二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

考えると、同族と、縁のない実力者の戦いかもしれない。

2016年01月15日 14時01分41秒 | ニ言瓦版
面白い。
今後、内紛から、会社の存続にかかってくるのではないか。
別会社して、子会社にすれば、よかったのが。
最悪の場合、本店は共倒れかもしれない。




「SMAPの育ての親ともいえる女性マネージャーの退社が報じられ、さらに彼女に追随する形で木村拓哉以外のメンバーがジャニーズ事務所を退社する話し合いが行われていると伝えられた。この報道に対し、ジャニーズ事務所も交渉中であることを認めており、あのNHKがニュース番組の中で報じるなど、世間に大きなインパクトを与えている。

 さて、この一件、仮にこのまま事が進んだ場合、SMAPも大きなダメージを受けることが予想されるが、またそれと、同時に女性マネージャーが手がけていた他のタレントにも影響が及ぶという。この件に関して業界関係者から話を聞いた。

「ジャニーズにはいわゆる派閥があり、ジャニーズ本体に属していたタレントとSMAPのように女性マネージャー側に属していたタレントがジャニーズ事務所にはいました。今回話題になっている女性マネージャー側に属していたタレントはSMAP以外にKis-My-Ft2、Sexy Zone、山下智久などがいます。今回の事態を受けて、このタレントたちの処遇がどうなるか注目されています」(テレビ局関係者)

 処遇とは気になる表現だが、一体どういうことなのか。

「Sexy Zoneは事務所の方針で女性マネージャー側に属したといわれていますが、彼ら以外は自らの意思で属したといわれています。そのため、仮にSMAPの4人が退社して分裂解散となり、女性マネージャーも退職となれば、後ろ盾は一切なくなります。もちろん、彼らが何か起こしたわけではないので今後もタレントとして事務所に所属するでしょうが、見せしめ的に事務所内で“飼い殺し”にされるのではないかと囁かれています」(同)

 “飼い殺し”とは穏やかではないが、特にその可能性が高い人物が1名いるという。

「山下智久に関しては自ら所属していたNEWSを抜けたいと言い、その上で女性マネージャーのマネージメントを受けたいと志願した経緯があります。そのため、厄介な人物と事務所から捉えられていた女性マネージャーが去ったあと、彼がどのような処遇になるのか注目されています。下手すれば、しばらくは地上波で見なくなる可能性もあるります」(同)

 本件の詳細はまだ語られていないが、すでに報じられている内容が事実だとすれば、原因はジャニーズ事務所幹部同士の内部抗争が発端といえる。そのような状況に無関係のタレントまで巻き込まれていくとなれば、さすがに同情するほかない。

 そして忘れてはならないのが、属するタレントには、それぞれ彼らを慕うファンが存在しているということだ。本人の不祥事ならまだしも、大人の事情でタレントたちが姿を消していくのは納得がいかないだろう。果たして今後、この件に関して正式なアナウンスはあるのだろうか。日本中がその行方に注目しているのは間違いない。」



楽しいのは、他の事務所かもしれない。
系列と、資本でも、提供すると、
巨大な組織が、世界で、通じるかもしれない。

女性マネージャーと、凄い人材なのかもしれない。
ついていくのは、解る気がする。
これは、一つの芸能活動の転機かもしれない。
分散するか、今までのように、大きな大木にいるか、
腐る大木もある。

新陳代謝の時代は、新しい進化の時期かもしれない。
政治も、経済も、世界の政治経済も同じ。


今日の「あさが来た」見ている人は、解る。
五代の支持する、あさ、その言葉に、ついていくというのが、ある。
それは、教えられた人に、恩と、義理と、何か、信用して、ついていく。

