べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ベルギーの2月の気温

2016年01月22日 | * かぞく *



この1週間、旦那さまが日本に出張に行っている間
ベルギーの気温がマイナス6.5度前後になり
毎日のように車内の気温表示を撮っていました。


車内の気温表示の記事はこちら

妖精が作るルバーブのコンフィチュール

寒い冬にはとても温かなラクレット

お庭の雪で遊ぼう!




なんと旦那さまがベルギーへ戻ってくる本日の気温は
マイナス1度と気温が上昇!


もう凍結した高速道路を恐る恐る運転することもなくなります!


わが家の車はスタッドレスに変えていてすべらないのですが
まわりの車が普通のノーマルタイヤなのでツルツル~っと。
とってもとっても恐ろしいのです><


今日で毎朝まめちゃんとこつぶちゃんを小学校と幼稚園に
送り届ける毎朝車での1時間半の「朝時間」は終了!


旦那さまがベルギーに無事に戻って来れますように!
と、祈りながら・・・今日の予定も楽しみます(笑)






ブルーの空!

とても良いお天気♪





まずはユネスコの世界遺産に登録されている
ベギンホフ
の横を歩いて、ある場所へ。





この門から内側がベギンホフ Groot Begijnhof
 (ベギン会大修道院)


しかし、今日はオ茶会(オランダ語を学びながらお茶をする会)
なのでベギンホフおさんぽはせずに、オ茶会を
毎週金曜日に開催してくださっているマダムのお宅へ。



10時から12時の間、コーヒーをいただきながら
オランダ語を楽しみます^^





その後、Leuvenから車で20分の場所にある
ブリティッシュストアStonemanor(ストーンマナー)へ。





ひさびさのストーンマナー♪


お買い物の前にTちゃんとYちゃんと一緒に
併設されているカフェでお茶タイム



オーダーは3人ともクリームティ(スコーンとお紅茶のセット)


お紅茶は好きなものを選べるので
ダージリンを。

スコーンもプレーンと干しぶどう入りを選べたので
1つずつお願いしました。


ちいさなRodda’s(ロッダ社)のクロテッドクリームと
WILKIN&SONS社のちいさなTiptree(チップトリー)の
ジャムがついてきました。




実はサーブされたスコーンがなんだかぬるい感じだったので
温めなおしをお願いしたのですが
快く了解してくれて嬉しかったなぁ~☆



今回のティータイムはYちゃんの3歳の息子ちゃんが
無事に幼稚園に通うことが出来るようになったら
Yちゃん邸近くのストーンマナーで子なしお茶をしよう!と
去年から言っていてやっと実現したのです。


3人での話題はやはり同じ学校へ通わせている子供たちの学校の事、
今後の事(自分たちのことも、子供達のことも)
そして急遽「美味しいものを食べに行こう!」と盛り上がった
イタリア旅行の予定などなど。


子なしイタリア旅行、実行できるかな?



たくさんおしゃべりして、食べて、おしゃべりして
興奮しすぎて時間を忘れ・・・(笑)



いそいでお隣のショップでクロテッドクリームと
冷凍ベーグルなどなど我が家の近くのスーパーでは
見かけないものをいろいろと購入し
こつぶちゃんのお迎えへ。




その後、まめちゃんも無事ピックアップしたら
日本出張から帰ってくる旦那さまを迎えに
ブリュッセル空港(ザベンタム)へ。




ひさびさのおとうさんの再会に子供達もニコニコ笑顔!





思ったよりも出てくるのが遅かったので
帰りはザベンタムのラーメン屋さん
七伴(Nanaban)でお夕飯タイム



旦那さまは辛みそ大盛り(13ユーロ+2ユーロ)

わたしは味噌ラーメン大盛り(13ユーロ+2ユーロ)

そしてチャーシュー丼(4ユーロ)をプラスしてムスコ2人とシェア



まめちゃんは味噌ラーメンの虜

こつぶちゃんはチャーシュー丼を離さず・・・(笑)



取り合いにならなくて良かった♪





帰宅後、バスタイム→息子たち就寝



するとおもむろにメモを取り出した旦那さま



日本出張中おもしろかったことを色々と書き留めておいたようで・・・

さらに裏には食べたものが色々と(笑)


いつも「何が面白かった?」「何が美味しかった?」
「そのとき何を食べたの?」と聞く、わたしへスムーズに
答えられるようなのかな?!




それにしても芸人さんのネタ帳のような・・・



オススメから順番に聞いていこうと思います(笑)




*お店情報*

イギリス食材店&併設カフェ
Stonemanor(ストーンマナー)The British Store

住所:Steenhofstraat 28, 3078 Kortenberg, Belgium

お店営業時間:木曜以外 9:00~19:00
       木曜日 9:00~21:00
       日曜日 8:30~12:30


ティールーム営業時間:火曜~土曜 10:30~17:00
          日曜 9:00~16:00


定休日:月曜日





ザベンタムのラーメン屋さん
七伴(Nanaban)

住所:Heldenplein 7, 1930 Zaventem

定休日:月曜日&日曜日




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。





最新の画像もっと見る