良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

ラリーのタンデム改善

2023年10月04日 | CRF250 RALLY
妻の一番の不満は高過ぎるステップ位置。





しかも爪先が私に当たる為に足を引いて乗せるから膝が苦しいようです。
解決策の一つはシートを高くする事。前回のアメリカンシートは不評だったので100均のこれでやってみます。





次は低い位置にステップの追加を考えます。





昔のバイクみたいにスイングアームへの直付けも考えましたがやっぱり穴を開けるのには抵抗がありますね。
なのでシンプルに安全に何か出来ないだろうかといろいろ思案し。





これらを買い揃えて。





右側はこんな感じに。





左側はチェーンカバーの取り付けボルト穴を利用。





しかしボルト穴が金属じゃなくてプラなんだよね。





やっぱ無理があるだろうから補強を考えて。





ちょっとはマシかな?
じゃ、オギノパンまで20分程度の試走に行きます。





開店10分後に到着したらバイクが止められず第二駐車場に。





私が揚げたてのアゲパンとカレーパンに並ばされてる間に妻は適当に物色してましてます。





現地で美味しく食べてから帰宅しました。
短時間ではありますがタンデマーの総評になります。

クッション1個なら自作ステップ位置は有効だそうです。





写真では分かりませんが強度が足りずに若干下方に曲がってますね。じゃ、こっちは。





意外にも上下方向はしっかりしてて左右にユラユラはするけど膝は絶対に楽らしいですが一番楽だったのはこれだって。





クッション2段重ねの物凄い状態に見えますが実際には半分位に縮みます。これだと逆に自作ステップには足が届かないらしくこれなら本来のステップ位置でも全然平気らしいので2段重ねで固定します。





このままシートに固定してもいいんですが「これがあったら跨がれない」と言いますので次のツーリングで検証します。

今日の良かった。

ラリーでのタンデムは想定してませんでしたが(だってそう会話してたんだし)オフ車でのタンデムはいろいろと弊害もありますが(ラリーが来たら何でタンデムする気満々になったんだ?)根性で乗り越えようとかは思いませんので創意工夫と乗り方で対処しましょう。
ちなみにタンデマーの位置が高くなっても操安定性に変化は感じません。厳密にはありましたがレースじゃあるまいし楽しむ為のツーリングですからね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小菅村 (MAC)
2023-10-13 08:29:49
久しく行っていないです、小菅。 スポーツ広場の上の路肩に車をボテしMTBで白糸の滝の先の赤沢の滝の口から入山し大菩薩峠~石丸峠から尾根道を下り小菅へと。15年前のピーク時には2週続けて行く程でした。帰りに小菅の湯で汗を流すのが定番。
通行止めはいまだに改称されていませんでしたか。丹波山~小菅間は 必ず修復させるけど 林道は 放置かな~?
 
松姫峠(多分2本目のルート)のルートはトンネルが開通した為 災害復旧はいまだにしていない様ですネ~。
舗装ですが富士吉田の浅間神社の上の「中ノ茶屋」から入る林道滝沢線は 結構上まで行けます。]昔はダートで五合目まで行けたルートです。
雪が降る前に行ってみては?
返信する
さすがMACさん (たま)
2023-10-13 17:31:28
遊んでましたね~。還暦を過ぎて体力は落ちる一方ですがこれからも悪あがきしながら遊びましょう。

とは言えませんわな。足の方は回復傾向のようですが長引いてますもんね。MACさんの鹿事故以来「次は我が身か」と緊張しながら走ってますよ。

富士山周辺には舗装林道を含め面白そうな道があるので行ってみるつもりですが元気なうちは遠くの林道にも行ってみたいなって思ってます。
返信する

コメントを投稿