べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

雑貨のディスプレイ * Tongeren *

2010年05月23日 | * たび(ベルギー) *


次はディスプレイについて・・・


しかし、ディスプレイ術のイロハも全然分からないので
いいなぁ~と思ったのをズラーッと並べてみました。

お暇な方だけどうぞ~(笑)









ただ単に並べただけなのですが、なんとなく気になったので。。。



先ほどの記事にも出てきた写真*



カフェオレボウルを並べただけですが柄によって
並べ方を変えていました(すべてBOCHのものでした)



ティーカップの裏の刻印が見えるように、すべてソーサーの上に
カップが横倒しになっています。



ちなみにトングレンにはたくさんのアンティークを扱う店舗があるので
蚤の市のとき以外にも楽しめます。



店舗の一部

家具だけでなく雑貨や古ハガキなど小物を扱っているお店もたくさんあります。



ベネルクス最大というだけあって屋内会場も2つあります。







こちらで見つけたディスプレイは・・・








残念ながら片付けている途中でした~。





アンティークやヴィンテージの使用済みハガキや切手など
風景、人物、動物、植物などに綺麗にファイリングされていました。


その中に気になる切手を発見!



我が街Leuvenの古切手(中央の赤紫の帯のモノ)

絵は旧市庁舎


「1F」と書いてあるのでユーロではなくベルギーフランです。


ユーロになったのは2002年なので大して古くはないのですが
見つけちゃったからには欲しくてしょうがなくなってしまいました。

まぁ金額次第なのですが・・・。


さっそくお店のおじさんに「ハウマッチ?」と聞いてみました。


すると「35€」という答えが・・・

えっ4,000円弱?!ありえません。


すると、この切手コレクションが全部で35€ということでした。


1枚だけ欲しいと伝えると、チラッと後ろにいる奥様らしき人を見て
「1枚じゃ売れないんだよ・・・全部で35€」と・・・


「私はこの街Leuvenに住んでいるの」
「だからとっても欲しいの」

と・・・頼むこと数分(かなりしつこい客です)


別の格安の切手シートを購入し、おまけにこのLeuvenの切手を
もらっちゃいました♪


おじさんは後ろにいる奥様に見つからないように
背中で死角を作りながら35ユーロの切手シートから
tomiの欲しかった切手を1枚取り出しウィンクをしながら渡してくれました。



やったぁ~♪

おじさんありがとう*

あとで、おばさんともめないでね(笑)





ちなみに旦那さまとまめちゃんはテンション高めのtomiに付き合いきれず
ひとしきりお散歩をした後、まめちゃんが寝ちゃったのでCafeでビールタイム


tomiが買い物を終えてCafeに入ったときはビールは残りわずかでした。。。


飲んでいたのはGildenbier(ギルデンビール)というベルギービール

背の低いぽってりとしたジョッキに入っています。


Diest(ディースト)という街の弓矢ギルド(組合)のビールで
ギルドのメンバーになる人は真夜中に片足をあげたまま1Lの
このビールを飲み干さなければならないという儀式があったそうです。

 「チョコレートのお供に最適なビール」と旦那さまのビール辞典に載っていました。


チョコレートのお供にビールなんてさすがベルギーです(笑)



次はトングレンにある世界遺産の教会です。

もぅ少々お付き合いくださいませ*




※現在コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る