67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

コルトレーンなら絶対これだ!

2007-10-07 04:01:33 | jazz & vocal
Blue Train/John Coltrane
(Blue Note BLP1577)


 先日来の東京出張で暫くジャズから遠ざかっていました。水木金土と4日もジャズから離れていると,どんなアルバムもやたら新鮮に聞こえたりします。でもって,久々にコルトレーンを聴いてみようとレコード棚の前にたってみました。コルトレーンと言えば,いわゆる名盤が目白押しでどれにしようかといつも目移りが起こりますが、やっぱりこの唯一のBN盤を引っ張りだしてしまいます。自分にとってコルトレーンのベストオブベストと言えるのがこの盤ですよね。

 メンバーについては今更説明の必要もないですが,モーガン,フラー、コルトレーン、ドリュー,チェンバース,プィリー・ジョーというこれ以上ないだろうと言うパーソネルですよね。演奏は何と言っても,タイトル曲と次の"Moment's Notice"を含むA面です。ジャズ喫茶で繰り返し聴いたアルバムですよね。A-1のBlue Trainの出だしの像の雄叫びからなだれ込むように始まるテーマ、続く名前さながらの蒸気機関車を思わせるグイグイと牽引して行くようなコルトレーンのソロはいつ聴いても圧倒的です。セカンドリフをバックに細かいフレーズを連発するコルトレーンの素晴らしさには脱帽ですよね。そして各自の個性爆発のソロへと展開していきますが、中でもモーガンの唄心溢れるブリリアントなソロにもニンマリするはずですね。A-2のMoment's Noticeも佳曲で、その後もコルトレーンを代表するチューンとして後のアーティストに引き継がれて行きますが、このオリジナルの演奏も圧倒的です。BNを代表する一枚,コルトレーンを代表する一枚、ひいてはハードバップを代表する一枚というジャズ史上に残る完成度の高い盤ですよね。B面も悪くないですが,このアルバムに関しては絶対A面でしょうね。

 所有盤はリバティのモノラル盤です。超有名盤で何度も再発が繰り返されており,皆さん,それぞれ思い入れのあるアルバムだと思います。また貴重なコメントをお待ちしています。