べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

フラワーカーペット*2012

2012年08月15日 | * たび(ベルギー) *



今日は祝日(聖母被昇天祭)のため旦那さまのお仕事やお休み。


午前中は車でちょこっと行ったところの
蚤の市に連れて行ってもらい
お昼を食べた後は2年に1度開催される
ブリュッセルのフラワーカーペットを見に行ってきました。





今年のテーマは「アフリカ」




初日の今日はベゴニアなどのお花もまだまだ鮮やか♪


実は2008年に初めて見に来たときは最終日だったため
お花が茶色く変色してしまい無残な感じだったのです。。。

記事はこちら→「2008年フラワーカーペット@ブリュッセル






今日も30度を超える気温だったので
週末頃にはこの約75万本のお花たちも。。。


ちなみに週末は天気予報によると今日よりもっともっと
暑くなるようですよ。

とはいえ、日本よりは湿度がなくカラっとしているので
日陰に入るととても涼しく感じるのですが。









市役所のバルコニーにあがると全貌が見れるのですが
まめちゃんが午前中のサマースクールでお疲れのようなので
並ぶのを断念




バルコニーの様子はこんな感じです。

前回の2010年のときにバルコニーから見たし!
なんて、自分に言い聞かせつつ(笑)







先週まで行っていたフランスの田舎町めぐりの旅では
日本人どころかほとんどアジア人に出会わなかったのに
(エトルタなど大きな都市では会いましたが)
ここ、ブリュッセルではいたるところから日本語が聞こえてきて
なんだか不思議な感じがしました。


やっぱりブリュッセルは都会です!





2008年は旦那さまと2人(おなかのなかにまめちゃん)

2010年は旦那さまとまめちゃんと日本から遊びに来ていた母と4人

今年、2012年はこつぶちゃんも入れて家族4人




なんだか3回のフラワーカーペットで月日を感じます(笑)


上の家族写真、こつぶちゃんはわたしがジャンプした後なので
「キャッキャ」と嬉しそうに声を出しながら笑っていますが
まめちゃんは疲れてしまって不機嫌顔





しかし、人気のアイスクリーム屋さん「Australian」のアイスを
目の前にするとこの笑顔♪


食べ物で元気が出るあたり、確実にわたし似です。。。


濃厚なバニラとマンゴー、暑い日だったので
溶けるのも早かったのですが、とっても美味しかったです。


1ボール2€(約200円)はさすがブリュッセル価格!





街中には「赤い悪魔」と呼ばれるサッカーのベルギー代表
サポーターたちがたくさん歩いていました。




そしてオランダ代表のオレンジ軍団もいたるところに・・・




この人たちはフラワーカーペットにわざわざこんな格好をして見に来たわけではなく
本日行われるベルギー対オランダのサッカーの親善試合の
応援をするためにいたようです(旦那さま談)




昼夜関係なく、こんな暑い日はカフェテラスでビールでも
というのがベルギー流なのですが
運転手&授乳中ママ&疲れた園児&乳幼児なので
アイスクリームを食べた後、おとなしくおうちに帰りました。







※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。





最新の画像もっと見る