べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

保育園に持って行くもの*

2013年09月18日 | * おべんきょう・おけいこごと *




こつぶちゃんの保育園の先生から持ってくるように言われたもの。


旦那さまがルーマニアに出張中のため
頼ることも出来ず
先生の話をメモしてなんとか手に入れました(笑)



箱にはFysiologisch serumと書かれていて
生理用水みたいです。

鼻がかめない小さな幼児や赤ちゃんの鼻に入れて
鼻水を出すという代物だとか。


薬局だけでなくカルフールなどのスーパーにも売っています。




まめちゃんが保育園へ通っていたときには持っていかなかった
この鼻水用の水

約4年の間に変わったのか、はてさて同じルーヴェン市営の
保育園ですが場所が違うので持ってくるものも違うのか。



あとはまめちゃんのときはオムツは2枚以上使う場合は
持参したオムツを使うということで、10枚もオムツを保育園に
持って行っておけば1ヶ月以上もったけれど
こつぶちゃんの保育園は各自自分の持ってきたオムツを使用するため
10枚持って行ってもあっという間!

料金はどちらも年収入によりなので変わらないはずなのに・・・。


あと細かいですが、パンツ型のオムツを持って行ったら
おむつ台に寝かせておむつ替えをするので
テープタイプのオムツを持ってくるように言われたり。




まめちゃんのときは先生との連絡帳があったのに
こつぶちゃんの保育園はそんなものもなく・・・



1週間に3日間、保育園へ通っていますが
まめちゃんのときは毎日子供ちゃんを受け取るときに
時間とサインをまめちゃんの名前の横に書きましたが
こつぶちゃんの場合は3日間分(1週間に1回)まとめて
1つだけサインするようになっていたり、
経営者(ルーヴェン市)は一緒なのに
保育園によってシステムそのものが違うように感じます。



きっとこつぶちゃんが幼稚園に通う頃は
また違ったことがいろいろと見えてくるのだろうなぁ~


楽しみです*





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。