今日の「まれ」は、面白かった。
何か、切ない。
家族とは、本当は、血のつながりでなく、一緒に暮らしているから、
生まれるつながり。
「桶作元治(田中泯)、文(田中裕子)夫妻のひとり息子・哲也(池内博之)が妻しおり(中村優子)と娘ふたりを連れて帰ってきて、これから家族3代仲良く暮らすのかと思いきや、一緒に暮らしたいという優しい言葉は、塩田の土地を手に入れるための演技でした。
昨日の今日であっという間に息子夫婦の陰謀が暴かれるのは、田舎の家の壁は薄いから話し声が筒抜けであるというリアルな理由付けがされています。
朝ドラ「まれ」(NHK月〜土 朝8時〜)、随所に現実的な視点が入っていて、4月22日放送第21話では、本当の家族と本当の家族ではない人たちとの関係性についても、夢を見せてくれません。
桶作家と津村家が、8年もの間、本当の家族じゃないのに食卓囲んでいい感じに過ごしてきて、希(土屋太鳳)たちも家事全般お手伝いしていることから、てっきり、疑似家族の希望を夢見させるのかと思うじゃないですか。
でもそうじゃなかったです。何もしなくても我儘言おうとも、やっぱり本当の家族には切っても切れない絆があるという現実が、文の「友美(恒松祐里)と麻美(浜辺美波)にあんな事言わしてしもたねえ。かわいそげな事してしもた」という台詞に集約されておりました。
心にもないことを母から言わされていた孫たちの気持ちに寄り添う文、なんて慈愛深いのでしょうか。
そして、津村家は桶作家から出て行くことを決意します。
そこで、今日の名言です。
「8年めのチェックアウトか」(バイ徹〈大泉洋〉)
頼りないけど名言だけはいっぱいある徹。彼こそ安易な夢をもつことに関する反面教師の代表で、「まれ」には続々と反面教師が登場してきます。
塩田潰してカフェを作る野望をもつ哲也もそうだし、芸術活動をやるために輪島に移住してきたという京極ミズハ(内田慈)も。彼女がコンサートを他力で実現しようとしているのは、芸術家としての夢を勘違いしているのでしょう。
芸術に生きる、自分のお店をはじめる、血が繋がってなくても家族、というような耳に優しい言葉の虚飾を「まれ」は日々はいでいきます。」
だめ親父の言葉は、名言かもしれない。
「8年めのチェックアウトか」は、
切ないものだ。
家族とは、何か。
一つの民宿に住んでいたのが、家族のような、心境。
別れたくないと思うが、出ていく、心境。
昔の江戸時代は、長屋は、こんな心境なのかもしれない。
いや、今でも、いろいろな家族でもない、交友関係は、
別れるのは、別のところに、住まいを変えるのは、辛いのかもしれない。
どこかの区で、市で、同じ家に、住んだ居ると、母子家庭の家族が、
ひとり者の男が家の中にいると、母子家庭の手当てが、出さないという、事件、問題を思い出す。
一つの大きな、家に、同居するのは、いろいろ、世の中は、判断させるが、
辛いのは、別々に住んだとき、難しい判断。
家族とは、何かと問われる回である。
「桶作元治(田中泯)、文(田中裕子)夫妻」の二人暮らしの生活の映像は、寂しい場面は、
辛い気がする。
シェアハウスは、これから、必要な建物。
改築かもしれない。
いろいろい家を個別に部屋をもって、
共同の部分と、生活は、別であり、同じ屋根の下で、暮らす。
「シェアハウスは、リビングや台所、浴室などを共有し、各住人の個室をプライベート空間とする共同生活のスタイルである。もともと部屋数の多い1戸立住宅を賃貸住宅とする手段として生み出された。貸主にとっては借主が集まりやすい、借主にとっては安い家賃で立地条件のよい住居を得られるという利点がある[1]。ゲストハウスが迎賓館と誤解されること、また、カーシェアリング等からシェアという言葉が浸透してきたこともあり、シェアハウスという呼び方が広まってきている。ルームシェアと違い、業者が介在し入居者を募る形態で十数人程度の比較的規模の小さいものから、後述するシェアアパートも含めシェアハウスと呼ばれる。」
介護施設も、寮も、旅館も、最後は、シェアハウスですることかもしれない。