意味ありげな、ドラマに見える。
時期なのかもしれない。
文句ばかりいう、大阪商人も、最後は、支援する。
弟子と、師匠の関係か。

昨年の大河ドラマの吉田松陰の弟子たちが、明治を作るのと、同じかもしれない。


考えると、本当にAKBのシステムは、凄い。
事務所が違うが組織は、同じ。
理想かもしれない。
そして、めいめい、仕事を務所がとる。

AKB辞めても、芸能活動は、事務所。

女性マネージャーて、今後、どんな人材と、今までの歌手がどんな風に育つのか、
面白いことかもしれない。
才能を伸ばすのは、歌手、俳優でなく、裏にいる考える、仕事とる裏方かもしれない。

何か、去年の、維新と大阪維新の分裂と、似ている。
いやその前に、みんなの党の内紛と、消滅。

その前の民主党の小沢下ろしの内分、いろいろ、ある。


ことによると去年の東芝の不祥事も、内紛。
セラー万年筆の内分。
いろいろ、似ている、組織の淘汰の時期かもしれない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4億か

2016年01月15日 07時13分58秒 | ニ言瓦版
面白い。

四億か。
不倫の金の消える。


「タレントのベッキー(31)と人気バンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音(えのん=27)の不倫疑惑に対し、『週刊文春」(文芸春秋)1月21日号が追撃記事を掲載。一度は落ち着きかけた騒動が再燃し、さらには「4億円」ともいわれるCM違約金にも注目が集まるなど事態収拾の気配がまったく見えない状況になっている。
川谷の妻が暴いたベッキーの「ウソ」
 同誌では川谷の妻が取材に応じ、騒動について「私に黙ってお正月に2人で実家に行ったことが一番ショックでした」と心境を吐露。さらに川谷から現在も電話やメールで「卒論(離婚届)」の提出を催促されている現状を明かした。

 それ以上に衝撃だったのが「ベッキーと川谷は別れていない」という関係者の証言。一部スポーツ紙では騒動発覚後に「もう二度と会わない」とベッキーが周囲に漏らし、破局したといわれていた。しかし、同記事によると「互いの事務所同士の話し合いで『卒論を出すまでは会わせない』ということだけが決まっている」とされ、水面下で連絡を取り合いながら互いに励ましあっているのだという。

 ベッキーは会見で「(川谷は)友達です」と不倫を否定しており、いわば「文春の記事はウソ」と主張していた。これに対する報復として「文春」は川谷の妻の証言を用意し、ベッキーの発言こそが大ウソであると暴いたことになる。

「文春サイドは当初から川谷の妻を押さえていたらしく、ベッキーに勝ち目はなかった。会見で関係を否定したり、川谷と別れたと周囲に吹聴したりといった行動が裏目に出てしまったといえます。結果、世間ではベッキーに『ウソつき』のイメージが定着してしまいました。もう彼女の言葉をそのまま信じる人はいないでしょう」(芸能関係者)

 そもそもホテルで撮影したとされる親密ツーショットや二人そろって川谷の実家を訪れた事実をスッパ抜かれているのに、友達だと言い張ったことに無理がある。バレバレのウソなどつかずに正直に関係を認めていれば「結婚してるのに手を出した川谷が悪い」という同情論が高まり、これほど好感度が落ちることはなかっただろう。

 しかし、それでもベッキーには「不倫関係」を認めるわけにはいかない事情があったようだ。
不倫否定の目的は…合計4億円の「違約金」対策
 ベッキーはCM契約数10社を抱える人気者だった。だが騒動後、即座に太田胃散がCMの打ち切りを決定。さらにローソンがCMの一時取りやめを公表し、子ども写真館『スタジオアリス』は店頭の広告物を順次取り外していくと発表した。1月の契約満了とともに再契約しない方針の企業も複数あり、騒動の代償として大半のCMを失う可能性が高まった。

 それだけでも大打撃だが、さらに「違約金」という問題が浮上する。CMタレントが重大な問題行為でイメージを落とし、契約を続けられなくなった際に支払わされるペナルティのことだ。

 ベッキーのCMギャラは1本あたり約2000万円といわれ、『女性自身」(光文社)1月26日号では「10本全て打ち切りになれば違約金は合計4億円」との試算が出されている。タレントに落ち度がある場合は「ギャラ金額の倍返し」が基本とされるためだ。

