べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

Joyeux Noël ! * France

2008年12月25日 | * たび(フランス) *


今日は12月25日クリスマスです♪

朝起きてみると外の景色のよさにビックリ!
※前日は来たのが夜だったのと、霧で何も見えなかったので・・・

 

反対の山側には羊、牛などがいっぱいいました♪


朝ごはんを食べ終わるとママンがお昼の仕込みをしていたので
色々教えてもらいました。



この鶏は「chapon(シャポン)」と言ってクリスマスの時に食べる特別な鶏です。

シャポンは去勢された雄鳥でクリスマス用にしか生産されないので
この時期にしか食べれない上、スーパーなどで売っていないので貴重なんだそうです。
ママンは毎年知り合いに事前に頼んでいるので手に入るということでした。


まるまる太ったシャポンの中にはミンチやハーブなどをぎっしり詰めて
塩など香辛料をまわりにもみこみオーブンへ。
時々中を見て、下に落ちた油をかけ、またオーブンへ。

繰り返した後、エシャロットを切って入れ今度は焦げないよう
アルミホイルをかけて、またオーブンへ。


とってもとっても丁寧に教えてくださるのでスゴク嬉しかったです♪


そしてランチのはじまりです。



アペリティフのシャンパンとママン特製タプナード

アンチョビ・ガーリック・オリーブ・ケイパー
バターなどが入っているそうです。


「あとのお料理が食べれなくなるよ。」とアドバイスをもらったにも
かかわらず美味しすぎていっぱい食べてしまいました。

これがのちに・・・。



* 生牡蠣 *

過去に牡蠣にあたって病院で点滴をうってもらった経験のある
tomiですが、みなさんとっても美味しそうに大量の牡蠣を食べていて
思わずひとつ、またひとつ、あぁ~美味しい♪と続けてしまい
結局7つも食べちゃいました。




* 自家製フォアグラのテリーヌ *

フォアグラのテリーヌが一般家庭で作れるなんて
さっすがフランスです!

温かいパン・ド・ミにのせて食べるとあまりの美味しさに悶絶します!

実はフォアグラ苦手だったんですが(そんなに大量に食べたことはないのですが)
大大大好きになりました♪

6歳の子供ちゃんがフォークとナイフをきれいに使って
フォアグラを食べている様子に「こっちで育つとまめちゃんも
スマートに出来るようになるのかな?」
と食い入るように見てしまいました(笑)



最後は先ほどのシャポンです♪

お皿の右上にあるのがシャポンで、その下にあるのが
シャポンの中に詰めていたハーブお肉。
一番前にあるのがクリを煮込んだもの。
左お隣がマッシュポテトを揚げたもの。
その上がシャンピニオンをソテーしたもの。
そしてその上がインゲンをソテーしたものでした。


どれもこれもとっても美味しいです。
おかず?!にクリが出るなんて日本ではクリご飯くらいだったので
ビックリもしましたが、ジューシーなシャポンと合っていて
新しい発見です!


しかし、昨晩から食べて、飲んで、食べての繰り返しで
結局お夕飯前にダウンしてしまいました。


とはいっても夕方までランチを食べていたので
お夕飯はナイと思いきや、ちゃんとありました。


tomiは残念ながら1食お休みさせていただいてマメちゃんと休憩。

旦那さまは「うさぎのテリーヌとトリュフ入りのソーセージ&リンゴソース
そしてデザートにはケーキも2種類あったよー」
とルンルンでお部屋に帰ってきました。


あぁ~食べたかったなぁ。。。



最新の画像もっと見る