べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

* VIP *

2009年12月11日 | * おさんぽ *




何日か前にtomi家のポストにこんなものが入っていました。



近くの広場のクリスマスマーケットのパンフレットと



オールオランダ語の書面


オランダ語の語学学校に通っている旦那さまに

『ねぇねぇなんて書いてあるの?』
と聞くと


『ん~クリスマスマーケットでうるさくしますけれど、良かったら
遊びにおいで!って書いてあるわ』
と・・・


こんなに長い文章なのにそれだけ?と思い


『ここに15時~17時って書いてあるけれど何かあるん?』
としつこく聞いてみると


『それはクリスマスマーケットがはじまる時間ちゃう?』
とあしらわれてしまいました。


パンフレットには11時からはじまると書いてあるので
なんだかとっても納得がいかないtomi



というわけで今日一緒にお茶をした方にその書面を見せて訳していただきました。

この方は日本人の方なのですが毎週金曜日に自宅を開放して
日本人の奥様方にオランダ語を教えてくださる先生なんです!


『これはね、クリスマスマーケットが開催される広場の近隣住民に
もしよかったら無料で飲み物とおつまみを出すので遊びに来てくださいって
書いてあるわよ。あっちょうど今日の15時~17時ね♪』


と・・・

えぇ~!


『ほらここに【VIP-tent】って書いてあるでしょ。場所はここみたいね』


パッと時計を見たら15時半


VIP待遇なんてそうまれにあることじゃないし
行かなければ!と貧乏性丸出しのtomi(笑)


急いでご近所のお友達にお電話して16時すぎにクリスマスマーケットに集合し
いざVIPテント目指してGO!





VIPテントは大学図書館前広場のほぼ中央にある
2階建ての建物で、普通のお店テントとは造りが違いました。




VIPは上ということみたいなので2階へ上がってみると
暖房が入っているのでとても温かく、みなさん薄着でお酒を楽しそうに飲んでらっしゃいます。

上着をかけるところがあったので、そこに着ていたダウンジャケットをかけ
まめちゃんのバギーを置き、いざ出陣です(笑)





バーカウンターがあったのでそこで近隣住民書面(笑)を見せ
ドリンクをオーダー♪




Leffeのクリスマスビールがサーバーであったので
tomiは迷わずそれをオーダー♪


(仏)Leffe Biere de Noel(レフ・ビエール・デ・ノエル)
(蘭)Leffe Kerstbier(レフ・カーストビアー)



先生は夕方から次の予定があるためコーヒーを
お友達も迷いに迷ってtomiとおなじクリスマスビールを♪


色はルビー色でビール特有の苦味はなく
しかしクリーク(チェリービール)ほど甘ったるくなく
すっきりしているのでゴクゴク飲めてしまいます♪



窓からはクリスマスマーケットの様子が見えます。



一番眺めの良いテーブルを選び、お友達の子供ちゃんと
まめちゃんを放し飼いに(笑)



2人は楽しそうにあっちへトコトコ、こっちへトコトコ

隣のテーブルの人に愛想を振りまき
遠くのテーブルの人にも愛想を振りまき
お外の道行く人にも窓から手を降り、絶好調です(笑)


基本的に立って飲むようの背の高いテーブルで
椅子はないのですが、ある一角だけゆったりと座っています。



近づいてみると、ご年配の方々が集まっています。

ワインにビールにコーヒーと飲んでいるモノは様々ですが
みなさんとっても楽しそうにおしゃべりしています。


ここにいる方は近隣の人達なんだなぁ~と思うと
勝手に親近感がわいてきます。


* * * * * 


去年はこんなイベントなかったのになぁ。
もしかしたらtomiの住んでいるところが呼ばれてなかっただけ?


と思っていましたが、
今年はケルミス(移動遊園地)が終わった後、
近隣住民が『うるさい!来年から中止して!』
かなり抗議したらしく、同じ場所であるクリスマスマーケットも
反対の対象にならないようにの配慮みたいでした。


ケルミスは本当にうるさいです!
夜中までガンガン大きな音楽をかけていろんな色の電飾が
チカチカするのでカーテンがあけれなくなるんです。


抗議するならtomiも一緒にしたかったです。

でも、毎年楽しみにしている方もいらっしゃるんですよね。。。
tomiのクリスマスマーケットのように。


ん~難しい問題です。



* * * * * 


tomi達も何人かの人に話しかけられました。

ほとんどがまめちゃんを通して『男の子?女の子?』『何歳?』のような会話ですが
中にはこんなにかわいい子供ちゃんにも♪



上の子は10歳、下の子は3歳だそうで
オランダ語しか話せないということなのですが
私達がしゃべる英語を必死で分かろうとしてくれます。


あぁ~なんて良い子♪


このときはオランダ語の先生はすでに次の予定へ向かわれていたので
いませんでした・・・残念。


tomiは英語も単語会話な上、オランダ語はさっぱりなので
お友達が一生懸命オランダ語で会話してくれました。



2杯目も飲めるかな?と、頼めるかどうか分かりませんでしたが
ダメもとでオーダーしちゃいました。

お友達は白ワイン、tomiはHoegaarden Rose(ヒューガルデンロゼ)


かなり楽しくなってきました!(笑)



しかし、そろそろ暗くなってきたのでお家へ帰ってお夕飯の準備をしなければっ!

っていうか今日はお昼からずっとクリスマスマーケットやCafeを楽しんでいて
お買い物すら行っていません!ピンチ!




まぁなんとかなるでしょ♪

と、ほろ酔い気分なのでいつも以上に適当です(笑)



次の予定があるのに付き合ってくださった先生、
夕方の一番忙しい時間帯(お買い物やお夕飯の用意)に急に
呼び出してしまったにもかかわらず駆けつけてくれたお友達

ありがとうございました♪




※現在コメント欄を閉じさせていただいています。





最新の画像もっと見る