べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

フォロン美術館(Fondation Folon)

2011年05月07日 | * たび(ベルギー) *


ワーテルローのあとは本来の目的の場所
フォロン美術館(Fondation Folon)へ*



ここの美術館はベルギー美術の巨匠とも呼ばれるジャン・ミシェル・フォロン氏が
生前にブリュッセル近郊のソルベイ公園の中に立つ美しい城シャトー・ド・ラ・ユルプ
(Ferme du Château de la Hulpe)の敷地内の農場跡を改装し造ったもので
500点にも及ぶ作品、さらに美術館のまわりには自然があふれています。


ちなみにフォロンさんは1934年ブリュッセル生まれで2005年に
亡くなりました。わたしがベルギーに来たのが2008年なので
あと少し早くベルギーに来ていれば・・・
なんてお会いできるわけではないのですが少々残念です。





駐車場に車をとめて広い敷地内をブラブラとアイスクリームを食べながらお散歩します♪






ボーイスカウトやガールスカウト、家族連れにカップルなど
とてもたくさんの人がおのおの自分の時間を楽しんでいます*



本当はフォロン美術館に入る予定だったのですが
まめちゃんがワーテルローで力尽きてしまい
ベビーカーの中でぐっすりだったので(実はわたしもクタクタでした)
また次回、いっしょにフォロンの作品を見てまわることになりました。


フォロンの作品はこちらのサイトで観ることが出来ますよ。





近場ばかりだったけれど、当日考えたプランにしては
とても充実していて素敵な土曜日になりました*

連れて行ってくれた旦那さま、ありがとう。



※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る