べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

東京へ

2009年05月21日 | * おともだち *



日本へ一時帰国した日々をつづっています。


5月21日(木)


旦那さまご両親&おじぃちゃんとバイバイして東京へ



宿泊先は白金にあるシェラトン都ホテルです♪
(元々都ホテルだった建物です)



ベッドの上にはこんな心遣い。

榮太郎の飴にtomiは嬉しさ倍増です!



ホテルのお部屋に荷物を置いて電車に乗って、ランチ

旦那さまが学生の時、先生に連れて行ってもらって
とっても美味しかったというお蕎麦屋さんへ♪




旦那さまにとっては久々の手打ち蕎麦
tomiは実家で食べたので2度目♪

もぅ手が止まりません。


やっぱりお蕎麦はヅルヅル音を立ててたべなきゃ!
とばかりにヅルヅル(笑)

海外では音を立てて食べるのはお行儀が悪いとされているので
おうどんもお蕎麦もみんな静かに食べるんですよー!




その後はデザートに近江屋洋菓子店のあずきバーを♪



裏面表示を見たら卵が入っていなかったので
ちょっと高級価格でしたがルンルンで購入♪


ここの袋&ケーキ用の箱、お店のガラス窓
全てかわいいんですよー!



トラックもこんなにかわいい!
画像はHPからお借りしちゃいました。


夜は旦那さまと別行動です。


旦那さま:研究室の方々と飲み会

tomi&まめちゃん:元職場のOさんとお夕飯



『tomiちゃんはまめちゃんがいるしホテルに近いお店がいいわね』
ということで白金にあるさくらさくらという京料理屋さんに
連れて行ってもらいました。


入り口は古い民家というような感じで
最初の玄関をくぐると中庭&テラスが見えます。



HPによると店名の由来になった3本の桜
「大島桜」「染井吉野」「ぼたん桜」
が植えてあるそうです。



わたし達が通されたのは2階のフロア




お料理の画像も撮ったのですがとっても暗くて・・・
画像はないですがとっても美味しかったですよ。



お店の方曰く、この古民家は昭和8年に建ち
改装してお店にされたそうです。

そういえば、1階も2階も海外からのお客様が多いです。
お店が趣があるので外国の人にはきっと受けるんでしょうね。


さすがシロガネーゼのOさんです。
ちょっと小さな路地に入ってしまうお店ですが
よく知ってらっしゃいます。

素敵なお店を教えていただきました♪



元職場の現状のコト(まだ勤めてらっしゃるので)や
Oさんの息子さんや旦那さまの話
tomiのベルギー出産話などなど
まめちゃんがとっても良い子にしていてくれたので
楽しくゆっくりおしゃべりが出来ました。


またお会い出来るのを楽しみにしています。




※現在コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る