べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

年に1度のブルージュの大きな蚤の市(アンティーク市)

2013年09月22日 | * たび(ベルギー) *



今日は年に1度のブルージュの大きな蚤の市(アンティーク市)の日

年に1度といっていますが、7月8月9月に
一度ずつ同じお祭りがあるので合計3回?!

でも蚤の市自体は同じ名前なのでカウントは1回で良いのかな?!

難しいところです(笑)





実は2ヶ月以上前からこの蚤の市へ一緒に行こう!とお友達と約束していました。

なぜ、そんなに早い時期から?!というと
全員が1~2人の子持ちママなので
事前に旦那さまにお子様たちを子守してもらう
約束を取り付けなければいけなかったのです。


早朝6時10分に我が家を出発し、お友達宅6時30分&40分にピックアップ


ベルギーの薄暗い早朝にもめげずゆっくりと車を走らせ
ブルージュに8時半頃到着!



まだ人がまばらな状態で良い感じ♪


お昼頃には満員電車のようになってしまうので
今のうちにお宝ものを探しにレッツゴー!




途中、朝早い出発でおなかが空いたため
移動パン屋さんで各々好きなものを購入しパクッ!


わたしはTarte au riz(タルト・オ・リ)というお米のタルト


リエージュ州の小さな村の名物タルトですが
ベルギー国内どこでも売っています*



牛乳で甘く煮たお米が入っているタルトで
お米をご飯として食べる日本人にはなじみがなく
少々受け入れがたい気もしてしまいますが
これがとても美味しいのです♪


切り分けられて売っているものが多い中
こちらのパン屋さんでは小さな丸い形で売られていて
タルト生地も少なくて、よりお米部分を楽しむことが出来ました*



せっかく早く来たのですが、なかなかお目当てのものが見つからず・・・



11時半にはランチを食べるためレストランへ(笑)



本日のランチメニューにした3名は温かな人参のポタージュ




そしてミディアムレアとお願いしたはずなのに
かなりウェルダンよりのお肉がガーリックバターをのせて登場


久々の全員子供ちゃんなしランチに蚤の市に来ていることを
しばし忘れて、おしゃべりを楽しみながら食べていると
うしろの席のご夫婦(たぶんベルギー人)
「あなたたちの話している言葉は何語?!」と話しかけられ
一瞬、騒がしかったかな?!と心配になりましたが
「日本語です」と答えると「良い響きな言語ですね」と笑顔♪


あぁ~良かったぁ~。



結局、わたしが購入したのはBOCH社の陶器のカッティングプレート2枚と
Bernadetteシリーズのポット、そして古いディスプレイ用のボビンのみ


少々不完全燃焼な蚤の市でしたが
女性ばかりであちらこちら見て回ってめぐるのは
とても楽しかったです*



次回はこのメンバーでトングレン(ベネルクス最大の蚤の市)へ行く
計画を立てる予定です!


その時は旦那さま、よろしくね♪




ちなみに全員をお宅まで送り届けて公園へ旦那さま&息子2人を迎えに行くと
さっきまで一緒に蚤の市を楽しんでいたファミリー(奥様抜き)もいらっしゃってビックリ!



ケルミス(移動遊園地)で遊んだあと、この公園へ来たら
偶然出会ったようです。



別の一緒に蚤の市へ行ったファミリーは
今移動遊園地で遊んでいると言っていたので
子守旦那さま達が行く場所はみなさん一緒のようです(笑)





旦那さま、ありがとう♪





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。








最新の画像もっと見る