べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

王立中央アフリカ博物館

2013年03月06日 | * たび(ベルギー) *



毎月第1水曜日の13:00以降に
ブリュッセル内の一部の美術館や博物館が無料になります。


今日がその第1水曜日


「まめちゃんとこつぶちゃんがきっと喜こぶだろうなぁ~」と思い
おうちでお昼ご飯を食べた後、テルビューレンにある
王立中央アフリカ博物館にやってきました。



王立中央アフリカ博物館

(蘭)Koninklijk Museum voor Midden-Afrika

(仏)Musée royal de l'Afrique centrale



ルーヴェンからテルビューレンまで車で約20分


でも、高速おりたところからいくつも道路工事がしてあり迂回迂回

ナビは工事なんて分からないから「Uターンしてください!」と
何度も何度も表示されるし。


下道で来れば良かった・・・と後悔




博物館に入るととても豪華な装飾に一瞬「ここは王宮?!」と勘違いしてしまうほど。



太陽の光がたっぷり入るエントランスホール


わたしたちは14時くらいの到着でしたが、すでにたくさんの人(子供達)が
ご両親やおじぃちゃんおばぁちゃんに連れてきてもらっていました。



天井には素敵な柄のガラス




まめちゃんは発行してもらった無料チケットが
3人に対して4枚あることに「なんで?!」
「おかあさんは大人だから2枚?!」と疑問を投げかけます。


「たぶんベルギーだからだと思うよ・・・。」とは言わず
「きっとオマケしてくれたんじゃない?!」
なんて適当に答えてしまいました(笑)



さぁ中に入ってみましょー!



実はこちらは出口側だったようです(入口は反対)


人ごみがあまり得意ではないまめちゃん

人が少ない方へ行ってしまいました。




博物館の中はまめちゃんの大好きな動物でいっぱい!



「フロート オリファント!(大きい象)」と喜ぶまめちゃん

しかし、これは剥製なので動きません。




「ココディール(わに)」と指差しじっと見つめるも、
なかなか動かず、不思議な顔のまめちゃん


だって剥製だし。




まめちゃんの中では簡易の柵に入っている動物は動かないけれど
ガラスの中に入っている動物は動くと思っていたらしいです。






「アープ(猿)」と言いはってきかないのですが
これはゴリラでは?!


ちなみにまめちゃんの中で鳥はすべて「キップ(にわとり)」といって
譲りません。日本語ではハトやカモなど名前の違いが分かるのに。


オランダ語が分からないわたしには
どうやって説明してよいのやら・・・。




ちょうど「Spiders Alive!」というイベントが開催されていて
たくさんの蜘蛛が展示されていました。



しかし、これは剥製ではなく動く蜘蛛


先日TVでスパイダーマンを見たまめちゃん

蜘蛛に噛まれたシーンを見てしまい蜘蛛が大嫌いに・・・。



厳重にガラスケースに入っている蜘蛛ですが
1m以上近づけません。


その姿を見て館員の人が笑いながら声をかけてくださいました。


まめちゃんはスパイダーマンは好きだけれど
クモは嫌いなんです。と伝えるとさらに大爆笑


笑わせるために言ったわけじゃないんだけれど・・・。





ちなみにこの王立中央アフリカ博物館は1910年にベルギー領コンゴ博物館として開館
その当時、コンゴはベルギーの植民地でした。

1960年にコンゴが独立し、現在の王立中央アフリカ博物館に名称変更
さらにコンゴだけでなくアフリカのものを展示するようになりました。



そのためこういったアフリカンなものもたくさん展示されているのですが
まめちゃんもこつぶちゃんも怖かったようで・・・


唯一、怖くなさそうな像のマネをしてくれました。

が、とっても怖い顔


まめちゃんにはそういう風に見えているのかな?!




館内は「ロ」の字になっていて内部に面している窓をのぞくと



中庭を挟み反対側の建物が見えます。



中庭のおさんぽはできないのかな?!





博物館内のカフェでお茶しようかとも思いましたが
とってもお天気が良いのでお外で持ってきたお菓子を食べることにしました*



博物館を出ると目の前には広大な公園



ぐるりと見える範囲のみをおさんぽし、ベンチに座りおやつタイム



この博物館はトラム44番の終点、テルビューレン公園の中にあります。


お友達に44番のトラムは森の中を抜けてとっても気持ち良いと
教えてもらっていたので時間があれば乗り物大好きなまめちゃんと
まめちゃんが好きなものはだいたい好きなこつぶちゃんを
乗せてあげよう!と思っていたのですが
17時半からこつぶちゃんのK&G(日本の保健所のようなところ)
定期健診があるため次回に延期しました。




が、定期健診は明日だったようです。

K&Gの前まで行ったのに・・・

1日間違えて予定表に入れていました。












王立中央アフリカ博物館
Koninklijk Museum voor Midden-Afrika

住所:Leuvensesteenweg 13 ,3080 Tervuren,
Brussels , Belgium (Bruxelles)







*おぼえがき*


今後、行ってみたい毎月第1水曜日の13時以降無料のブリュッセルの博物館・美術館

自然史博物館(自然科学博物館)
王立美術・歴史博物館(サンカントネールのアーチの南翼)



今まで行ったことのある博物館・美術館で毎月第1水曜日の13時以降が
入場無料になるところ


楽器博物館
王立美術館
マグリット美術館
王立中央アフリカ博物館



下記の美術館や博物館などはいつでも無料なので
お天気が良い日にでもまめちゃんとこつぶちゃんを連れて行ってあげたいなぁ♪

王立軍事歴史博物館
アントワーヌ・ウィールツ美術館
欧州議会
ベルギー鉄道博物館



ちなみにアントワープは毎月最終水曜日の13時以降に
いくつかの美術館・博物館が入場無料になります。


マイヤー・ファン・デン・ベルグ美術館

プランタン・モレトウス印刷博物館





わたしは「無料」が大好きな根っからの関西人です(笑)









※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る