べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

乙女の会*

2010年07月06日 | * あまいもの *


今日は「乙女の会」をおうちで開催*


乙女の会とは、仲の良いお友達で
食べて、呑んで、手芸を楽しむ会なんです。


ランチ(もちろんシュワシュワあり)を食べた後、
最近はじめたクロスステッチをちくちく。


おしゃべりが順調でなかなか進みません(笑)




さっそく休憩*


Aさんが持ってきてくれた冷製白玉団子と
オーマにもらったルバーブを使って作ったルバーブのタルト


しあわせランチ&しあわせデザートタイム♪



本当は乙女3人+子供ちゃん3人の予定でしたが
体調不良のためKさん親子は欠席(次回♪)



まめちゃんとAさんの息子ちゃんは一緒にテレビ鑑賞の間
わたし達2人はちくちく?いえいえ、おしゃべり(笑)


TVはオランダ語の幼児番組


旦那さまは「幼児番組くらいならオランダ語でもわかる。」
といい、見ていると勝手に訳していきます。

まめちゃんのオランダ語の絵本は私みたいに絵に合わせて
勝手にストーリーを作って日本語で読むのではなく、ちゃんとオランダ語で
読んで、日本語で説明してまめちゃんに読み聞かせています。
どちらも合っているかどうかは不明ですが。。。


まめちゃん、早くオランダ語を覚えて私を助けてね*

他力本願な母です(笑)



冷房のない部屋の中は暑いので日中はほとんど外にいるのですが
今日はとっても涼しくてお部屋の中でも大丈夫でした!


また、ちくちくしましょー♪

シュワシュワと白玉団子ありがとうございました。



* おまけ *

ルバーブのタルトを作ったときの写真



ルバーブをお砂糖にまぶして放置


2時間後にはルバーブのシロップがたくさん出てきました。



このシロップを炭酸水で割って飲むととっても爽やかな味*


まめちゃん用には豆乳とオレンジジュースを混ぜて
ゼリーを作りました。


2度美味しいルバーブのタルトです♪





※現在コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。