べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ルバーブのコンフィチュール*

2011年05月17日 | * てづくり *


マルシェで買ったRhubarb(ルバーブ)でコンフィチュールをつくってみました。



和名:ショクヨウダイオウ


買ってきたルバーブはこちら



フキのようなセロリのような、不思議な植物です(笑)




葉の部分は食べれず、この茎の部分のみ(赤いところと緑のところ)
コンフィチュールにしました*


以前、オーマに教えてもらったルバーブタルトのレシピはこちら→☆

「乙女の会」の記事はこちら→☆





まずは洗ったルバーブの茎を2cmくらいにカットします。

その際、皮はむきません。


お砂糖をこれでもか!というくらい混ぜて2時間ほど放置





するとルバーブから水分がたくさん出てきます。


ボウルからお鍋にうつし、ことこと煮詰めます。


甘酸っぱいにおいがキッチンいっぱいに広がり幸せです♪


最後にレモンを絞った汁を入れて煮沸したビンに分けます。




これで出来上がり!


ヨーグルトに入れてもよし!

パンに塗って食べてもよし!

ケーキに入れて焼いてもよし!

あっベルギーっぽくブリュッセルワッフルでも焼いて
いっしょに食べようかな?



どうやって食べようか楽しみです*




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る