べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

クリスマスマーケット in ルーヴェン

2009年12月11日 | * おさんぽ *




今日からLeuven(ルーヴェン)のクリスマスマーケットがはじまりました。


お店が130店舗ほど出て期間は12月11日~20日まで
時間はだいたい11時~23時までです。

そして、会場の広場はtomi家から徒歩0分!


会場Map



さっそくお友達と待ち合わせして、ぐるっとまわってきました♪


130店舗もあるので全部は無理ですが
tomiの気になったお店を数店ご紹介しますね。


* お菓子屋さん *



ここで発見したのはHasselt(ハッセルト)のスペキュロス

ハッセルトはジンの元祖ともいえる「ジュネヴァ」の産地で有名な場所です。
あっ伊丹市と姉妹都市を結んでいるんですよー!




スペキュロスはベルギーの伝統的なお菓子ですが
一般的にLotus(ロータス)が出しているような触感のビスケットが多いです。


パン屋さんのスペキュロスの記事はコチラ → ☆

スペキュロスの型の記事はコチラ → ☆





しかしこちらのスペキュロスは歯で噛み切って食べるタイプ!

濡れせんべいみたいな感じかな?
なかなかおもしろいです。



* 木で作ったおもちゃ家さん *



動物や乗り物などいろいろな形のおもちゃがあります。



まめちゃん気に入ってくれるかな?
と、思って見ていましたが来週から木のおもちゃの本場の
ドイツに行く予定なので買うのは諦めました。


* ロシアのもの屋さん *



いろんなお顔、そしていろんな衣装を着たマトリョーシカがたっくさん!


中に何個入っているのが正解!とかあるのでしょうか?
それとも家族の数と合わせて買うとか?


ん~なぞは深まるばかりです。


* ガレット屋さん *



卵をポトンと割って生地の上に落とし、チーズをふんだんにかけています。

美味しそう~♪

だんだんお腹が空いて来ました。



* キャンドルホルダー屋さん *



陶器のキャンドルホルダーをたくさん売っているお店です。



いろんな国のお家があるみたいですが
お店の人によると『ルーヴェンにあるお家の形もありますよ』ということでした。

後ろのレンガ造りのノッポの建物かな?


キャンドルを灯したところを見てみたいなぁ♪




* チョコレート屋さん *



もちろんベルギー名物のチョコレート屋さんもあります♪



この時期に食べる高さ10cmほどもある
帽子のようなチョコレートがたくさん置いてありました。


去年、この中身はマジパンだと聞き、マジパン嫌いなtomiは
敬遠していましたが、中には生クリームがたっぷり入っているものもあるそうです。


1つが大きいので旦那さまと半分こっこでトライしてみようかな?

っていうか旦那さまは巻き添えですね(笑)



最後は

* サンタになろう!屋さん(笑) *



いろんな形や装飾がされたサンタ帽などが売っています。


大人も子供もおじいちゃんもおばあちゃんも
買ってかぶっているのにはビックリ!


お祭りのお面感覚?!




グリューワイン屋さん・シャンパン&オイスターバー
パンネクックン屋さん・スープ屋さん・チーズ屋さんなどなど・・・


でも、お店紹介はこのへんで。



次のVIP記事の前に・・・

バギーを押しながら歩いていると、サンタの格好をしたおじさんが
お友達のお子さんとまめちゃんに黄色いサンタ帽をくれました♪




記念にハイチーズ!


いきなり見ず知らずのおじさんに肩を組まれて
びっくりしてしまいました。。。





※現在コメント欄を閉じさせていただいています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。