67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

六本木,ビートルズナイト

2007-10-06 06:47:00 | アコギ

 久々に東京に出てくれば,ジャズでも聴きにジャズクラブに出かけても良いのですが、妙に敷居の高いじジャズクラブよりは,却ってフランクなライブハウスが楽しめますね。

 自分にとっては,20年ほど前に東京在住の友人が連れて行ってくれた六本木「キャバンクラブ」(キャバクラじゃねぇぞ!)のビートルズのコピーバンドが出るライブハウスです。前に訪れたのが約20年前だったので覚えていないですが、場所は変わった気がします。中で行われた演奏,店内の雰囲気は当時のまま!見に来た客も20年の歳月を感じますが,20年前にも当時のハウスバンド”レディバグ”でbassを弾いていたポール役の永沼さんも、現在も“シルバービーツ”でやっぱりヘフナーのバイオリンベースを弾いていましたね。ジョンもジョージもリンゴもレディバグの時代とはかわりましたが、リッケンバッカーやグレッチから出てくるサウンドはビートルズそのものです。レパートリーも古いR&Rから、アビーロードの後期まで幅広く,ビートルズマニアじゃなくても楽しめる超有名曲もありますから楽しめますよね。自分のような田舎者にはインパクトが強く、さすが東京ですよね!(トップ画像はこのキャバンクラブのコースターです。 )



 そして,もう一軒。ホテルアイビス向かいの路地を入ったところにある「Abbey Road」です。ここでも"The Parrots"というコピーバンドが入って素晴らしいパフォーマンスを見せてくれます。場所柄,外国人の客も多く,雰囲気も最高ですね。こう言うのは東京ならではですね。久々にビートルズナンバーを堪能した六本木ナイトでした。また行きたい!!!

フォーク酒場「昭和」

2007-10-06 00:33:57 | アコギ

 10/3.4.5と東京出張でした。仕事の方はそこそこに一度行ってみたいとかねてから思っていた神田駅前のフォーク酒場”昭和”を訪ねてみました。開店30分と言う時間帯が良かったのか、運良くカウンターに座らせていただきました。この日は常連さんのバースディパーティーがあり大きい予約が入っていたようで空席がなく,一見の客であった自分が席を確保できたのは奇跡的でした。

 こう言うタイプのお店は、最近至る所に出来ているのかもしれませんが、このお店が草分け的なスポットです。客はほとんどが40才以上,70年代にフォークソングの洗礼を受けた世代です。店内には,ステージがありアコギ(エレアコ)、ベース,ドラムセットが置いてありお客さんが順番にギターを弾いたり唄ったりのフォーク,アコギ好きにはこたえられないお店です。スタッフの方もフレンドリーで「パーティが始まる前に演ってくださいよ!」の声がかかり,「旅の恥」の精神で2曲演って来ました。インストで"S&G"の「アンジー」と”ふきのとう”の「白い冬」、初めてにしては上出来。この有名な「昭和」のステージに初来店で上がってしまったのです。アホですね。見に行くだけのつもりが,やってしまいました。いうもと違うTakamineのエレアコ,結構弾きにくく、自分の音が聞こえにくく難しいですね。ライブはやっぱ難しいや!

 カウンターにおられた他のお客さんも年代的には同世代、意気投合してフォーク談義,ギター談義に花が咲きました。東京,昭和ならではです。こんな店が高知にもあればなあ・・・