べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ベルギーの保育園の給食献立

2014年09月17日 | * おべんきょう・おけいこごと *




今日は水曜日

午前中でまめちゃんの学校が終わります。


クラスメイトのBenのママから、
「水曜日、ランチを用意するので我が家で一緒に食べて子供たちを遊ばせない?」
と連絡をもらっていましたが、わたしの体調が悪く。


結局、
学校からそのまままめちゃんをベンと一緒にピックアップしてもらい
ベンの家でランチ→お迎えは17時~18時と連絡をもらっていたので
お言葉に甘えて17時に行ってきました。



というわけで朝から夕方まで1日フリーな日だったのに
体調が悪く家で寝ているという・・・。


おでかけしたかったけれど
ゆっくり休ませてもらったので
1日で復活することが出来ました♪






ベンのお家での写真がないため
こつぶちゃんの保育園の様子を。




17時すぎにまめちゃんと一緒にこつぶちゃんを保育園へ迎えに行くと
大抵の場合、夕方のおやつを食べているところか
おもちゃでお友達と一緒に遊んでいます。


先生と本日の表を見ながら

「お昼寝は何時から何時までした」

「トイレでピピ(おしっこ)が何回できた(現在トイレトレーニング中)」

「どれくらいお昼ご飯を食べた」

などと話します。


時々17時半ころに遅く迎えに行くと
オランダ語しか話せない先生しかいなくて
ジェスチャーと表で理解するしかなく
とても大変(先生が)なんです。




ちなみにこつぶちゃんの保育園でのお昼ご飯は
給食となっていて毎週エントランスホールの掲示板に
1週間の献立が張り出されています。




9月1日から9月5日までの献立表

スープ、メインのランチ、午後のおやつ的なもの(サンドウィッチ)、
フルーツなどが記載されています。


赤ちゃんクラスの1週間ずっとジャガイモ(Aardappel)メニューにビックリ!(笑)


ちなみにこつぶちゃんの大きい子クラス(1歳半から2歳半)も
1週間に2回もじゃがいもが登場しています。




こちらはちょっと前の8月4日から8月8日の献立表

やっぱり赤ちゃんクラスは1週間ジャガイモです(笑)

もちろんジャガイモだけじゃなくて
お魚やお肉がちゃんとついていますよ。



こつぶちゃんの保育園生活は月曜日(Maandag)、
水曜日(Woensdag)、金曜日(Vrijdag)の
週3日間なので、毎週月曜日に献立表を写真に撮って
ランチとかぶらないようにお夕飯の献立をたてています。


とはいえ、お魚やお肉くらいしか見ていませんが(笑)




先生から今日はランチを2プレート(2人分)食べたと
報告を受けると「あぁ~今夜は晩御飯を食べないなぁ」
少し残念に・・・。


やっぱり作ったからにはちゃんと食べてほしいなぁ。




こつぶちゃんの保育園生活もあと1ヶ月ちょっと。


ここに少しでも思い出を残せたら・・・と思っています。




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。