basic bus

空冷vw好きのブログです。
69年式のチンチラグレー、アイロンテール、オリジナルを大切にしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明けましておめでとうございます。

2017年01月03日 | type 1
何年かぶりにブログを更新してみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高年式でもお洒落したい オーバーライダー編

2014年02月28日 | 外装
レアなスクエアーバンパー用のオーバーライダーです。
当時ヤナセがつけていた物と違って小ぶりですが、個人的にはこのオーバーライダーが気入ってます。



と同時に再メッキ済みのフロントバンパーを取り付けました。
当然、内側にはさび止めの亜鉛塗料を塗って仕上げます。
リアバンパーの内側も錆びていたので錆びを落として綺麗に仕上げます。




さらに、今までつけていたフォグランプがオーバーライダーと被るので、ステーを制作して内側に移動します。



何度もフォグとナンバープレートとバッチを付けては外しをして位置調整しました。

こんなものかな??

今はノーズブラとフォグカバーのチェックが被るので、両方つけるか、ノーズブラを外すか悩み中です(笑)









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高年式でもお洒落したい フロントノーズブラ

2014年02月23日 | 外装
最近では、お洒落も過剰になってきた感が否めないところですが

まだまだ、日の当たらない高年式を着飾ってお洒落にしたいと思います。

どんなに着飾っても高年式だよと言う方も居ますが、最近では~67までのモデルよりも68onのtype1の方が
かっこよく見えるのは私だけでしょうか。

マルサンは最高にかっこよく見えます。(笑)


今回はフロントノーズブラ
checkの模様がフォグランプカバーとお揃いで、オシャレ度UPですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の高年式でもお洒落したい

2014年01月13日 | 内装
久々の投稿です。

高年式でもお洒落したいの続きです。
2013年後半のお洒落とイベントを飛ばしてしまいましたが、そのうちUPします。

今回は、バッチです
バンパー上にバッジを付けるステーを製作してバッジを付けてみました。
着けるだけで、見栄えが数段UPします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Vee Dub Summer Festa

2013年10月01日 | イベント
ちょっと投稿が遅いですが
9月8日富士Calm(山梨県)で行われた
「Vee Dub Summer Festa」に行ってきました。

デジカメが壊れていて、撮った画像が全てピンボケでした。


















戦利品です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ならここの里、キャンプ場

2013年07月27日 | イベント
7月13・14・15日にキャンプモービルクラブ主催の静岡県ならここの里キャンプ場でvwキャンプをしてきました。
毎年恒例ですが、2泊3日でしたので、のんびり出来ました。





































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013 FLASHBUGSMEETING

2013年05月16日 | イベント
大磯ロングビーチで行われた 2013 FLASHBUGSMEETINGに行ってきました。

気にいった画像を貼り付けます。





ガレージビンテージさんのバーンドア イイ感じにかっこいい
これレイトバス並みの動力性能があれば!!
でも、それではバーンではなくなってしまう?!!






67年古ナン・オリペン



今回、一番お気に入りな車 古ナン・オリペン 




この車の気になる所



メーター(笑)





高年式のスタンダード
シンプルな感じがすばらしい





80年代な感じがすばらしい vwを乗り始めた頃を思い出します










(笑)



入場前にも撮影してました。いいな







おっ これうちの車ジャン


最後に戦利品



高年式のヒーター吹き出し口 シールを貼る凹みが無いタイプ(少しレア?)
キャブレターとインマニ、エアークリーナーを止めるステー
ターミーバー(ホイールキャップを外す時にタイヤとホイールを傷つけない様に車載しておきます)
レイトバスデフロスタースイッチ(フォグスイッチに改造予定)
トーションカバー(キャンプ時にドラ焼きや目玉焼きを作るプレートに使用(笑)マジですよ
ビックボーイショートエプロン(ショートエプロンが流行っているらしい)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーン

2013年05月06日 | 電装品
いつか使おうと思って取って置いた当時物のホーンです。
type1に取り付けようと思い、試しに12vの電圧を流してみましたが鳴りません
取り置きした当時はなっていたのですが・・・

綺麗にするついでに分解してみました。
中は綺麗だし、テスターを当てて確認しても、断線はありません。
接点も磨いてみましたが、音は鳴りませんでした。

最後に、ダメもとで接点復活剤を接点に噴射すると、見事に復活!!



やはり、このホーンが一番いい音します。

綺麗に塗装して、取り付けました。





チラッと見える当時物のホーンがイイと思うのは私だけでしょうか?!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高年式でもお洒落したい!!計画 タイヤ編

2013年05月02日 | 外装
ジャンボリーで見つけた4jホイールのおかげで、タイヤ交換が加速しました。

タイヤを決めるにあたり、いろいろ悩みました。
ホワイトリボンにするのか?ブラックにするのか?
ラジアルにするのか?バイアスにするのか?
前々からホワイトリボンにしたいと思っていましたが、高年式にベストマッチするのかどうか?
ブラックのバイアスもお洒落だし
しかし、実用性を考えるとラジアルも捨てがたい
ホワイトリボンのラジアルもありだなと


結果、
決めたタイヤが納品されました。
Firestone 5.60-15 "1inc" White wall

やはり、高年式だってお洒落をしないと。



ホワイトリボンが飽きたら裏を使えばいいか!!


ホイールにセットした後、ちょっとあてがって見ます。


ビフォー


アフター


すばらしい、ホワイトリボンのバイアスタイヤにして良かったです。
さあ、もっとお洒落しないとv(*^^)w



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高年式でもお洒落したい!!計画 サイドバイザー&エアースクープ編

2013年04月22日 | 外装
今回は、サイドバイザー&エアースクープです。

サイドバイザーはリプロも出ていますが、当時物のオリジナル品
今ではすっかり見なくなりました。



エアースクープはメーカーはわかりませんが、type1用です。
有名なのはVWOA製のフォーミュラーbeeですが、サンバイザー、サイドバイザー、エアースクープのセットで
コーディネートしてみました。



全景


type1の為に前々から揃えておいたパーツです。
やっと陽の目を見ました。

次回はリメッキに出していた、フロントバンパーが綺麗になって戻って来たので、取り付け出来るか???


コメント
この記事をはてなブックマークに追加