良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

空気圧検証ドライブ

2020年05月17日 | スイフトスポーツ
バイクの空気圧は指定空気圧を尊重しつつも自分の感性圧で走ってきました。
オフロードのコースだったりするとグリップしませんしね。
ですが車の挙動には自信がなかったのでひたすら指定空気圧で走ってきましたが先日のキャロルが面白かったのでスイスポでも遊んでみます。
今回も高速道路で90キロ時の感想になります。

前後2.5キロ。
普通です。意外ですがいつもの感覚に近いです。
段差で前後輪が跳ねてるかな。その後、後輪だけプルルンてしてる感じ。
車線内で車を振ってみるとタイヤだけクイックに反応して動きが変。もっと強いダンパーが欲しい。

前後2.3キロ。
いつもよりハンドルの座りがいいと言うか直線維持が楽。
後輪の跳ねる感じとプルルン感はまだある。
車を振ってもいつもよりいい感じ。

前2.3キロ。後2.1キロ。(指定空気圧)
直進維持が楽。ハンドル操作をする必要がないので(ハンドル操作しろ)って警告が頻発する。
後輪の跳ねる感じはあるが許容範囲。
車を振ってもいつもよりいい感じ。もっと重い車に乗ってるみたい。
でも低速でもちゃんと曲がりそうな予感がする。

前2.1キロ。後1.9キロ。
直進維持が楽。ハンドル操作をする必要が無いので(ハンドル操作しろ)って警告が頻発する。
前後輪とも跳ねる感じなし。乗り心地いい。
振ると車がグニャグニャして気持ち悪い。後輪だけスタッドレスみたいな感じ。

前2.4キロ。後2.2キロ。
直進も乗り心地も振った感じもいつものスイスポだけど指定圧の方が私は好き。

前2.3キロ。後2.1キロ。
これがいろいろといいみたい。
直進性も乗り心地もいいしハンドルをクイって切っても車体がまったりしてていい感じでした。

素人の結論ですが高速では指定圧が一番です。
RX-8のようなどっしり感とは違いますが140キロまでなら安心感もありました。(それ以上出してません)
次はもっとコンフォート系のタイヤにしようと思ってましたがノーマルタイヤってやっぱいろいろいいかもですね。
指定空気圧って走る前に入れろ! ですよね?。
今までそうやって走ってきましたが今日の検証で走って温まってる時の空気圧かなって思いました。

もう季節的に高速走ると虫の死骸がいっぱいで悲惨になりましたが。



久し振りに洗車してさっぱりです。
洗車後に空気圧を測ると前2.2後2.0でした。今後はこれで遊びましょう。

燃費計20.4キロ。

今日の良かった。

無駄に移動しただけですが明日からの精神安定になったような気がします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こまかいですね (tetsubin)
2020-05-19 20:33:31
さすがです・
やっぱり自分の感覚で確かめないと。
指定された数値は経済性と万人向けの
乗り心地、ハンドリングの妥協点ですから
シーンに合わせて調整するのが理想ですね。
見習ってバイクにもポンプ積んでいかなくちゃ。
返信する
暇だったんですよ~ (たま)
2020-05-20 17:36:07
おすすめしませんがバイクの空気圧いじると面白いですよ。
経験上ですがソロで日帰りツーリングなら下げた方が乗り心地もコントロール性も上のような気がします。
おすすめはしてませんよ。
返信する

コメントを投稿