べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

本場のスコーンで朝ごはん♪

2013年11月16日 | * あまいもの *




今日の朝ごはんはお手製スコーン




大好きなBOCH社のParadiso(パラディソ)シリーズの
プレートにスコーンをのせてみました♪




実はまめちゃんの幼稚園のスコットランド人の
ママ友さんがお手製のスコーンを焼いて
プレゼントしてくれたのです*

いただいた袋にわたしとまめちゃんの名前しか書いてなくて
すねる旦那さま(笑)



ちなみにスコーンはイギリス(スコットランド地方)発祥の
パン菓子でスコットランド人のママ友さんによると
「家庭で作るスコーンは丁寧に型抜きしないで、
簡単にそのまま固めて焼くのよ」

笑いながら教えてくれました。





まずはそのまま何もつけずに食べてみると
全粒粉で作られているため、素朴ながらも
しっかりと小麦の味を感じることが出来ます♪


次にクロテッドクリームとイチゴのコンフィチュール・・・

といきたいところですが、急だったためクロテッドクリームを
用意できず生クリームで代用!


次回はちゃんとクロテッドクリームを用意したときに
自分で焼いてみよう♪


ちなみにママ友さん「レシピはまたメールで送るわ♪」と。


スコットランド本場のスコーンのレシピで作れるなんて
今からとっても楽しみです*






スコーンに合うドリンクはやっぱり
お紅茶♪のはずなのですが
我が家では毎日朝はRicore(リコレ)という
チコリ入りコーヒー
を飲む習慣が出来ていて
思わずこちらを入れてしまいました。





次回はクロテッドクリーム&お紅茶で♪







※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。