 億単位の仕事を失った上に4億円の違約金を支払わされるとなれば、ベッキーが所属する老舗芸能事務所「サンミュージック」の屋台骨が揺らぎかねない。ベッキーは事務所の稼ぎ頭だっただけに、ヘタすれば倒産の危機ともいえるだろう。

 この莫大な「違約金」を回避するために、あの白々しい会見が仕組まれたと業界内では見られている。

「CM契約書には『不貞行為』などタレント側の禁止事項が細かく規定されており、それを破った場合は違約金の対象になります。しかし、セーフ・アウトの線引きや金額は『スポンサーと事務所の双方の話し合いで決定する』などと曖昧になっている。事実無根のスキャンダル報道を根拠に違約金を請求されたら、事務所サイドにとってはたまりませんからね。ゆえにベッキーが不倫を否定すれば、スポンサー側が一方的に違約金を請求するのは難しくなります」(芸能関係者)

 不倫を認めようと否定しようとスポンサー離れは食い止められない。であれば、違約金を支払わずに済む方を選択した方が利口と考えるのは当然といえば当然だ。

「もし違約金を支払うとしても、本人が否定しているなら話し合いによって減額されるでしょう。事務所が傾くほどの金額にはならない。あのスピード会見は不可解で白々しく映りましたが、世間に向けたものではなく事務所サイドや広告代理店による違約金対策だったわけです」(前同)

 2009年に同じサンミュージック所属だった酒井法子(現在は退社=44)が覚せい剤事件で逮捕された際には、CM打ち切りなどによって5億円にのぼる違約金が発生した。支払い能力のない酒井に代わって事務所が全て肩代わりし、莫大な損害を被った過去がある。

 あの二の舞になるわけにはいかない……というのがホンネなのだろう。否定発言の印象は最悪でベッキーはタレント生命の危機に陥っているが、それよりも事務所にとっては目先の違約金の方が怖いようだ。」



この事務所は、問題だろうな。
今後、いろいろ、出るのではないか、同じことを繰り返す。

パチンコの営業でも、している、するのか、今後、どんな風になるか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これが、本当かもしれない、

2016年01月15日 04時40分53秒 | ニ言瓦版
これが理想かもしれない。
死んだら、すぐに、火葬。
葬式するも、密葬というより、
知っているものしか、火葬に立ち会わないで、この世が、消える。



「英大衆紙デーリー・ミラー(電子版)は14日、69歳で10日に他界したロック歌手デビッド・ボウイさんについて、遺体は居住先のニューヨークで死去直後に秘密裏に火葬されたと報じた。
 本人の意向に沿って近親者も付き添わず、葬式も執り行われなかったという。
 同紙によると、ボウイさんは生前「騒ぎ立てずに逝きたい」と希望していた。関係者は「華やかな見送りや大掛かりなショーをしないのが彼のスタイルだ」と語った。
 一方、ボウイさんの長年の友人は米誌ローリング・ストーンに対し、ボウイさんが死去1週間前に電話で、新曲5曲を既に書き上げたと伝えてきたと証言した。友人は「少なくともまだ数カ月は生き延びられると彼は思っていたようだ」と振り返った。 」



墓は、どこにあるも、あるのかもしれない。
アメリカだがら、死んでも、住まいは、維持していくのかもしれない。
本当に、芸能人は、自分の事も、始末して、その姿かもしれない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これは、問題だが、史実は、検証することだろう。

2016年01月15日 04時20分51秒 | ニ言瓦版
これは、問題というが。
本当の事がしれない。
多くに日本人は、そう思っている。




「自民党の櫻田義孝元文部科学副大臣は、党の外交部会などの合同会議で、慰安婦問題について「職業としての仕事をしていたんだ。犠牲者のような宣伝工作に惑わされすぎている」などと述べました。

