べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ルーヴェンのお気に入り雑貨屋さん*

2012年10月25日 | * 雑貨 *



ルーヴェンのお気に入り雑貨屋さん(手芸雑貨屋さん)をご紹介




ルーヴェンで手芸雑貨を買おうと思ったら・・・


PAULI:ファブリックが所狭しと置かれているお店

Veritas:手芸雑貨の他、靴下やストッキングなども売っているチェーン店
レース編みをするコットン糸が安いです。


Diestsestraat(通称:お買いもの通り)沿いにある
オーガニック生地のお店(店名が分からず・・・)

こちらにオーガニック生地の写真を少し載せていました

オーガニックマーケットのイベント*


ボンツから1本奥に入った場所にある毛糸屋さん




などなどルーヴェンにはまだまだたくさんお店があるのですが、
わたしのお気に入りの手芸雑貨屋さんはHexagoon


Leuven駅から街の中心に向かってのびるメイン通り
Bondgenotenlaan(通称:ボンツ)を
ちょこっと奥に入るRavenstraat沿いにあるお店





店内にはボタンやビーズやリボンが1000種類以上!

活版印刷用の活字を収納していたトレイ(引出し)に
ビーズ&ボタンがぎっしり収納されています*


わたしが蚤の市で購入したプリンターズトレイの記事はこちら

ブルージュ(ベルギー)の蚤の市


リバティなどの生地の取扱いもありますよ。



小さな店内には店員さんが作られた手作り雑貨の
モービルなどが商品と一緒にディスプレイ




雑貨もとてもかわいいですが、わたしのこのお店のお気に入りの理由は
雑貨がディスプレイされている棚や在庫がしまわれている棚が
とても古い家具であるところ。

そして「○○を作るのに、こういうような部品が欲しい」
「こういうものを作りたいのだけれど、どういう素材が良いか」など
店員さんに相談すると丁寧に教えてくださるところ。


わたしが行くときはいつも同じ感じの良い2人の女性が対応してくださいます。



このお店に来るといつも「何か作りたくなる病」が発病(笑)



形になっていない素材がたくさん眠っているのに
ついついいろいろと購入してしまいます。。。




ちなみにお店の奥には日本の和紙やマスキングテープなどもあります。







* お店情報 *

PAULI(ファブリック)

住所:Mechelsestraat 14 3000 Leuven Belgium


Hexagoon

住所:Ravenstraat 81 3000 Leuven Belgium




* おまけ *

手芸雑貨ではありませんがTafel van Felizというインテリア雑貨屋さんは
いつも前を通るたびにセンスの良いディスプレイに釘付け

素敵なテーブルウェアなどもありますよ。

Tafel van Feliz

住所:Mechelsestraat 11 3000 Leuven




赤ちゃんや子供、マタニティ用品などがそろうお店
Doekjes en broekjes

布おむつやWELEDA、エルゴなども取扱いあり。
ベビー服や子供服はカラフルでとてもかわいらしい。


入口はベビーカーで入りやすいようにスロープがついてあり
子連れにはとっても親切なお店でのようですが、店内の通路はとても狭いので
こちらの大きなベビーカーでは移動しづらいです。。。


Doekjes en broekjes:布おむつという意味だそう(笑)

住所:Diestsestraat 153, 3000 Leuven





お誕生日カード、お祝いカード、ちょっとしたカードなどなど
たくさんのカードを取り扱っているpicarto

日本のお友達へお手紙ではなく簡単にカードでも
というときにこのお店でちょっと変わったカードを購入しています。

いろいろな種類のカードがあるので、見ているだけでも楽しいですよー!


picarto

住所:Mechelsestraat 33 3000 Leuven




ルーヴェンの北欧雑貨のお店の記事はこちら

北欧雑貨&インテリアのお店*Design District



ルーヴェンにお立ち寄りの際はぜひ♪





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る