べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

4ヶ月検診&予防接種

2012年06月18日 | * かぞく *



今日はK&G(日本でいう保健所)のようなところで
こつぶちゃんの4ヶ月検診&予防接種


体重:7610g
身長:66cm


前回の3ヶ月検診より体重が810g
身長が3cm大きくなりました!





助産師さんの診断後、まめちゃんを幼稚園に
お迎えに行かないといけない時間になったので
こつぶちゃんと旦那さまをK&Gに残し
いそいで幼稚園へ向かいます。


とはいえ、まめちゃんの幼稚園はK&Gのすぐそばなので
迎えに行って戻ってくるまで5分です。




ドクターの検診&予防接種はまめちゃんも一緒に立ち会いました。



いつものようにいろいろと質問されながら
目の動きや喉の調子、手や足の動き
背中や首などなど・・・


予防接種は3種混合のみ


まめちゃんは最初注射を見て静かに固まっていましたが
こつぶちゃんに刺すと分かりホッとした表情

そして、コロッと態度を変え「大丈夫だからねぇ」
こつぶちゃんの手を取りあやしはじめました(笑)



今回は前回のように研修医さんがいないので
安心してみていられました♪


前回の予防接種の記事はこちら

ひどすぎる!


今回はこつぶちゃんだけじゃなくまめちゃんの成長も
感じられた検診で嬉しかったです*




これで予防接種は1歳になるまでありません。


次回は日本から帰ってきてから6ヶ月検診





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。






最新の画像もっと見る