良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

8/10 山口温泉ドライブ

2024年08月14日 | スイフト

今日は下り渋滞最強予想日ですが渋滞区間は限られてますのでね、私も参加します。

7:00出発~下道ゴニョゴニョ~中央道~9:00超久し振りの山口温泉に到着。

内湯には入らず10:30までぬる~い露天のみ堪能しました。やっぱ夏は最高だなここ。夏が終わる前にもう一回来よう。

お昼は近くの「鰻の成瀬」へ行きます。

チェーン店ですが一度食べたかったんです。メニューを見ると。

本日から300円値上げだそうな。ふふっ。さすが俺。

オーダーは私には超高額な「上うな重松」2900円と。

「並うな重松」2300円にしました。

お味の方ですが私には違いが分りません。どちらもとっても美味しいです。

更に言えばすき家とかの1000円クラスの奴との違いも分りません。ボリュームと食感は違いますが味は「たれ」の味しかしませんもん。

これではっきりしましたね。鰻を食べたくなったら1000円の一番安いので十分だって。

味音痴で良かった。

本日200㎞。 燃費計24.0㎞。

今日の疑問。

「風呂で本を読む」のは私の日常なので今日も温泉に浸かってず~っと小説を読んでましたがこれってマナー違反なんでしょうか? もちろん混んでる時じゃなくてガラ空きの時しかやってませんよ。カメラやスマホ禁止は見かけますが「本も禁止」は見ませんのでね。

新潟の栃尾又温泉に行った時に「濡れても平気な本」が置いてあってその時から風呂で本を読むようになったんです。

ツイスターズ

2024年08月11日 | 映画

面白かったですね~。自然災害系の映画ってクライマックスは後半じゃないですか、当たり前ですが。でもこれはしょっぱなからバンバン竜巻映像が流れしかも迫力満点。間延びしたシーンも少なくずっと見入ってられました。

主役のデイジー・エドガー=ジョーンズは似てないんだけど何故かアンハサウェイを連想してしまいます。

8/4 西湘Pドライブ

2024年08月08日 | スイフト

崩壊した西湘Pに長らく行ってません。

てのを理由にドライブしました。

海側だった建物が反対側になってます。

ちょっと奥まってて狭かったトイレも広々感があります。

今時の「パーキングのトイレ」って感じになりましたね。

奥に歩くと展望台風な階段があります。

上がってみると

やっぱ展望台でした。ここからの眺め。

こうして見ると駐車スペース増えたかな?

更に奥に行ったとこがバイク駐輪場でしたが。

こっちは壊滅的に少ないですが「どうせ確保出来ないんだから」この方が効率的でしょう。良く考えられてると思いました。

駐輪場からの眺めです。

まだ建設中のとこもありますので。

売店や食堂なのかなと思ったら。

自販機棟でした。もう売店や食堂はやらないって事か。青春時代どころか台風で破壊されるまでは頻繁に利用してたとこなのでしみじみと見学しました。

6時過ぎに帰宅したので涼しいうちに洗車します。

久し振りに洗車しましたがシルバー系以上に汚れが目立ちませんねこの色。

色気も素っ気も無い見るからに安そうなホイールですが。

何度も言いますがこれが本当に洗いやすい。スイスポは手抜きと妥協しながら洗ってましたがこれは手抜きを考える前に洗い終わりますから。唯一の欠点は奥に見えるディスクが貧相な事ですがこれはホイールのせいじゃありませんから。

本日117㎞。 燃費計28.6㎞。

今日の良かった。

高速~海沿い~高速で、ただただ無駄~~~に走ったスイフトでのドライブでしたがやっぱり楽しいので次は富士山一周でも行ってみよう。

だったら孫(大型乗り)みたいにドライバーやりゃいいじゃん

だから仕事じゃない無駄なドライブだから楽しいんだってば

もしも徳川家康が総理大臣になったら

2024年08月05日 | 映画

小説の「史上最強の内閣」が超面白かったので別物とは理解しつつも期待して観に行きました。

もちろん別物でした。いや、現実的にありえない設定なので同じっちゃ同じ方向の映画ですが私は面白かったですね。この手の映画でGACKTさんが出てる時点で「飛んで埼玉」をイメージしてしまいますが全体の流れも「飛んで埼玉」の乗りでした。監督も映像関係も同じなんだからそうなるでしょう。私は「飛んで埼玉」好きだから面白かったんですがあの乗りが嫌いな人にはつまらないかもですね。

エンドロールだと浜辺美波さんが主役のようですがだったら脇役の竹中直人さんの演技が素晴らしい。わざとらしいっちゃ~そうなんですがあの顔芸には引き込まれます。

今日の良かった。

小説は私の理想通りの映像に終始するので安心して楽しめますが映画は主役も含め敵役や脇役もいい演技をしたりするので今後も楽しみたいです。

7/26 帰路

2024年08月02日 | スイフト

朝風呂も入って朝食はバイキング。

毎日3:30に朝食を食べてるので7:00まで待つととっても空腹です。なので最近では珍しく3杯も食べてしまいました。ちょっと苦しいのでキャベジン飲んでから「磐梯山3Dワールド」へ出発。

8:00から営業してますので8:40に到着しましたが。

客は我々だけ。こんなんで利益が出るんだろうかと無駄な心配をしてしまいます。

貸し切りの360°映像。3D映像は想定内の映像でしたが面白かったですね~。こんなのが好きなんですよ。向かいにある記念館にも行きます。

こちらも貸し切りで磐梯山の歴史を学んだら猪苗代湖近くの南ヶ丘牧場へ移動。

場内を散策すると。

山羊や馬もいました。

牧場にありがちな古いトラクターもあったりして。

お目当てのソフトを食べたら。

一気に帰宅します。ちなみにこのソフトですが清里辺りの奴を100点とするなら50点でしょうか。

でもここでしか食べられないんだからやっぱり100点ですね。

朝食を食べ過ぎたのでお昼はカレーパンを食べつつ。

私にしては遅い時刻の16:00に帰宅しました。

今回731㎞。 燃費計27.6㎞。

今日の良かった。

お土産は福島の桃です。

「傷物4個500円」てのが売ってたんですが。

神奈川から来ました

毎年来ますね

だって美味しいですもんね~

とか本人は無意識だったそうですが口八丁手八丁で4個で500円だったのを1000円で11個にしてしまいやがりました。

こちらからは一切ねだらず値切らず、でもいつの間にか勝手にサービスしてくれたんです。そのように誘導したんですよ。

敵じゃなくて良かった。