BIN山本の『映画にも程がある』

好きな古本との出会いと別れのエピソード、映画やテレビ、社会一般への痛烈なかくかくしかじか・・・

ふるっ!

2010年12月07日 | 古本
 どうやら「思い出トランプ」とは短篇の連載集であったらしい。小説新潮 昭和
55年2月号からの13篇を上梓したものだった。しかし昭和55年とは1980
年だから今から30年前で、いかにも昭和の臭いがぷんぷんだ。中高年のサラリー
マン家庭の生活輪郭や幸福感を微細に書いたとて、今に通じるものは殆ど無い。
 アタシは数年前から数十年前の古本を漁る日々だが、これほど「古」を感じる
小説も珍しい。きっと時代を貫く普遍的な気分が何にも無いからか。
 うむっ、向田さんを好きだという作家さんも多くいるのにね。なんだろうこの
トランプは?・・・。 23刷とは、昭和はアマすぎっ!(笑)

 「思い出トランプ」 著者 向田 邦子  新潮社  定価980円
  ( 昭和56年10月20日 23刷 )

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。