べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

Aachen(アーヘン)のクリスマスマーケット

2011年11月26日 | * たび (ドイツ) *


Monschau(モンシャウ)のクリスマスマーケットの次は
同じくドイツ:Aachen(アーヘン)のクリスマスマーケットへGo!



こちらのクリスマスマーケットは2年前にクリスマスマーケットめぐり
(ドイツ:4ヶ所→スイス→フランス)をしたとき以来です♪


アーヘンもベルギーとオランダとドイツの国境近くの街なので
車で1時間半くらいで着きます。

3つの国の国境を一度にまたぐことが出来る珍しい街です。







アーヘンの名物Aachener Printen(アーヘナープリンテン)
老舗「Nobis(ノービス)


このお店は1858年創業だそうです。


※Aachener Printen(アーヘナープリンテン)とは
スパイス(シナモン・アニス・クローブなど)の効いたソフトな食感の焼き菓子
ドイツでは各家庭の味があるようです。


店内は人がいっぱいなのでまめちゃんはショーウィンドウを眺めながら
「とってもきれいねぇ~」
「これ食べたらかいかい(痒く)なる?」
「もぅちょっとおおきくなったら食べるね」
など、おしゃべりが止まりません(笑)


せっかくなのでここでお土産を購入♪


お友達にいただいたクッキーがこのお店のものと判明
たんたんさん、あらためてありがとう*




モンシャウでは控えめ?!に食べたので
本場ドイツのクリスマスマーケットを堪能するため
はりきって食べましょう(笑)






ドイツのクリスマスマーケットといえばブルスト(ソーセージ)
そしてReibekuchen(ライブクーヘン:ライベクーヘン)

ドイツの有名なじゃがいも料理のひとつ♪


じゃがいもに卵や小麦粉などを混ぜ、たっぷりの油で揚げ
Apfelmusというりんごのピューレにつけて食べます。




見るからにハイカロリーな食べ物です(笑)





ライベクーヘンにかぶりつく旦那さま


塩味が良く効いたあつあつのライベクーヘンに
すっきり甘いアップルムス(りんごのソース)が良くあいます。



3つセットのため、これだけでおなかいっぱいに・・・


「あぁ~せっかくの本場のクリスマスマーケットなのに~!」

「まだブルスト食べてない!
(モンシャウでは食べたけれど)」



なんて言いながら少しでもおなかが空くように?!マーケット横の
世界遺産にも登録されている「Aachener Dom(アーヘン大聖堂)」
見学をすることに(笑)


ちなみにここは北ヨーロッパでは最古の大聖堂だそうですよ。






外から見ると増築や改修が繰り返され、
建築様式がバラバラなのが良く分かります。




中に入るととてもきらびやかな装飾に一瞬目がくらみます。

2年前も同じものを見ているはずなのですが・・・(笑)




八角形の丸い屋根の礼拝堂



天井画



礼拝堂の正面

わたしたちが食べ歩きしている間、バギーでお昼寝していたまめちゃんも
大聖堂の中で目を覚まし見学を一緒にしました。


こういうところは静かにしないといけない!と直感的に感じるらしく
おしゃべりするときもとっても小さな声(聞こえないくらい)で
走らず、ちゃんと手を繋いでとっても良い子でした。


とても小さい頃から教会見学をしているので
雰囲気でどういう行動をすればいいのか理解しているのかな?!

逆にお寺などはあまり行ったことがないので
とっても騒がしかったりするかもしれませんが(笑)




回廊にはタイル?石が貼り絵され
キラキラと光を反射しています。



回廊の天井


ステンドグラスもとてもきれいだったのですが、ガイドツアーに入らないと
近寄れないので今回も見送りました。





大聖堂から出ると、外はすでに薄暗くなっていて
マーケットのイルミネーションがきれいに見えました*




大好きなメリーゴーランドを発見し上機嫌で乗るまめちゃん♪




帰りに立ち寄ったアイルランドの製品を取り扱っているお店





ストール・アラン編みのニット



帽子や手袋もたくさんありました。


アイルランドに行きたいなぁ~♪




最後に、手芸屋さんで見つけたモノ



ITO


日本製なのかな?!






2度目のアーヘンでしたが、どちらもクリスマスマーケットだけだったので
次回は街めぐりとして再度ゆっくりおさんぽを楽しみたいなぁ。


ねっ、旦那さま(笑)



来週末はオランダ(マーストリヒト&ファルケンブルグ)
またまたドイツ(ケルン)のクリスマスマーケットをめぐります♪


お天気にめぐまれますように!





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る