べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ベルギーでラーメン*七伴

2013年08月13日 | * おそとでごはん *




海外に住んでいると食べたくなる日本の味のひとつに
ラーメンがあります。


中華レストランで食べる中華ラーメンではなく
日本のラーメンが!




ブリュッセル空港(ザベンタム空港)からほど近いザベンタム駅の目の前にある
七伴nanabanはルーヴェンから1番近い日本人が経営している
日本の美味しいラーメン屋さんです(今のところ)





今まで店内には入り口から見えるような
背の高い椅子のカウンター席しかなかったのですが
去年?!頃から2人掛けのテーブル席が2つ(3つ?)ほど設置され
先日旦那さまが職場の方々とランチを食べに来た時は
テラス席も設けられていたとか。


小さな子供ちゃんを連れてきやすくなってました。




さっそくちょうどあいていた2人席にお友達と座り、注文をします。

今回は初めてOTOKOMAI(男前?!)ラーメンという
豚骨醤油ラーメンを注文してみました。

ちなみにこつぶちゃんはバギーの中でスヤスヤおやすみ中


ガーリックがいっぱい入っている方を注文したため
食べる前は「にんにく臭くなるねぇ」なんて話していましたが
ラーメンが来て必死に食べていたからなのか
食べた後は二人ともすっかりニンニク臭のことを忘れてしまっていました(笑)


ひさびさに日本のラーメンが食べることが出来て大満足!



わたし達が店内に入ったときは日本人と多国籍の人が
半分半分でしたが、帰るときには日本人グループはわたし達だけ。


日本人が経営しているラーメン店で
日本人以外の人が上手に箸を使いながら
ラーメンを「静か」に食べている姿はなかなか面白かったです*




実はこのnanabanにランチを食べに来る前に
IKEAの1ユーロモーニングを食べてきたわたし達



にもかかわらず、いつも通りラーメンを大盛りで頼んでしまい
もうおなかがはちきれそう(笑)



はちきれそうなおなかでブリュッセルの高級食材店robへGo!



お気に入りの栗のヨーグルトとマロンチューブ
そしてBORDIER(ボルディエ)のyuzuバターを初めて購入!



さらにルーヴェンへ戻りセカンドハンドのお店を2軒まわり
子供たちのお迎えはギリギリの時間



お友達がメッヘレンからわざわざ遊びに来てくれたのに
明後日からチェコ旅行のため、リビングには
大きなトランクが2個どどぉ~んと置かれていて準備中

おうちにお招きすることが出来ませんでした。。。


にもかかわらず日本の一時帰国のお土産といって
京都にあるマールブランシュのパイをありがとう。


緑のかえでが切り絵になったとても素敵なパッケージだったのに
写真を撮る前に旦那さまに「職場で食べても良いよ」
2枚だけ抜き取ってパッケージのまま渡してしまいました。。。


実は旦那さまとわたしは何十年も前に京都で出会い
一緒に北山にあるマールブランシュでお茶した
懐かしい思い出が・・・。


学生時代にお友達とマールブランシュの
期間限定(春と秋?)のケーキバイキングに行ったり・・・。


今もケーキバイキングってしているのかな?!


それにしても本当に懐かしい~。



Aちゃん
遠い昔の学生時代の思い出がよみがえるお土産を
わざわざ日本から持って帰ってきてくれてありがとう♪






※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。