何か、切ない。
家族とは、本当は、血のつながりでなく、一緒に暮らしているから、
生まれるつながり。
「桶作元治(田中泯)、文(田中裕子)夫妻のひとり息子・哲也(池内博之)が妻しおり(中村優子)と娘ふたりを連れて帰ってきて、これから家族3代仲良く暮らすのかと思いきや、一緒に暮らしたいという優しい言葉は、塩田の土地を手に入れるための演技でした。
昨日の今日であっという間に息子夫婦の陰謀が暴かれるのは、田舎の家の壁は薄いから話し声が筒抜けであるというリアルな理由付けがされています。
朝ドラ「まれ」(NHK月〜土 朝8時〜)、随所に現実的な視点が入っていて、4月22日放送第21話では、本当の家族と本当の家族ではない人たちとの関係性についても、夢を見せてくれません。
桶作家と津村家が、8年もの間、本当の家族じゃないのに食卓囲んでいい感じに過ごしてきて、希(土屋太鳳)たちも家事全般お手伝いしていることから、てっきり、疑似家族の希望を夢見させるのかと思うじゃないですか。
でもそうじゃなかったです。何もしなくても我儘言おうとも、やっぱり本当の家族には切っても切れない絆があるという現実が、文の「友美(恒松祐里)と麻美(浜辺美波)にあんな事言わしてしもたねえ。かわいそげな事してしもた」という台詞に集約されておりました。
心にもないことを母から言わされていた孫たちの気持ちに寄り添う文、なんて慈愛深いのでしょうか。
そして、津村家は桶作家から出て行くことを決意します。
そこで、今日の名言です。
「8年めのチェックアウトか」(バイ徹〈大泉洋〉)
頼りないけど名言だけはいっぱいある徹。彼こそ安易な夢をもつことに関する反面教師の代表で、「まれ」には続々と反面教師が登場してきます。
塩田潰してカフェを作る野望をもつ哲也もそうだし、芸術活動をやるために輪島に移住してきたという京極ミズハ(内田慈)も。彼女がコンサートを他力で実現しようとしているのは、芸術家としての夢を勘違いしているのでしょう。
芸術に生きる、自分のお店をはじめる、血が繋がってなくても家族、というような耳に優しい言葉の虚飾を「まれ」は日々はいでいきます。」
だめ親父の言葉は、名言かもしれない。
「8年めのチェックアウトか」は、
切ないものだ。
家族とは、何か。
一つの民宿に住んでいたのが、家族のような、心境。
別れたくないと思うが、出ていく、心境。
昔の江戸時代は、長屋は、こんな心境なのかもしれない。
いや、今でも、いろいろな家族でもない、交友関係は、
別れるのは、別のところに、住まいを変えるのは、辛いのかもしれない。
どこかの区で、市で、同じ家に、住んだ居ると、母子家庭の家族が、
ひとり者の男が家の中にいると、母子家庭の手当てが、出さないという、事件、問題を思い出す。
一つの大きな、家に、同居するのは、いろいろ、世の中は、判断させるが、
辛いのは、別々に住んだとき、難しい判断。
家族とは、何かと問われる回である。
「桶作元治(田中泯)、文(田中裕子)夫妻」の二人暮らしの生活の映像は、寂しい場面は、
辛い気がする。
シェアハウスは、これから、必要な建物。
改築かもしれない。
いろいろい家を個別に部屋をもって、
共同の部分と、生活は、別であり、同じ屋根の下で、暮らす。
「シェアハウスは、リビングや台所、浴室などを共有し、各住人の個室をプライベート空間とする共同生活のスタイルである。もともと部屋数の多い1戸立住宅を賃貸住宅とする手段として生み出された。貸主にとっては借主が集まりやすい、借主にとっては安い家賃で立地条件のよい住居を得られるという利点がある[1]。ゲストハウスが迎賓館と誤解されること、また、カーシェアリング等からシェアという言葉が浸透してきたこともあり、シェアハウスという呼び方が広まってきている。ルームシェアと違い、業者が介在し入居者を募る形態で十数人程度の比較的規模の小さいものから、後述するシェアアパートも含めシェアハウスと呼ばれる。」
介護施設も、寮も、旅館も、最後は、シェアハウスですることかもしれない。