良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

まだスイフト語ります

2024-03-10 | スイフト

運転支援のレーンキープの次に期待してたのはヘッドライト。

 

 

このライトの奥に。

 

 

 

12個のLEDが配置されてて対向車を守りつつ照射するってやつです。期待値が高過ぎてたのか「ま~~~こんなもんでしょ」って感じでした。もちろんスイスポとタフトに比べりゃ照らす範囲が広くて走りやすかったんですが動画の見過ぎで高級車のそれを無意識に期待してたんでしょう。LEDが20とか30とか当たり前だしレクサスのは理論上360個のLEDで照射してるんだからそりゃ~あんな風にはなりませんわな。

次はモニター。

 

 

写真が汚くてごめんなさい。

通常はオーディオと燃費とナビ画面になりますが。

 

 

始動時には車両周辺を360°確認する画面になります。

 

 

これ非常にありがたいです。だって子供とかひき殺したくないじゃないですか。そりゃ大げさだろうって? 確かにそうなんですがそんな事が気になってしょうがないんですよ。そして発進しようとするとこうなります。

 

 

どの方向を確認をしたいのか選べるのもいいですね。

モニターにはドライバー監視用のカメラが付いてて居眠りやわき見を監視してます。

 

 

わざとあくびやよそ見を試しても反応しなかったんですが前回の慣らし運転ドライブ中に「眠そうだから休憩しろ」って注意されましたよ。その時ってあくびはしてたような気もするけどまだ意識はハッキリしてたつもりです。ですがここは警告に従いパーキングに入って仮眠に入ったら、多分「秒」で寝たような気もします。一人じゃ確認のしようもないのですが自分のいびきで起きたような気がしたもんで。

ただね、このモニターには疑問と言うか使い辛さもあります。とにかくスマホとの連動が前提の様な設定なんですよ。今の人はナビも音楽もスマホなんでしょうが昔の人の私はスマホごときに 1000円/月 位しかかけたくないしかけられないんですよ。だからオプションでナビを入れて音楽はもうこれに入ってるだけでいいかなって思いだったんですが。

 

 

これが繋がりません。何度やっても繋がらないのでお店に持ってってお願いしたら「ブルートゥースの規格が古いのかもしれませんね~」って言われましたわ。私の音楽とカラオケはこれしか無いんで有線で何とかならんかって頑張りましたがそもそもイヤホンで繋ぐAUXが存在しませんでした。もうね「最先端を使いこなしてるぜ」って思ってたブルートゥースでさえ過去の規格なんだから思いっ切り取り残されてるんでしょう。もうがっかりでしたがそれでも「竹を割った先で餅を突いたような」性格の私はいじいじと接続を試みてたら。

あれ? 繋がりましたよ? やるな俺。って有頂天になってON、OFFを確認してたんですが今度はウォークマンの電源が入らなくらりましたが? しばらく放置してたら入ったんですが今度は音質がおかしいしので要は古いウォークマンが原因のようです。これは困った。最新のウォークマンに移せるんだろうか?

あ、これは置いといてスイフトに戻ります。

ビビリな私が超ビビリになりつつあるのを実感してるので最新の予防安全車にしたんです。おまけはスズキコネクト。

 

 

エアバッグが作動したらセンターから車に呼びかけて応答が無ければ事故として通報してくれます。365日24時間対応ですがあくまで緊急時のみなので「お腹が空いたんですけど」とかはやってくれません。でもそれ聞いたらどんな対応なのか興味ありますけど。

運転支援と予防安全以外にもとにかくね、いろんな機能と調整項目があり過ぎて直感だけでは使いこなせません。普通に運転出来てるんだから使いこなさなくてもいいんですが何でしょうね、ウォークマンの事もあって久し振りに悔しいと言うか使いこなせない自分が許せないような気持に追い込まれたので「若い時は大好きで歳を取ったら見なくなる」って言われる取説ですが実は私がその通りなんですよね。なので今回は熟読してます。

 

 

今日の良かった。

 

新型スイスポが出たら誰もスイフトを語らなくなるのでまだ語ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