良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

またバイク用ナビ買った

2023-06-14 | 日記
1年前に購入した激安の7インチナビですが。





原二やオフ車で使うには7インチはデカかった。







それに多分振動に反応してるんだと思われますが相変わらず電源が落ちますし車用なので仕方ありませんが日中は画面が見えません。また安物買いの銭失いを実践してしまいました。私の行動範囲では正直ナビが無くても支障はありませんがそれでもやっぱりナビがあるとワクワクしますし楽しいし到着時刻も分るのでまともなナビが欲しいかな~って思ってましたがちょっと冷静になって「まだナビが必要なツーリングとかするのかよ俺」って自問しましたが・・・。するでしょ。て言うか時間とお金と体力が続く限り遊びたいですよ。そんな時にレッドバロンからCRF250ラリーが遅くても8月には届きそうだと連絡が来たもんでつい勢いでバイク用ナビを買う事にしました。ホンダのやつは高過ぎるので南海部品のナビです。





それでも高かったですが今回のは5インチです。





バイク用らしく台座はひさし付きです。







裏にはペンを装備。





ナビの脱落防止用のネジもあります。





電源供給はここから。





なるほどね。本体を台座にセットするだけなんだ。激安ナビと違ってこれは休憩でも頻繁に取り外すだろうからこう言う作りはさすがバイク用だな。じゃ、デモ走行画面でも見てみますか。





なんかごちゃごちゃしてますがボタン表示を消すと。





すっきりしましたが残念ながらICまでの距離や時刻の文字は凝視しないと読み取れないでしょうね。ですがこれには次の分岐に突起したアローモードと言う案内拡大表示があります。





これもボタン表示を消すと。





この表示なら5インチ+老眼でもとても見やすいし理解しやすいと思います。そもそもいっぱい表示されても文字が小さくてバイク運転中じゃ見てられませんからね。このナビでも不満になりそうなのはこれかな。





目的地までの距離と到着時刻文字が小さいです。これはどのナビにも共通してるのでこれを気にしてる私が少数派なんでしょう。ひょっとして私だけなのかな?

今日の良かった。

新しいおもちゃを買ったので次のツーリングが楽しみ過ぎるんですが梅雨入りしましたわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