出席者によりますと、合同会議の中で自民党の櫻田元文部科学副大臣は、慰安婦問題について、「職業としてのしょう婦、ビジネスだ。犠牲者のような宣伝工作に惑わされすぎている。仕事をしていたんだ」などと述べました。
櫻田氏は午後、衆議院本会議に出席したあと記者団から発言の真意を質問されましたが、答えませんでした。
櫻田氏の発言を受けて、自民党の佐藤国会対策委員長は、国会内で公明党の井上幹事長に「お騒がせして申し訳ありません」と陳謝しました。
一方、菅官房長官は午前の記者会見で、「いちいち議員の発言に答えることはすべきではないというふうに思う。昨年、日韓の両外務大臣が合意したことに尽きるということだ」と述べました。
.

「解決を遠のかせる発言」

共産党の志位委員長は記者会見で、「軍の関与の下に女性の人権を侵害したという、戦時下における犯罪行為であるという認識を全く欠いた発言だ。私は、先の日韓両政府の合意については問題の解決に向けての前進だと評価したが、解決を遠のかせる発言であり、元慰安婦の方々の尊厳を二重に傷つける行為だ」と述べました。」




不思議なことは、正しいのは、何か、それと、別の偽りが、正当化。
史実は、問われる。

昔のこと、いうと、よくよく、史実、調べることが、
現実に必要なことだが、調べても、意味のないこと。

70年経過して、今頃、賠償すること、望むも、不思議。

日本も、アメリカに、賠償することも考えるが、敗戦国は、無理。
韓国は、日本と、戦ったのか、不思議でならない。


正しい史実を教えないと、不正の歴史が、続くのかもしれない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今後、取るか、取れないか。

2016年01月15日 04時15分02秒 | ニ言瓦版

ノミネートは、いいことだ。
問題は、その先。

それが、問題、取れるかである。




「アメリカ映画界最高の栄誉とされるアカデミー賞の各賞の候補が発表され、長編アニメーション賞に日本の米林宏昌監督の作品「思い出のマーニー」がノミネートされました。

ことしで88回目となるアカデミー賞は14日、各賞の候補がロサンゼルス近郊のビバリーヒルズで発表され、このうち、長編アニメーション賞には、日本の米林宏昌監督の「思い出のマーニー」が、5つの候補の1つとしてノミネートされました。「思い出のマーニー」は複雑な家庭環境に育ち、心を閉ざした少女、杏奈が療養先の海辺の村で出会った謎を秘めた少女、マーニーとの交流を通じて次第に変わっていく姿を描いた作品です。
監督を務めた米林さんは石川県出身の42歳。次の世代を担うアニメ映画監督として期待されていて、作品がアカデミー賞にノミネートされるのは初めてです。日本の映画が長編アニメーション賞にノミネートされるのはおととしの宮崎駿監督の「風立ちぬ」、去年の高畑勲監督の「かぐや姫の物語」に続き、3年連続、5回目です。
このほか、レオナルド・ディカプリオさんが主演を務めた「レヴェナント:蘇えりし者」が作品賞や監督賞、主演男優賞など最多の12部門でノミネートされました。また、世界で記録的なヒットとなっている「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」は視覚効果賞や作曲賞など5つの部門でノミネートされました。アカデミー賞の発表と授賞式は来月28日、ハリウッドで行われます。
.

米林監督「大変光栄」

「思い出のマーニー」がアカデミー賞にノミネートされたことを受け、米林宏昌監督はスタジオジブリを通じ、「『思い出のマーニー』がアカデミー賞にノミネートされましたことを大変光栄に思っています。この作品を選んでくださった方々や関わってくれたすべてのスタッフに感謝します。たくさんの人たちに楽しんで見てもらえるような作品を、これからも作っていきたいと思っています。このたびは本当にありがとうございました」とコメントを出しました。」



日本の賞と、違うから、公平なのだろう。
日本の賞は、酷いから。

落ちるが、取るか。

楽しみである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする