Naoya,M LIVESONG TOUR

Naoya,M前田直弥のライブ活動に関するブログです。

1.23 すのっぶ金曜ウイークリーライブ 移転前ラスト  リポート

2015-01-25 | サケクラすのっぶ

 20年くらい前からお世話になっている茨城県土浦市のライブBar サケクラすのっぶ がまたまた移転するということで今の場所では最後の金曜ウイークリーライブ・・・・常連ミュージシャンのミヨちゃんが企画した「みよここんぶ企画」に参加した。


「金曜ウイークリーライブ」はライブチャージ無しでお気軽に楽しめるライブ企画なのだ


赤い入り口階段。この場所では10年間営業されたとか・・・

ミヨちゃんやTELの声かけでたくさんのミュージシャンとお客さんが集まったこの日のライブをリポートしよう

1.トンコツロックナット

すのっぶや「この街から」で知り合った三人で結成した3ピース(サポートメンバーは10人以上いるそう)はひさびさの結成。コータロー(b)&Miyoko(vo,Eg)夫妻もTELとからんで楽しそうほとんどネタ話のステージはやっぱ彼ららしい
コータロー目線のブログ:https://koutaroublues.wordpress.com/2015/01/25/20150123%e3%80%8c%e3%83%9f%e3%83%a8%e3%82%b3%e6%98%86%e5%b8%83%e4%bc%81%e7%94%bb%ef%bc%88%e3%81%95%e3%82%89%e3%81%b0%e7%a6%8f%e6%be%84%e3%83%93%e3%83%ab%ef%bc%89%e3%80%8d%ef%bc%a0%e3%82%b5%e3%82%b1/


お客さんで来ていた同級生とばったり再会!のミヨちゃんはいいだしっぺだが残念ながら子守の関係で早ビケした


2.machi壱

昔つくば市にあった伝説のライブハウス「29BAR」にもバンドで出演していたという彼は迫力ある弾き語り。ノリのよい曲も印象的だが三十年前のオリジナル曲をご来場の昔なじみの女性に贈ったら聴いて涙していた


3.なな&たけ

先週インフルエンザで臥せっていたななさんも遠く春日部から元気に参加!まだ移転先が決まっていないすのっぶに希望の曲でエールを贈る。たけさんハナリナ&パーカッションでサポート!

歌詞を提示してみんなで歌おうスタイル。他に「人生を語らず(吉田拓郎)」も歌詞カードを配ってみんなで熱唱!
インフルからの全快宣言も出たよー


4.やぐりん

つくばのやぐりんさんはいつもの曲は封印してゆったりな構成、「春夏秋冬(泉谷しげる)」も、オリジナル曲もやっぱ力の抜けたやさしい’やぐりん節’でしたー


5.わたくし、前田直弥

すのっぶには前の前の前の店から出入りさせてもらっているのでまた必ず新店舗を構えてくれると思います・・・今までの御礼の思いを込めて

1.HEARTBEAT
2.出 発 ・・・20年前すのっぶに出入りし始めた頃の曲


TELのリードギターと絡んで、CDヴァージョンの
3.熱 烈


こちらもハープ詩笑と
4.夕 凪

最後はまだむのお気に入りの曲
5.夜明間近
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-
ずーっと後でお世話になった「たかじん」のママが来場されたので
6.蜃気楼
7.SIDE BY SIDE
8.のんだくれ’09

と今宵は都合8曲をこの場所最後のすのっぶに贈った~


6.MINT

はじまりから入れ替わりながらずっと超満員状態!MINTもすのっぶやまだむに対する想いを語りながら「LUNA」や新曲など・・・・エアーでひろった12弦ギターの音がきらびやかだった。


MINTとはノースジャーニー報告会からここ3週連続で会っているが周りのメンバー(30人以上はいると思う)が誰一人として被っていない!これってなかなかなことなんじゃない
MINT目線のブログ:http://ameblo.jp/mintsexy/entry-11981005397.html


飛び入り① 並木一欣

わざわざ埼玉県は栗橋から来てくれた彼にも歌ってもらう・・・やっぱカッコいい曲をカッコよく歌うね~

飛び入り② コータローC

ひさびさにお会いしたコータローさんとジョニー大倉が亡くなったお話を・・・だもんで「涙のティディーボーイ」「セブンティーン」とCAROLナンバーを弾き語り調で

7.TEL

最後を締めるのはやはり、ここ数年金曜ウイークリーライブを盛り上げてきたTELがやってくれます
いろんな想いはあるんだろうけどいつものマイペースな感じでの語り&ギターリング


詩笑と絡んでオーラス!ひとまずおつかれさん
TELの「すのっぶ最後の・・・」にまだむの「最後じゃないって!」の応酬がお決まりのパターンに・・・


歌わなかったがIKUZOアニキも盛り上げ役で・・・サオコさんもね

さくらさんやウイークリーライブ常連タカコさん、後方にたかじんマスターもいますぞい

すのっぶにはかかせないコータローも軽快な酔っぱらいでヤジ将軍!最近結婚した弟夫婦シューサク&サーヤもグルっと回って2度来店。


飛び入り③ 高桑

通勤先の東京のフォーク酒場で鳴らしている高桑さんと初対面、共通の知人がいたりして・・・世間は狭い。今流行りの曲など積極的に取り入れているのがすごいね

飛び入り④ マスター

風貌からしてロックだが演奏してみるともっとROCK!小細工なしのグラムロックは彼の生き方を標榜している?のかな。

こうして夜は更けていき、もうとっくにてっぺん(12時)過ぎ・・・それから来場された方もいてまだまだ宴は続いていた。


あみ姉にもお世話になりました、ありがとう!また次の機会にね。


超忙しかった、まだむ・・・この店もおつかれさまでした。いろいろあるんだろうけど、「懲りない人」ですから次のお店に期待してまっす。


伝統の看板は次は何処へ・・・・歌えるお店は貴重なのでぜひ近いうちによろしくお願いしまーす。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1.17 まんぼう 『酔っぱライ... | トップ | Next Live:2月8日(日) ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サケクラすのっぶ」カテゴリの最新記事