べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ひび成長*

2012年08月17日 | * おべんきょう・おけいこごと *



今日でまめちゃんの午前中だけのサマースクール
「ブロックで遊ぼう!」が終わりました。



最終日の今日は別のテーマのグループの子供たちも
みんな同じTシャツに着替えていてびっくり!

プレゼントだそうですが、HPアドレスも入っているし
きっと宣伝なんだろうなぁ~(笑)




今回のまめちゃんの参加したサマースクールは
テーマは「ブロックで遊ぼう!」だったのですが
ブロック以外もいろいろと遊ばせてもらったようです。

工作や歌はもちろん、帰りに迎えに行くと
「お父さん、お母さん、おじぃちゃん、おばぁちゃんのために踊りますよー!」
と、先生が声をかけるとステレオから音楽がなり
別のテーマの子達もいっしょにみんなで踊りだします。



初日、踊るどころか立つことさえもしなかったまめちゃん。。。




この日は手に工作を持っています。

はたして、今日はちゃんと踊れるのかな?!

ドキドキしながら見ていると・・・



立ちました!


しかし、手を交差にするだけで踊らず・・・残念。




ちなみにバギーの中のこつぶちゃん


音楽が鳴り出すと嬉しそうに声をだして
手を上げ足を伸ばしたり縮めたり、まるでダンスをしているみたい。


ん~2人目、恐るべし!





今日は最終日、「まめちゃんが踊っているところを見たいなぁ~」
朝から何度も何度もアピールをしていたわたし。


さて、結果は?!




動画を撮っていたため踊っている写真はありませんが
上手に踊れました!


ちゃんと踊れるまで1週間・・・


場所見知り、人見知り、言葉の壁


人よりちょっとスロースターターかもしれないけれど
ちょっとずつでも成長を見ることが出来て嬉しかったです。


まめちゃん、よくがんばりました!






今日の工作はこちら


まめちゃんいわくボートの中に水と動物が入っている?!

なぞです(笑)






前日はジオラマを作ったようでした。




こつぶちゃんに一生懸命説明しながら作品を見せるまめちゃん




お兄ちゃんアピールはとどまることを知りません(笑)



こつぶちゃんは赤ちゃんだからいろいろと
教えてあげないと!と張り切っているまめちゃんを見ると
自分だって分からないことばっかりなのになぁ~と、笑えます。


まめちゃん:「いま何時?」

わたし;「12時半だよ。13時に次のサマースクールに行くから
ちゃんとご飯食べようね」

という会話をすると


「○○ちゃん(こつぶちゃんの本名)、いま12時半だよ」

「早くご飯食べて13時にバイバイするよ。」

「さむしい(寂しい)けれど、お家で待っててね」



と、わたしから得た情報をそのまま
こつぶちゃんに横流しします(笑)




兄弟、なかなか良いものです♪





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。






最新の画像もっと見る