べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

マーチェスの解禁日*

2010年06月11日 | * おうちごはん *


6月12日(土)はマーチェス(鰊)の解禁日*

ちなみにMaatjes(蘭・仏)はHaringハーリング)と同じものです。


ニュースよりコピペ

実際、生ニシンは一年中出回っているのだが、この日は旗の日(Vlaggetjesdag, Flag day)とよばれ、
初ニシン(Hollandse Nieuwe)がオランダ南部の港町フラーディンゲンからスヘーフェニンゲンに運ばれてくる日である。
スヘーフェニンゲンにはこのお祝いに数十万人の観衆が集まる。旗の日の前の火曜日には特別行事として、
最初のニシンの樽がせりにかけられ売り上げはチャリティに寄付されるという伝統がある。

今年の初ニシンの競りでは一樽(約45尾)58000ユーロという高値がついた。
オークションの売り上げは子供切手協会に寄付されることになっている。



金曜マルシェのお魚屋さんもいつもと違い「H」(きっとハーリングのH)の旗が
飾られていたり、ポスターが貼られていました。



あれっ?解禁日は明日のはずじゃ・・・?(笑)



いまじゃ年中食べれるようになっているのですが
解禁日が明日ということは旬が今頃ということ!


ということで早速買ってみました*




久々に和食のUPです。
(tomi家の夕食の8割は和食(もどき)なんです)


今日のお夕飯は

マーチェスのお刺身:わさび醤油
去年は刻んだ玉ねぎで食べていたので今回は和食テイスト

ひじき(厚揚げ豆腐・人参)
スーパーでalpro社(アルプロ)の厚揚げ豆腐を見つけたので入れてみました。




アルプロ社は大豆製品の会社でスーパーに行くといろんな味の豆乳や
プティング、お豆腐、ヨーグルトなどを見かけます。

ちなみにtomiはアルプロのプティング(100%植物性)が大好きです♪



ルバーブ・モッツァレラチーズ・ドライトマト・人参のサラダ
作り方はこちら→☆

ズッキーニソテー
塩コショウで焼くだけ(笑)

豚汁
豚バラ・人参・玉ねぎの入ったtomi母直伝の豚汁です*

白いご飯


和食といいつつもこちらの食材を使っているし
なんだかエセ和食ですね(笑)


マーチェスはたっぷり脂がのっていてとっても美味しい~♪


これでお寿司をしても美味しいそうなので
次回挑戦してみます!


オランダのデルフトで食べたハーリングの記事はこちら→☆





※現在コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る