べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

オーガニックマーケットのイベント*

2012年06月09日 | * おさんぽ *



ルーヴェンでbio markt(オーガニックのマーケット)という
イベントがあったのでお散歩ついでに行ってきました。



大学図書館前の広場にて

ひさびさのカリヨンの音色にまめちゃん嬉しそう♪




もちろんこつぶちゃんも旦那さま抱っこにて
カリヨンの音色を楽しんでいます*



ルーヴェンの美味しいアイス屋さんCroccantinoで
バナナとチョコレートのアイスを食べたあとは
目的のオーガニックマーケットイベントへ!



オーガニックのお野菜で作ったスープ
オーガニックの果物のジュース


あれ?普通のコーラやスプライトなどもあります。。。




ハーブ(タイム・ローズマリー・バジル・ミントなどなど)
普段スーパーで鉢に入って売っているのを見かけるものから
マルシェで売られているレタスやルッコラなどの苗
さらにホームセンターで売っているような果実の苗木など
たくさんの種類の植物


こちらももちろんオーガニック




オーガニックの原料を使った衣装に身を包み
ダンスや楽器で音楽を奏でる団体がいたり・・・


布オムツもオーガニックコットン使用





こちらの生地もすべてオーガニック

柄がとってもかわいくて雑貨作りたい熱がフツフツと・・・


しかしリベコで大量に購入したリネンを
形にしてからじゃないと・・・ということで見送り


お店の人に写真を撮って良いか聞いたときに
何に使用するのか、どういうブログなのか
などなど細かく聞かれ、最後にショップカードまで渡されちゃいました*


カードをエコバッグの中に入れたままスーパーで
お買い物をしてしまい紛失・・・


また見つかったら追記します*





オーガニックのコーヒーやパンなどを扱っている
カフェも登場


しかし「今日、スーパーにお買い物に行かなければ
SPA(ベルギー製の飲料水)と牛乳がもう底をついてしまう!」

「あっ今日はマーチェスの解禁日だから買いに行かなきゃ!」


と、いうことでカフェでゆっくりしている時間はなく
いそいで一旦おうちに戻り車でお買い物に行きました。


ちなみに日曜日はスーパーがお休みなので
何がなんでも今日中にお買い物を済ませないといけなかったのです。




オーガニックのマーケットは食べ物だけじゃなく
雑貨や生地、お洋服などたくさんの品物が
出店されていて見ているだけでも楽しめました*



日本とは違いベルギーではほとんどのスーパーで
Bio(オーガニック製品)が取り扱われています。

オーガニック製品の棚があります。


お野菜や果物など生鮮品だけじゃなく
コンフィチュールやパスタ、クッキーなどなど
たくさんの商品があり、どれも通常の商品より
少々高いだけなのでとっても購入しやすい!


日本だと通常の品物とオーガニック製品は2倍以上
金額が違ったりするのでなかなか手が出ませんでしたが
ベルギーに住むようになってからはとても安く手に入るので
出来るだけオーガニックのものを買うことにしています。


たとえばデレーゼ(ベルギーのスーパー)のオーガニックの人参は
1kg入りで1ユーロちょっと(約100円)



大量のお野菜を使う我が家では
安心な食材が安く購入できるのはとっても嬉しいことです*







※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る