員が、多い。
勝手に改ざん。

いろいろな、資料は、残るも、紙なのかもしれない。パソコン、スマホで、
記録すること、知っているのだうか。
改ざん、決算、数値管理は、民間任せで、仕事しているのかもしれない。

国葬みても、酷い内容、そして、国会の答弁も、酷い内容。質問もそう。
世の中、質問と、違う、答えも、思えないが、
発見したとか、それで、資料の訂正、改ざんの、酷い国。

判例、判例の司法は、家庭裁判所、資料、処分するも、不思議、
倉庫の整理、処分したのだろう。

大仏掃除みたく、処分したのだろう。
誇りのように。
資料の紙の倉庫は、満杯だから、処分。



本当の決算と、数、民間の決算のように、すれば、バレルのかもしない。
インターネット、売買している人のか、記録と、残るものだ。
不思議。


紙しか知らない、人が多い公務員、それも管理も処分。

公文書は、変わっていく、変えてしまう、公務員。
子供が、殺人、起こしたとき、とうするのか。
子供は、悪党の張本人ならばどうするも。
そう、死刑も、犯罪も、わからない。

何しろ、他の再犯で、初めて、殺人事件と、わかるのだから。

刑務所で、調べると、牢内で、話ことで、再犯見えるだろう。
王将の殺人事件。


五輪の賄賂事件も、そう。決算と財務、税金、調べると、わかる。
ある日、突然、家が建つと、賄賂だろう。

ピルの中、店開くも不正の問題。

宗教団体の高額な屋敷、建物、あれも、疑問。

海外金を持ち出すも、不思議。
昔、金の延べ棒、賄賂で、隠し舞っていた議員がいた。



トラック数値の改ざんも、企業。
船の沈没事故も、資料、確認しないから、事故で死んでいく。
あんな船、観光船できない。スマホと、パソコンで、調べると、酷い企業。
管理する、者が、酷い、機械しらない。

そう。一度、サイトに行くと、記録が残る。
買い物、見に行くと、サイト、残る、そして、人工知能で、好みの商品が、紹介。

公務員のパソコンで、省内、司法は、記録、残らないのかな。
国民番号でも、調べると、わからないのかない。
生死と、税金、そして、不正の給付金の額、残るだろう。

金は、貰うも、払いの記録が残る、時代なのに。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

処分の時期かもしれない。世界も、鳥も。

2022年10月30日 01時33分14秒 | ニ言瓦版
これも、感染、対策は、処分は、鳥の処分。





「農林水産省は29日、北海道と岡山県の養鶏場で高病原性鳥インフルエンザが確認されたことを受け、専門家の会合「家きん疾病小委員会」をオンライン形式で開いた。発生した農場の周辺でカモ類が確認されたことなどが報告され、防疫措置の継続や、ウイルスの侵入防止対策の徹底を求めた。
 会合は非公開。農水省によると、現地に派遣した疫学調査チームの報告では、岡山県の農場周辺の水際で小型哺乳類のふんが見つかり、北海道の農場内では中型哺乳類のものと思われるふんや足跡が確認されたという。」



何か、人間でも、処分の時期かもしれない。
ロシアも、中国も、鳥インフルエンザではないか。鳥、渡り鳥から、始まるのだろう。
かからば、処分。

処分の時期が、いまかもしれない。

政治も、皇室、国王の維持、大統領、総理の首、処分の時期は、
鳥インフルエンザ、処分の時期。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする