良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

11/24 万沢林道ツーリング

2023-12-01 | CRF250 RALLY
当初は天気が良ければ。11/24は永井食堂~秋鹿林道~大沢林道~佐久市に泊まって翌日は御荷鉾スーパー林道~帰宅の林道三昧予定でした。頑張れば日帰りコースですがそこは大人の(じじいいの)遊びですから余裕の行程だったんですが予報がね。天気はいいんですが25日は佐久市の最低気温が-3℃で御荷鉾周辺は-6℃だそうな。私の技量と装備じゃ無理なんで今回は秋鹿林道と大沢林道だけで日帰りで行く事にしました。この一泊のプランは悪くないと思うので来年も元気だったら行ってみよう。
日帰りでピストンコースじゃあれなんで距離は伸びますが行きは清里経由コースにします。林道込みで450㎞以上になりそうなので体力的にも思案しましたが行ってみたいとかやってみたい事があるなら今しかありません。なんたって今日が一番若いんだもんね。
3:20出発~5:30双葉P。





夜明けが遅いので電熱グローブのスイッチ部の明かりが微妙に目障りだったりします。





下調べでは野辺山周辺が今日の行程の最低気温ですが9℃でした。





明るくなったし寒くないし天気はいいし手も体も電熱装備で超快適だし楽勝気分で佐久の道の駅。





気温も14℃まで上がったので給電は取り外してから野反湖を目指しましたがこれが失敗でした。標高が上がるにつれどんどん気温が下がって物凄く寒くなったのでたまらず電源を繋ぎましたがここでまたグリップヒーターがストライキ開始します。今日は全く電源が入らないバージョンです。
野反湖到着。







寒いはずだよね、そこいら中残雪だらけでした。一番奥の懐かしいキャンプ場まで行ってみたかったんですが。





おっかね~。ここで引き返して林道に備えエネルギー補給します。





熊には活発な活動時間帯があるらしく朝は5:00~9:00頃なんだそうな。なので早めに到着してここでのんびりして9:00に出発予定でしたがのんびりどころか寒いし遅れてるしで食べたらさっさと出発します。林道は雪の影響でドロドロから始まりますが道幅もあり走りやすく直ぐにお目当ての大沢ストレートに出ます。





初めて来ましたがこの約1㎞のストレート区間は舗装路と変わらずオフ車で来る理由はありませんがこの独り占め感は半端なかったですね。事実、林道を抜けるまで誰とも会いませんでしたから。ここが終わると道幅も狭い普通の林道感になります。





普通車でも大丈夫程度のガレ場もありますが未舗装と舗装路のアップダウンが続きます。見通しはありませんが明るい林道で気持ちいい・・・。と言いたいとこですが実は転ばないように走ってるだけでいっぱいいっぱいで景色を見てる余裕はありませんでした。





林道走行は速度は低く運動量も多いのでちょい軽装になって走ってましたが想定より運動量が多いようで暑くてたまらなくなり途中で内側のは全部脱ぎました。落ち葉が多過ぎるのもありましたね。路面が見えないので浮石等による前輪の逃げに常に備えてますから腕がパンパンです。
終点に到着。こっちが起点かな?





ゲートは手動で動かせますので写真は出てから撮ってます。





役場に問い合わせて本日のPM3:00から冬季閉鎖と聞いてますんでね。ここからこの先の秋鹿林道も走破予定でしたがこの時点で膝が笑ってますし握力も怪しいし腕も背中も疲労してます。ちなみに御荷鉾スーパー林道は12/10から通行止めだそうです。





情けないですが今の私はこれが限界です。距離は20㎞位でゆっくり走ってたったの1時間程度だったのにな~。筋トレして努力はしてますが「老い」のスピードが早過ぎだろ。次は赤切符だかんな。
秋鹿林道は冬季閉鎖しないそうなので今日は諦めて近くの四万川ダムを見学しましたが。





ブーツだった事もありこの階段に四苦八苦して笑っちゃいました。





あ~ぁ、泥だらけだし。





平日だし空いてたらここで食べるつもりが。





お土産だけ買って。





赤城から高速で帰宅します。





空腹感はありませんが朝ごはん後はおにぎり1個しか食べてませんのでちょい補給して。





2:30に帰宅しました。

本日496㎞。 燃費計37.7㎞。 燃費42.3㎞。

今日の良かった。

グリップヒーターは林道走行後には復帰しており帰宅するまで正常に機能してました。何なんだこいつ。
もう一つ何なんだこいつがあります。





最初、野反湖を入力すると物凄~く遠回りを案内してます。時間優先なんじゃないって? ちゃうちゃう、時間もお昼頃の到着になってましたから。道は分かってるので無視して走ってたら通常コースを案内するようになりました。それと圏央道で帰宅すると毎回高速を降りろ降りろと案内します。地図データはちゃんと入ってるのでこれも謎案内ですね。じゃあ使えないのかって言うと、ツーリング前ってGoogle等でコース確認とかするじゃないですか? 私はするんで大雑把なコースは把握してますので今のとこ不満とは感じてませんが知らない土地でこれやられたら困るよな~。

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2 コメント

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Unknown (tomozo)
2023-12-02 05:25:08
高速道路を使ったにしても日帰りではかなりの距離でしたね。
こういうツーリングでは、セローとラリーでは差が出るのでしょうか。
林道ツーリングって楽しそうだなと思っておりましたが、そんなに体力勝負なんですか?。これは私も無理なのではないか・・・と思いはじめました(笑)。
っていうか、たまさんの当初の一泊コースは到底不可能な気が(笑)。
私もたまさんのようなツーリングを目論んでおります。で、来年57歳の初老で、おまけにホビットの私にはやっぱりテネレは無理があるなぁ・・・と考えなおしております。
ここ、行ったり来たり中です(笑)。
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Unknown (たま)
2023-12-02 08:13:50
高速道路を使ったツーリングでは防風性能と膝が楽なんでラリーの方が疲れませんし楽ですね。細かいとこでは操作系が軽いので長時間になればなるほどにラリー優勢です。林道では軽くて細いセローの方が楽だと思います。
慣れないと荒れた砂利道とかで気が抜けないじゃないですか。超久し振りの林道だったんで無駄に緊張してた結果、疲れ果てたんだと思います。
林道が楽しいと感じるかどうかは人それぞれですからね。私の経験では9割の人は怖いだけで楽しくないと言いました。
tomoさん、次こっち来る事あったら乗りませんか? 林道は遠いですが河川敷ならありますよ。ヘルメットもカッパもありますからね。

と言いたいとこですが今朝、御荷鉾林道に行こうとしたらラリーのエンジンがかかりません。昨日はかかったのにですよ? これからもう一度見てみますけど「何で俺ばっかりこうなるかな~」って落ち込んでますわ。
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