べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ダウンした母の日

2013年05月12日 | * かぞく *



今日は母の日





金曜日にまめちゃんと一緒にIKEAの母の日イベントに
参加してきたことをチョコっと。



11時半から母の日イベントということでIKEAのカフェテラスの一角で
ファウンテンショコラが登場!


このために旦那さまの職場にお弁当を持って行ったのです



まず、子供は何語を話すか聞かれたのでオランダ語というと
店員の女性はいっせいにまめちゃんにオランダ語で話しかけました。


うしろにいたお友達はフランス語を選択


さすが公用語がいくつもあるベルギー王国!



串にさしたイチゴにチョコレートをつけたあと
カップにおいておいて、右のテーブルスペースで
ママへのメッセージや絵を描いて
再度こちらへ持ってきたらイチゴチョコをラッピングします♪


というような内容をわたしには丁寧に英語で説明してくださりました。






残念ながらmamaもまだ書けないので
わたしの絵を描いてくれたまめちゃん。




そのカードを持って再度チョコレートファウンテンへ行くと
先ほどよりたくさんの子供達がいます。




ラッピングしてもらったイチゴチョコと本日のランチ

袋をしばっている赤い紐はなんとグミ!


食べ物でラッピングするなんてなんという発想


奥に写っているのはまめちゃんが作ってくれた(詰めてくれた)
こつぶちゃんのお弁当です。



本日のランチはチキンのプロバンスソース(パプリカ・トマト・ズッキーニ)と
フリッツで3.95€(約500円)と、サラダプレート1.95€(約240円)


まめちゃんと2人で食べても食べきれないほどの量


サラダじゃなくてパンにしておけば良かった・・・と反省。



次はIKEAのモーニング(朝食)1€も食べてみたいなぁ。

どなたか一緒に行きませんか?!(笑)





まめちゃんからの母の日プレゼントは水曜日に
幼稚園から持ち帰ったコレ




日曜日が母の日ですが、木~日まで4連休のため
水曜日におうちへ持って帰ってきて
すぐに渡されましたが開けるのは日曜日とのこと。。。



朝ごはんもお昼ごはんも抜いてフラフラになりながらも
本日ありがたくあけさせてもらいました。



まめちゃんのキスマーク3つの意味は
まめちゃん・こつぶちゃん・旦那さまから
ということらしいです。


本当に?!


メッセージはすべてオランダ語のため
翻訳する気力もなく、いつもありがとうの意味だろうと
勝手に思い込むことに(笑)



袋の中身は・・・



色使いがかなりグロテスクになってしまっていますが
これは帽子だそうです。

お花のスティックは取り外しできます。



かぶって!と言われましたが厚塗りした絵の具が
パラパラと取れていろいろなところへ落ち、かぶれませんでした。




おかあさんのために作ってくれた。という気持ちは
しっかりと受け取ったからね。


ありがとう*






ちなみに今日は旦那さまはおなか不調にもかかわらず
朝からお昼までテニス



自分の好きなことしてからおなか不調になるという
グッドなタイミング・・・。


ちなみにわたしは昨晩から絶不調のため
楽しみにしていた蚤の市をキャンセル


って、おなかが不調になったのはスプラウトを洗わなかった
わたしのせい・・・ごめんなさい。


元気な子供達は1日ずっとおうちの中のため
「おとうさんだけテニスずるい!」と叫びだし・・・。



旦那さまはおなか不調でトイレにかけこみながらの
お庭でまめちゃんのテニスの相手をしていました(笑)




こつぶちゃんも早くテニス出来るようになりたいね。




本当は旦那さまとまめちゃんがコロッケを作ってくれる
予定で土曜日にじゃがいも5kg&挽肉1kg&たまねぎ1.5kgも
買ってきていたのですが、油ものが受け付ける身体ではなく。。。



昨晩に続きおなかの調子はすこぶる悪いため
朝ごはんもお夕飯も抜いて、お夕飯は人参とほうれん草入りの雑炊

まめちゃんとこつぶちゃんは白身魚とほうれん草と人参蒸しとご飯


おなかに優しいメニューでした。







※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る