べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

今日はニシンの解禁日 * 2012

2012年06月09日 | * おうちごはん *




今日はニシンの解禁日

ニシン:Maatjes(蘭・仏)orHaring(ハーリング)


だいたい毎年5月末から6月中旬の間が解禁日なので
(その期間にとられたニシンを初ニシンと呼ぶようです)
そろそろかなぁ~なんて思いながら過ごしていたら
あっという間にやってきました*


2010年の記事はこちら

マーチェスの解禁日*


ちなみに今年競りにかけられた初樽の価格は
95000ユーロで過去最高金額!
これはすべて少年スポーツ基金に寄付されるということです。





Hollandse nieuwe

オランダ語で「オランダの新しいの」という意味ですが
塩漬けされた生ニシンの初物をさします。


オランダで食べたマーチェス(ハーリング)の記事はこちら

デルフトの街をおさんぽ








試食があまりにも美味しかったので
パセリとオイルで和えてある玉葱付のもの(2尾)と
いつも通り普通のタイプのマーチェス(4尾)を購入!



今日は別のお夕飯があったのでパセリとオイルで和えてある
玉葱付のマーチェスをお酒の肴に*



本当はポスターのようにお行儀悪く?!シッポを手で持って
口を大きく開けて上を向いて食べるのですが
小さく切ってお皿に盛ってちょこちょこ食べます(笑)


旦那さまはベルギービール
わたしはノンアルコールのベルギービール


甘いビールにはちょっと合いませんが
脂が良くのったニシンはとっても美味しいです*


明日は普通のハーリングを使ってタタキ丼の予定


脂ののった生のお魚にはやっぱりお醤油が合うなぁ~
なんて思ってしまうあたりやはり日本人です(笑)










ちなみに今日は忘れてはならない父の日


まめちゃんが金曜日に幼稚園から持って帰ってきたプレゼント



パパの絵が描かれたCDケースとメッセージカード

CDケースの中にはちゃんと紙で出来たCDもどきが入っています


メッセージカードには



Weet je wat mijn papa kan?

お父さんは何が出来るか知っている?

ALLES!

なんでもできる!

Weet je wat mijn papa doet?

おとうさんは何をしてるか知っている?

ALLES!

なんでもするよ!

Weet je wat mijn papa zegt?
"Voor jou, mijn lieve kapoen, wil ik ALLES doen!"


パパはなんて言ったか知っている?

「キミのため、わたしの愛しいいたずらっ子のためならなんでもするよ!」



先生が文面を考えて生徒全員分のカードに貼ったと
知っていても旦那さまは嬉しそう(笑)



実は先日まめちゃんが幼稚園に行く途中
「お父さんになりたい!」と言い出し
その話を旦那さまはすごくすごく嬉しそうに
わたしにしてくれました。


その後、まめちゃんに
「なんでお父さんになりたいの?」と聞くと
「ビールいっぱい飲むの」
「卵もいっぱい食べるの」
「テニスも上手になるの」
と・・・(笑)


さらに「お父さんといっしょにお仕事する!」なんて
かわいいことも*


旦那さまはそんなまめちゃんにメロメロです(笑)




しかし、嬉しいことばかり続く父の日ではなく
朝テニスをしている時にテニスボールがスマホに直撃



画面が割れてしまい操作不能となってしまいました。。。




2010年の父の日の記事はこちら

ベルギー総選挙&父の日




喜んだり悲しんだりいろいろあった父の日でした(笑)








※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る