67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あまりの手抜き、もう定期購読や~めた!

2013-08-29 07:43:23 | Volkswagen

ひでぇ~な。この編集。細々ながらも空冷VWシーンを支えて来たVW雑誌の「レッツプレイ」、定期購読していたものですからTSUTAYAから電話をいただたて2野口を支払い購入。右のが最新号です。なにやら薄っぺらい雑誌になったなぁなんて思いながら自宅に帰って,ぱらぱらやったらもうおしまい。訳のわからんカスタムVWを大きく写真でのせるだけの超手抜き編集。まあ、ネタも少ないんだろうから仕方ないと言えば仕方ないのでしょうがが,やっぱり国内には大事に乗っている空冷ファンは多い訳だから、突撃取材でもなんでもいいから「ヒトとVWとライフスタイル」にもっと踏み込んだ雑誌にならないものかねぇ~???

昔は良かった的発言は敢えてしたいと思いませんが,自分を取材して紹介してくれた「レッツプレイVWs vol.21」(左の雑誌)。やっぱり内容が濃かったよね。ヤナセの特集なんか組んで、読み物としてもそれなりの価値があったと思いますよね。対抗馬のストVも値段が相当に高くなりましたがまだマシですよね。いずれも空冷VW界自体の衰退がベースにあるのかもしれないですが,もう定期購読は止めです。「レッツプレイ」なんかいつ発売されるかも全くわからないですし・・・。さみしいね。

 

コメント (8)

夏の想い出、四万十川のドンコ

2013-08-26 05:07:40 | Volkswagen

 今年の夏はとにかくエアコンの故障との戦いでした。やっと自室にエアコンが装備され、気持ちよくデスクに迎える日々が帰って来ました。休みを貰っても、エアコン故障のため家にいることができず涼をもとめて出かけるしかなかったなぁ・・・。

 8/17は四万十川上流に川遊びに言ってきました。高速が延伸したためか,今年も県西部は夏休みは大盛況です。いつもなら,川の堤に駐車可能なのですが,大盛況でVWの駐車もままなりません。やっと,スペースを見つけて駐車出来ました。やはり,アウトドアにビートルは映えます。このシーブルーのカラーリングと周囲の緑,青い空、パーフェクトですね。

 川は水は少なめで対岸まで腰程度の水かさです。長男がまたしても四万十の主?「ドンコ」を捕まえてきました。体長13cm、大きいゴリという感じですがこれが獰猛です。普段は動きはトロイのですが,口の前を小さいゴリが横切るとパクっと言ってしまいます。決定的瞬間をカメラに収めることは出来ませんでしたが、口の先端から小魚のシッポが観えていることもありました。最後は,キャンプに来ていた幼児にプレゼントしてきました。というのも、100均で購入したバケツがひび割れて(画像でも確認出来るよね)持ち帰ることが出来なかっただけですが・・・。

コメント (2)

水がないよね~!

2013-08-24 17:04:00 | Weblog

 今日は久々の雨をみましたが、高知地方はまとまった雨は降っていません。今朝のNEWSでは山陰でまた大雨,洪水なのに、皮肉なものです。自分の街では水は何とか足りていますが,高知市などは取水制限が行われているようですね。ダム好きのDR.Kが早明浦ダムを観に行こうというもので、高速をひとっ走り。久しぶりにみるとでかいよね~。山の中に人工的なコンクリートの堰が現れる光景は圧巻ですよね。

 ダムの左側の道をあがってダム湖に上がっていきましたが,やっぱり水は相当に少ないです。画像の土が見えない所まで本来なら水がある筈です。おそらく旧大川村役場も顔を出していることでしょうね。県外人も気になるのか?徳島,香川のナンバーの車が結構この渇水を観に来ています。暑さもさることながら,水不足も深刻です。節水しなきゃね。

コメント

やっと酷暑から解放,でも外は虫の声が・・・

2013-08-24 09:05:58 | 輸入住宅

 8月に入ってから、エアコンの不調でひどい目にあってきましたが,やっと2台の外付けエアコンが設置されまともな室内温度になりました。27.3℃,涼しいです。全館システムが破綻して約3W間,この後半は全く作動しない状態となり深夜でも30℃オーバー、日中は35℃なんて日もありました。自宅で日中も過ごしている女房や夏休みの子供達のことを考えると,つくづく今年の猛暑が恨めしく思われます。肝心な時に,故障してしまい申し訳なかったです。これからはもう少し落ち着いた日々が過ごせますね。夏休みも残り1Wです、残りを有意義に過ごせればと思います。

