べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

Valkenbrug(ファルケンブルグ)の洞窟クリスマスマーケット*

2011年12月10日 | * たび(オランダ) *



マーストリヒトのクリスマスマーケットの次は
Valkenbrug(ファルケンブルグ)の洞窟クリスマスマーケット*


前回はドイツのクリスマスマーケット(モンシャウアーヘン)の1日に2ヶ所めぐりましたが、
今回はオランダのクリスマスマーケット2ヶ所めぐりです♪




ファルケンブルグはオランダのマーストリヒト郊外に位置する小さな街で
世界最大の洞窟内のクリスマスマーケットが2つもあります。


ひとつはFluweelengrot、もうひとつはGemeentegrot

2つとも街の中心部にあります。


わたしたちはGemeentegrotに入場券4.5€(約500円)
買って入りました。



ここからは写真で洞窟内の雰囲気をどうぞ♪



洞窟内なので下は白い砂で出口から出たときには履いていったブーツが
少々白くなってしまってました。




ところどころに壁画があります。









ここからは洞窟内のお店(露店)



蜜蝋キャンドル屋さん




アロマオイル屋さん





ヨーロッパの家のかたちをしたライト




木製のクリスマスライト



ガラス製のオーナメント



オランダということで(なんちゃって)デルフト焼の
オーナメントを購入しました。

旅行先でひとつずつオーナメントを買ってるんです♪




洞窟に入る前に入口広場の屋台で大きなソーセージが
挟んであるパンを食べたのですが、中でも1つだけ*



Grotte Bolというシュー生地にたっぷり濃厚な生クリームが
中に入っているもの*



あまりの大きさと甘そうないでたちに「本当にこれ食べるん?」
何度も旦那さまに確認されました(笑)




どれくらい大きいかというと、わたしの顔と比較してみてください!


ちなみにわたしの顔は決して小さい方ではありません(涙)




洞窟クリスマスマーケットから出て、ちょこっとだけ
ファンケルブルグの街をおさんぽ




街中のカフェはたくさんの人でごった返し状態(笑)


というわけで、ベルギーに帰る途中でお夕飯を食べることになりました。





明日はケルン(ドイツ)のクリスマスマーケットに行きます!


実はもぅ、クリスマスマーケットはおなかいっぱい状態なのですが
事前に中国人のお友達、シジュンを誘ってしまっているので・・・



今日は早く寝て、明日がんばります!


とはいえ、運転も会話(英語)もまめちゃんのお世話も
旦那さま任せなのでわたしは何もがんばるところがないのですが(笑)





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る