べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

クリスマスデコレーション

2009年12月18日 | * 雑貨 *



街のイルミネーションやクリスマスマーケットのことばかりだったので、
ちょこっとだけtomi家のクリスマスバージョンを♪


リビングにある、大好きなシェルフの上もクリスマス仕様



まずはルクセンブルグのアウトレットで購入した
VILLEROY&BOCH(ビレロイボッホ)のクリスマストイズ

ビレロイのアウトレットの記事はコチラ → ☆



かなりのお気に入りで11月半ば頃、そさくさと箱から出して飾っていました(笑)

早くキャンドルを灯してみたいなぁ♪


シェルフの左側に飾っているのは
去年、お義父さんと義母さんから頂いたクリスマスカード♪



そしてアントワープPHILIP'S BISCUITS(フィリップビスケット)のスペキュロス

旦那さまのお土産用に一緒に買ってきたアントワープという名の由来となった
巨人の手をかたどった AntwerpseHandjes は当の昔にお腹の中へ・・・(笑)



真ん中には大好きな蚤の市で購入した使用済みハガキと
お友達にいただいたドイツのお土産のクッキーを♪



このクッキーとってもかわいいですっ!

クリスマスが終わっても割るのがもったいなくて食べれるかどうか心配です。

とか言いながら食い意地のはっているtomiはパクッと食べてそうですが(笑)


使用済みハガキは古いように見えて、まだ4年くらいしかたっていないものです。



ブリュッセルから投函されたものですね。
フランス語?!なんて書いてあるのでしょうか?妄想は膨らむばかりです。



これまたハガキと同じくクリスマスには関係のないものですが
シェラフの上にはヨーロッパの古地図をはっています。



端の4箇所をマスキングテープでちょこっとはっただけです。

日本ではすごく流行っているマスキングテープ
(雑貨屋さんなどにはとてもかわいい柄のものが売っていますよね)
しかしヨーロッパでは全然見ません。。。





ここがベルギーです!

こうやって改めて見ると小さな国ですねぇ。


しかし先日この小さな国からEU(欧州連合)の初代の大統領(欧州理事会常任議長)
にベルギーのVan Rompuy(ファンロウパウ首相)が決まりました。

EUの本部もベルギーにありますしね。






ここからは夜バージョンです!



リビングのカーテンを薄いもの1枚にすると街のイルミネーションが透けて見えます。


ツリーを何本も飾っているみたいで得した気分♪


ちなみにtomi家のクリスマスツリーは左側に写っている黒い物体です。

右に写っている黒い物体はまめちゃんです(笑)


ツリーのライトを灯してみると・・・



カメラでは上手く撮れなかったのですがサンタの形・ツララの形・普通の豆球の
3種類のライトがついています。


高さが180cmもあるので、まめちゃんが引っ張って倒れないか心配でしたが
触ろうとするたびに『そこはダメ!危ないからね』と何度か教えていると
そばから見るだけで触ろうとしなくなりました。えらいっ!




お気に入りのオーナメントは



先日ルーヴェンのクリスマスマーケットで購入したブリキの靴下

ルーヴェンのクリスマスマーケットの記事はコチラ → ☆

クリスマスマーケットでのVIP待遇の話はコチラ → ☆





ドイツで購入したSteinbachの木製オーナメント

ひとつひとつ手作りで作っているオーナメントなので
表情がさまざまで選ぶのにとっても時間がかかりました。
なのですごく愛着のある子なんです♪

赤いきのこと同じ柄の帽子がこれまた愛らしいです
(かごの中にもきのこが2つ入っています)





これは先日ブリュッセルのクリマスマーケットで購入した
陶器のクマさんオーナメント

これは結構重くてツリーの枝がしなってます(笑)
なので落ちないよう根元あたりに飾っています。



来週から行く本場ドイツのクリスマスマーケットで
オーナメントを買うのが楽しみです。



※現在コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る