 この大きな室外機,13年間全館を冷暖房して来た奴です。廃棄する前に記念撮影したやりました。全館システムは壊れると大変です。リスクが高すぎます。最近の暑さは異常で命にも関わりますから,とりあえずは良かったです。外付け機はまだまだ2台の設置ですので、全館に使うには不十分ですが涼はとれるようにホッとしています。この週末は雨模様で、少しは暑さはマシな感じですが、まだまだ残暑は続きますので新設エアコンには頑張ってもらいましょう!でも、夜の虫の声は確実に大きくなって来た感じですね。

コメント

遂に全く運転ができなくなった!死ぬかも・・・

2013-08-20 23:12:20 | 輸入住宅

 遂にこんな扇風機が登場してしまいました!今年の暑さにエアコンの逝去。業者はきわめていい加減。カスタマーサービスに電話を入れても全くひとごと。よくこんな全館冷暖房システム売るよな~・・・。うちの全館冷暖房,結局,下請けの業者さんがみても原因は不明。エラーコードが3種類も出て復旧不能と言います。末端の下請けさんによくよく聞いてみると、コンプレッサーがダメで,このコンプレッサーの製造が今はなき三洋電気なんだそうだ。いまから全国中を探しているんだという。見積もりは30万は軽くかかりそうな感じで、それでも正常作動するか保障出来ないという。このまま、この業者の言うことをきいていると家族全員玉砕となってしまいます。

 結局、外付けエアコンを4台購入するはめになってしまいました。50万はかかりそうですが、命にはかえられません。雨が降って気温が下がりそうな気配も全くなく今後も高温が続く気配です。いつになったらまともな生活が却って来るのでしょう。エアコンも猛暑で在庫が乏しく,工事もいっぱいに詰まっていて順番が来そうにもありません。

 経験から行くと、全館システムは故障時のリスクが大き過ぎます。エアコンはバラバラに数台設置する方が結局は得策です。新築で,もしエアコンを導入するなら少々体裁は落ちますが,安全第一で複数台設置する方が絶対お薦めです。それにしてもいつまで待てば,エアコンの効いた部屋でゆっくり出来るようになるのでしょうね・・・。とほほ。多分,涼がとれるころには幾分涼しくなるのでしょうね・・・。人生ってこんなもんだよね。

コメント (8)

エアコンが壊れたままの沖縄旅行,帰って地獄が待っていた!

2013-08-18 00:02:29 | Weblog

 エアコン不調でグロッギーのお盆です。先週の今頃は,沖縄に行ってたのですが,この模様すらアップ出来なかったのはエアコン不調に最大の原因があります。とはいえ、この夏最大のイベントである沖縄旅行をアップしない訳にも行かず,遅ればせながら書いてます。沖縄本島も毎年お邪魔していますが,子供達も夏休みは忙しく、お盆の時期にしか家族旅行は出来ません。西日本は猛暑,何処に行っても大渋滞となると,車の増えようがない沖縄の方がマシってことで恒例イベントとなった感があります。天気は快晴,それなりに暑かったですが四国に比べりゃ~どうってことありません。画像は座喜味城跡から見える東シナ海と青い空です。雲の感じが沖縄していますよね。今年が最後になるかもなんて思いながらの旅行となりました。

 今年の沖縄は那覇泊港のマグロ丼から始まりました。高知は鰹ですが,沖縄ではマグロが何と言ってもポピュラーなようです。でもってネットやガイドブックで評判の「マグロ食堂」を訪れました。

 有名な「マグロなかおち丼」を皆が注文し,自分はイカスミ汁定食にしました。前者700円と後者1200円はコストパフォーマンス抜群です。味もばっちり。市場の中でも食べれますが生臭い魚の臭いがきついので、この一軒家形式のマグロ食堂はおすすめですね。

 この時期,TVでも戦争特集が多いですよね。沖縄の戦跡名所としては南部の「ひめゆりの塔」とかが有名ですが,今回は海軍壕を訪れました。那覇市と豊見城市にまたがる丘陵地に出来た海軍壕,70年前にここで何が行われていたかを考えると思わず合掌です。自決した太田中将の司令室や自決した手榴弾の破片が刻まれた壁など,見どころが多いです。そんなに期待せずに訪れたのですが,いきなりの壕に続く階段の迫力に圧倒されました。すばらしい戦跡名所と思います!今回の収穫NO.1でした。

 読谷村のゴーカートも長男T、次男のDR.Kとも楽しんだようです。結構,スピード出るもんだねぇ~。観てる方は無茶苦茶暑い!

