67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年初めてのゆる〜いサイクリング

2017-04-23 20:15:51 | サイクルライフ

 4/23の日曜日、暑くもなく寒くもなくサイクリングには絶好のコンディションとなり、DR.Kの誘いで久々に自分にとってのロングライドを楽しんだ。還暦の自分には28.6KMは結構勇気がいる距離です。朝7:40に自宅を出発し中土佐町・久礼の往復です。自分にとっては桜の時期がサイクリングのシーズンインなのですが、今年は桜の時期はなんとなく雨模様でスッキリした天気に恵まれず、本日が今年のサイクリング初日となりました。

 

 自宅から国道56号を西進し、須崎市安和から県道320号を経て中土佐町久礼に至る海岸線コースです。交通量が少なく、自転車乗りには嬉しいコースです。DR.Kはロードバイクですが、自分は車体の重いランドナーですので、燦々とふりそそぐ陽光を受けた太平洋を見ながらのゆる〜いサイクリングです。とはいえ、海岸線の道路は結構起伏があって足のない自分にとっては決して楽勝とはいきません。トップ画像は双名島前でのショットです。今回初めて、県道から双名島に降りて灯台に行って見ました。灯台への道は階段になってるんですが結構険しく木立の間から眼下の海面が見えたりします。手すりがあるのですが錆びついてブラブラで寄りかかると危険です。ここまで走ってきた後の灯台までの山登りは結構足にきます。

 灯台から見える、晴天の太平洋です。ガスもなく、雲もなく遠くまで見渡せ最高ですね。

 帰りに久礼の街まで入っていて、八幡さまのお参りまでやってきました。鳥居の前のところてん屋さんでたこ焼きを食べたかったのですが、おばさんが「11時からしか焼かないよ」とのことでしたので喫茶店でモーニングを食べて帰路につきました。今回サドルとハンドルを少しあげたので幾分ロングライドが楽になったかもなんて思います。また天気が、よければランドナーで出かけたいものです。

 

コメント

今年もやるようですよ!

2017-04-19 18:08:22 | Volkswagen

 十和村のVW将軍、カズさんからフライヤーを拡散してほしいとのコメントをいただいたのでアップしますね。今年もキャンプが可能なようですね。昨年は、雨で当日参加にしたような・・・。余裕があれば前日から入ろうかなと考えていますが・・・。まだまだ連休の予定も流動的です。少なくとも全部休みになることはないでしょうし・・・。今年もたくさんのVWオーナーにお会いできるのを楽しみにしています。では会場で!

コメント (2)

さくらひらひら舞い降りて・・・。

2017-04-14 05:22:29 | Weblog

 さくらの季節になると、どうしてこうも曇天、雨天が多いのでしょう。毎年ですが、高知では青空をバックにした桜の写真って撮影できないのです。さらに、強い風雨が桜の開花期間を短縮していきます。画像は4月9日の通勤路の桜です。満開からややピークを過ぎていますがやはり曇天で空を入れた桜を画像に収めることはできませんでした。まあ、夕方ですのでこんなものかもしれません。

 4月初めに、ちょっと東京にいくチャンスがあったので東京の定番桜を見てきましたが、ちょうど満開でした。高知よりも少し早い感じですが、天気がよくて桜が映えますね。目黒川、代々木公園と並ぶ東京の桜スポットの代表、千鳥ヶ淵です。それにしても人の多さは半端じゃないです。それもマナー知らずの西の大国から来られたツーリストでいっぱいです。皇居のお堀沿いの狭い歩道が桜の通り抜けになっているので行列です。ボートの行列はどこまでも続いていて、並んでいる人はいつになったら乗れるんだろうと言う感じでしたさらに武道館ではこの時期、毎日のように大学の入学式が行われますのでさらに拍車がかかります。この日も専大の入学式が行われていました。

 

 今回行って気がついたのですが千鳥ヶ淵の桜はおそらくソメイヨシノなのでしょうが、通常のピンクの桜とは別に、遠目にはモクレンのような花をつけるものがあるのです。明らかに白い色合いの強い桜です。全部、この白い桜でも綺麗でしょうね・・・。

コメント (2)