 世界遺産好きの女房の好みも反映して、今年は座喜味城跡を訪れました。いままで行ったことのある勝連城跡や今帰仁城跡よりもさらに古い遺産だそうです。この石垣と青空,沖縄の象徴ですね。

 ついでに夕日の名所、残波岬も行ってきました。午前中でしたが・・・。空と灯台,美しいですね。番外編ですが、うちの陽水、似てないですかねぇ?・・・

 エアコン壊れたままで,沖縄に行ってしまった為に,帰って来てから暑さがこたえます。お盆で業者は休み。でも暑さは許してくれません。地獄です!!!みんながギスギスした気分になっていけません。来週こそ、なおって貰わんと・・・。とほほ。

コメント (10)

この暑さにも拘らず,エアコン不調!!!

2013-08-05 05:43:28 | 輸入住宅

ここ10日ほど、西日本は驚異的な暑さが続きますよね。毎日,こんなカンカン照りです。一方、山陰/北陸は記録的な大雨でなんか地球滅亡を予想させます(ちょっと大袈裟か?!)。でもって先週末からエアコンが不調です。効いているかと思えば,突然停止しているし、日中拙宅で過ごすMOMの機嫌も・・・です。拙宅は1台のエアコンで全館冷暖房を行うシステムのため、エアコン不調はこの暑さですと,たちまち体調不良を招来します。

2005年の夏にもエアコン大故障がおこり、予期せぬ大出費がありましたが、今回も覚悟をきめなければなりません。意を決して,前回修理の領収書から業者のデンソーエースに連絡すると「その番号は現在使われていません。」のつれない返事です。ネットで検索するとデンソーセールスと会社名が変わっているようでした。ってことで何とか連絡がついて本日来てくれました。

室外機をチェックするとコンプレッサー温度が上昇しているらしい。一旦,電源を落として再運転を開始するとどうも電磁バルブの動きが微妙なようです。そして室内機もチェックをしていただきましたが、電磁バルブの動きがやや遅いものの今は正常運転が出来ているとの診断で「経過観察」となりました。

結局,また運転不能の恐怖と大修理となった場合の大出費の恐怖と、どのみち難儀な結末は避けられそうにもありません。機械はいつか壊れるとはいえ困ったモノですね!この暑い夏、何とか乗り切らねば・・・。

コメント (6)

藍布屋のジャパンブルージーンズ

2013-08-04 04:35:55 | ファッション

久々にジーンズの話しでも・・・。

個人的には国産ジーンズが好きなので愛用しています。昔は,501オンリーだったのですが最近は昔の品質が望めない気がして国産びいきになってます。「日本企業を応援しよう!」なんて動きもありますが,個人的にはそんなにこだわっていないのですが・・・。

藍布屋さんと言えば,岡山/児島を代表するジーンズメーカーですよね。桃太郎ジーンズを世に送り出しているメーカーとして知られていますよね。勿論,桃太郎は良いですが、海外展開用のブランドがJAPAN BLUE JEANSです。2010年からは国内展開されるようになったらしいですね。”SALE"の大横断幕につられてフラッと入ったJEANS FACTORYでたまたま見かけた”ANKLE CUT"、この絶妙なレングスに惹かれてしまいました。一旦は,帰宅したのですがやっぱり「まず試着でシルエット確認を」と考え再出撃!"SLIM TAPERED FIT"がどんな感じか確認してみようと言うことでTRY!です。一緒に行ってた女房の「細~~~」という一言で購入決定!ストレッチが入ったジーンズは好き嫌いがあると思いますが,動きやすさを考慮すると「まあ、いいか」ってことで。細身シルエット、今しか履けないかもです。31X28でジャストフィットでした。

女房曰く、「5ポケットばかり、そんなに購入してどうするの?」

67camper、「・・・(沈黙)」

コメント (4)